2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の才能がない

「料理の才能」というものを感じることがあって、センスとか味覚解像度の高さとか、そういうレベル以前の問題としての「才能」がある。 僕は自炊をしている。かなり長い年月していて、いろんな料理を作ってきた。ケーキも自作するぐらいだから、たぶんそのへ…

僕と共に老いよ

ときどき「誕生日なんてもうめでたい年齢じゃあないけどね」という言葉を聞く。まあ、枕詞みたいなものなのか、すでに形骸化していて本当にそんなことを思っているかどうかはわからないが。 年齢を重ねて、ここまできた。今、これを読んでいる人間が、どの地…

タイトルだけ見ればよい記事は、優れたタイトルだったからか?

それはあまりにも優れたタイトルだった。 「Twitterが気楽な理由は、すべての責任が自分にあるから。 - さまざまなめりっと」 http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20090831/1251733759 ただのTwitterまとめ文章というか、3ポストの文章なんだけど。タイト…

遊ぶ時間は作るのです

「真剣で私に恋しなさい!」をゲットしたが、ちょっとやる時間が無い。仕事方面でやらなければならないことが山積みなのに、資格更新試験とか9月末までに仕上げなければならない製作物とか、読みたい本とか漫画とか、やりたいゲームとか、まじめなことから遊…

神はどこに宿るのか?

ちょっとランニングをしようと部屋を出た。 ipodにお気に入りの曲をいれ、タオルをポケットにいれて走り出す。数分走ると、ふと小銭を忘れていることに気づいた。帰りに喉がかわいたらジュースを買うつもりだったのだ。しまった、と思ってポケットに手を入れ…

笑顔認証システムのカメラ

最近のデジカメの機能の中に、人間の顔を認識する機能がある。たまーに間違えて、時計だったりポストだったりを人間と認識するヤツもいるらしいが、それもソフトウェアの改善により、どんどん進歩しているらしい。 デジカメ本体の機能ではなく、パソコンに取…

なぜ僕は荒木飛呂彦じゃないんだろう?

世の中にいろんな人がいて、さまざまな才能がある。漫画を読んでいても、とんでもなく面白い漫画と、そうでもない漫画がある。ブログだってそうだ。多くの人から支持されるブログサイトもあれば、数人も見ていないようなブログサイトもある。 なぜ多くの人は…

常秋は静かに暮らしたい

アパートの隣の空き地が工事中で、平日昼間は大音量の工事音が響く中、アパート全体がガタガタ揺れています。安アパートなので。怖い。こっちのアパートが崩れたらどうしよう。そんな中、夏らしく、セミが盛大に鳴いている。ただでさえうるさいのに、選挙が…

与えるのと、与えられるのと、与え合う

「カレシに料理を作ってあげて女の価値がアップ!」みたいな文章をたまに見かけて、ウッガー!イライライライライライラとなったりするk4です。最近は「そいつの価値は、その程度なんだな」と思うようにしています。 誰かに何かをしてあげたい、という意識は…

鍛えるのは「呼吸」だ

文章を書くときに、文章の長さについてわりとよく考える。呼吸の長さのように、文章の長さを考える。短すぎる文章はブログには載らないし、長い文章になりすぎると、もっと短く、小さなコンテンツに分割して書きなおしたりする。適度な文章量というものがあ…

ラムレーズンアイスとレモンギモーヴ

卵白があまったので、ラムレーズンアイスとレモンギモーヴを作成。卵白は卵3つ分。砂糖は200g以上という、甘いお菓子。 ラムレーズンは、ラム酒を持っていたので自作することにした。買ってきたレーズンをラム酒で漬けこんでから気づいたのだが、これって、…

Twitterが楽しくなる人数は…

Twitterは200人を超えたら「はじまる」みたいなことを書いている人がいて「はじまるってなんじゃらほい?」と思ったので書いておく。 Twitterが始まるのは「はじめてつぶやいたとき」だ。アカウントをつくり、つぶやく。誰も聞いていない言葉を発信する。そ…

P2Pとマジコンの差

P2Pソフトを使って違法なファイルをやりとりする人がいる。だからP2Pはダメだ!という話があり、実際、P2P作者(Winnyだっけ?)が逮捕された。このとき、ネットで「P2P自体は、ただの道具で、作者は悪くねぇだろ!」みたいな擁護の意見を見かけた。 マジコ…

入力数と出力数の比例

ニュースサイトを運営している人がいた。その人は毎日、何百というサイトを回っている。これが入力の多い人だ。その人はTwitterもやっていたが、毎日のつぶやきは5もない。朝起きたとか、昼飯何を食べた、寝る、など実にTwitterらしい、どうでもいいつぶやき…

善きに使うか、悪しきに使うか

金言というものがあり、それは良い方向にも、悪い方向にも使える。最近、気に入った月光条例の一文。 「キッサマァァ ネロォ。役立たずキャラのくせに生意気なァ!」 「あなたがぼくを勝手に評価するな! ぼくがあなたの役に立つか立たないかなんて、ぼくに…

毛の話

ヨーロッパ信仰なのかわからないけど、ワキ毛とかスネ毛が生えている女性って嫌がられるように見える。男性が嫌がっているのもあるけど、なにより女性本人が嫌がっているというか。生えてるなんてみっともない、みたいな感覚。 ちょっと前まで、男性が装飾品…

生理用品の謎

スーパーをぼんやりと眺めていると「特売!」と書かれた生理用品が並んでいた。ものすごい量である。ひと箱がとにかくデカくて、ボックスティッシュなんてメじゃないぐらい。多くの人がそれを買っていた。 …その、よくわからないんだけど、生理用品ってそん…

慣れた道具と最適化された道具

印刷物やweb作成を依頼されたのに、Office製品でそれを作ってくれ、といわれることがたまにある。もし修正するときに、自分たちでできるから、という理由が多いようだ。僕は注意はする。「こういう問題が起きますよ」たいていは聞き入れられない。客が望んで…

変態どものコミュニケーション型

変態性というものを、コミュニケーションの方向性として考えてみた。一つはオープン型で、一つはクローズ型である。オープン型は、セックスがしたい、と言う。クローズ型は、別にセックスはどうでもいい、と言う。 オープン型は、ビッチの男版はなんていうの…

変態どもの内部型外部型

たまに、変態性というものについて考える。別に動物の持つ本来の「変態」の意味じゃあなくて、人間としての「変態」の話。 僕は、変態じゃないヤツなどいない、と考えている。ただ、その自己の中の変態というヤツを、恐ろしく強固な檻に入れ、決して出さない…

ロールケーキ01

今年に入って初めてのロールケーキ。ずいぶんひさしぶりなので、古式に則り、基本を抑えたロールケーキを作成。ふつふつと沸騰した生クリームを、砕いたホワイトチョコレートにかけ、ゆっくりと溶かし混ぜ、熟成させるホワイトガナッシュのクリーム。生クリ…

芸暦35年、キティ先輩

なあ、ちょいと質問なんだが、君、キティ先輩って知ってるか? 猫のキャラクタなんだが、身長がリンゴ五個分、体重がリンゴ三個分、赤いリボンをつけているキャラクタだ。日本じゃ結構メジャーなんだが…。お、知ってる? …おい、君、今、なんつった? 『ハロ…

やるべきことがあるはずだ

リアルいちゃいちゃ姉弟話を聞いて、死ぬ寸前だったk4です。ヤバイ。今なら!今なら死ねる気がする! …ッ! …否ッ、まだだ。まだ死なん。まだあるはずだ、まだどこかにあるはずだ。僕が死ぬに値する何かが、まだあるはずだ! 命を懸けて戦うに値する何かが、…

ガンダムが、でかいでかいというけれど

そんなにデカイかぁ? ガンダム。 なんかカッコイイ写真いっぱいアップロードされてるけど、こういう写真を見かけないのでアップロードしてみた。これはお台場の観覧車から撮影したもの。ビルと比べるとその大きさがわかるかもしれない。 多くの人が、すげー…

そうあれかし

尊敬に値する人物と並んで歩きたい。追従するのでもなく、追従されるのでもなく。自分にもいたらないところはあり、相手にだっていたらないところがあるだろう。お互いに補い合い、高めあっていきたい。それは寄りかかるでも、寄りかかられるでもない。 争う…

自由はどこにある?

「心に自由を与える50の質問」にある人が答えていた。 その答えがまあ絵に描いたように立派な答えだった。そこで僕は考える。もし心の底から、本当にそう考え、答えられるのなら、その人はすでに自由なのではないだろうか? それなのになんでこの質問に答え…

墓碑に刻む文章

ちょっと気になった言葉。 ある人が自分の墓碑に、なんて書くのか、という話になって、その人は、「墓碑に『ありがとう、ごめんなさい』って書くのかな」と言っていた。僕はそれを聞いて「ごめんなさい。ありがとう」じゃないの? と考えた。 すごく単純な、…

歯の治療は外科手術の簡易版

「歯の治療とかって無駄に日にちをかけるよねー」みたいな話を聞くとわりと思うんだけど。「歯の治療は外科手術の簡易版」というのを知らない人が多いようだ。 あの治療、一日で施術することはできる。できるけど、一週間ものが食べられなくなるけどいいの?…

欲しいのは時間

「物欲が少なくなっている」なんて話を聞く。デパートの売り上げは落ちているし、経済状態は良くならない。 しかし、眺めていれば、それは当然のことだとわかるだろう。1+1=2なんだよ! と騒いでいるのと、かわらない。でも騒ぐと、そうなんだ! 自分も…

ブログのアクセス数アップ術って書くと気分が悪い

なんか、こびてるような気分がして、ちっぽけな僕ちんのプライドがズタズタになっちゃうぜ。というわけで、ブログのアクセス数アップ術という言い方が、イマイチなk4です。 ちゃうねん。みんなに見て欲しい、というのはあるけど、それは副産物であって、本当…