2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松は針葉樹

家にある実生の松(今年の6月発芽)の調子が著しく悪いようなので、植え替え。しかし根を見ると既に枯れているように見える。うーん、なかなか難しい。どうやら、水を上げすぎたり、肥料をやりすぎたことが原因ではないかと思われる。病気かもしれないが、該…

サンドマンは姉属性

登場時からお姉ちゃんに殴られ「お姉ちゃんが一緒に謝ってあげるから」等の姉の尻に敷かれる展開だったサンドマン。どう見ても姉属性です。もっと多くの人からそのことを言われてもいいはずなのに、おかしいな(>おかしいのは、おまえさんの脳じゃないかね…

誠意と思い込んでいる

頭を下げる、侘びの電話をする、菓子折りを持って訪問する、土下座。実はどれも見たことがある(ギャグじゃなくて)僕は問題を指摘し解決してほしいと伝えた、その対応が上記のものであった。それが誠意だと信じているようだ。そして問題はそのまま改善され…

できないことを、「できない」となぜ言えないのか?

簡単に言えば、「できる」からだ。ただし、どこかに負荷(金銭的人員的時間的その他もろもろ含めての負荷)がかかるとか、一度きりしか使えないとか、欺瞞的なプライドとか、そういった自分の持っている手札を使いたくない、という気持ちから「できない」と…

初々しい、って嘘だ

あるカップルがいて、おばさんがそのカップルを見て「うらやましいわ、初々しくて」と言った。僕がちらりとそちらを見ると、カップルはテーブルの上で手をつないでいて、うれしそうに微笑んでいた。 「初々しい」って嘘だと思う。なぜなら数年経ってもずっと…

まさかだろ?

もしかして、多くの人って、いつもこんな死にそうな心境で生きてるの?酒を飲んで現実逃避したいとか、セラピーに癒されたいとか、そういうことなのか?毎日、会社に行くのが嫌だとか、週末だけが楽しくて月曜日がつらいとか、そういうことなのか?救われた…

あなたの隣にでんぐりでんぐり

スーパーエッシャー展行ってきました。実物は絵の放つパワーが違うというか、印刷物では見えないエネルギーを感じる。エッシャーといえば「騙し絵」みたいな感覚の人が多くいるかもしれないけれど、僕はエッシャーといわれると、建築とか数学のイメージがあ…

エンターテイメントを評価するのは、何も知らない人間

な、はずだと思うが。 どこかの誰かエンターテイメントに詳しい人間が「これはすばらしい」と言ったものを、鵜呑みにして、何も知らない人間をコントロールしていることがよくある。本当に自分で評価した? ディズニーランドって本当に面白い?今流行のお笑…

それはがっかりイリュージョン

なぜかRomanの暗号の検索に妙にひっかかるk4の果てなです。こんにちは。答えは書いていませんよ。ヒントは書いてあると言われればあるかもしれないけれど、ヒントにしようと思えばどれだってヒントになるでしょう。 ところで、こういうのって、最近は検索で…

領主様からの指令:Romanの謎を解け

問題なくRomanをゲット!会社?仕事?なんのことか…わからないな、DIO。とりあえず通しで聞いてみたが、待たせてくれただけのことはありました。相変わらずの語り口調。SoundHorizonに歌詞カードはあってないようなもの!と思ってぱらぱら見ただけなんですが…

スパキャン

フゥー…はじめて…Amazonキャンセル食らったぜ… でも、想像していたより … 痛かった… 痛かったぞーーー!!! 明日、アレな店に行かなくては…いけないようだな。この僕が!直接ッ!どんな信頼できる部下(通販)も、行かせるわけにはいかない。 SoundHorizon-…

自分と敵対する勢力がAというから自分たちはBと言おう

という態度をとる政治家たちをどうやって信用するのか、実に不思議だ。そしてこのような現象は多く見られる。気に入らないあいつがそう言うから、とか、気に入らないあのグループがそうしているから、とか、気に入らないあの国がそういう態度だから、とか。…

Sleipnir 1.*が便利だと思う人の数(1)

迷惑メールが多いので、OutlookExpressでなんとかしようとしたが、どうやってもできないことがわかった。バカッ!OEのバカッ!OEなんて死ねばいいのに!もうわかったよ、違うメーラー使うよ。ということでThunderbirdこと通称雷鳥へ(誰も言ってない)。ダウ…

「まあ」って何よ?

http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/08897b2abf7914e1cccd1ccd5f5f3c3e http://www.lingua.tsukuba.ac.jp/jtogashi/t02b.html 「一呼吸を言語化したもの」です。「うーん」とか「あー」とかより、「まあ」の後にくる文章は、まとまっていることが多い。 現…

飲み会でした

飲み終わった後、無理やり他の組と合流。参加した人はお疲れ様でした。 - ブスの瞳に恋してる 読了 毒にも薬にもならない。だがそれがいい。 - 今日の買い物 ウルトラジャンプ SoundHorizonの漫画ってウルジャンだったのか。Arkの美しさは表現できるか?

感動屋

感動する物語が上だとどうして思ったのだろうか。恐怖する物語が上だとどうして思ったのだろうか。腹が痛いほど笑える、泣いて悲しめる、打ち震えて感動する、怒りを露わにする、切り口が斬新だ、その発想はなかった、どうしてそれらが上だと思ったのだろう…

スーパーエッシャー展…いけず

行くつもりで余裕こいて昼過ぎに行ったら、長蛇の列ができていた。えー、まーじでー、スッゲ人気だとは思っていたけれどこんなに人気だとはッ!って思ったら「チケットを買う列が30分待ち」でした。おまえ、どんだけ人気アトラクションなんだよ。ディズニー…

翻訳事情

日本語というものは、現在非常にあいまいな状態にある。昔のほうが確固としていた、もしくは確固としたい、という意識があった。たとえば、洋画に邦題をつけるなんてのがそれだ。今は、すべてカタカナ英語ですむ。なんで邦題をつけるの?といわれる。きっと…

言うだけ。

世の中のほとんどの人が目が悪いとしたら、もう目がいい人のほうが珍しいわけだから、世の中の設計をもう少し近眼向けに設計しなおしてはどうだろうか? メガネ程度で補正できるんだから、別にいいじゃん、という気もするか。そっちのほうがコストが安いわけ…

惚気って嫌い?

のろけとかノロケとか惚気とか。まあ、そういうノロケ話なんですが。よく聞く話で、まあいわゆるお約束みたいなカンジになっているんだろうな、と思っていることがあります。それは「ノロケが嫌い」という話。 あのー、僕、他人のノロケ話ってわりと好きなん…

素直な気持ちで美容師観察

唐突に思い出したけど、この間美容院で髪切ってたら、隣の美容師と客が延々タメ口で話していた。客に対してタメ口聞いてる美容師なんて、僕は絶対指名しないと思うけど、あの馴れ馴れしさが好きな人が世の中にいるんだろうなぁと想像する。タメ口が聞けるか…

あんまり聞かないシリーズ

ワイン好き「今年のヴォジョレーはゼンゼンッ駄目だなぁー」 校長「イジメぐらいでガタガタ言ってんなよなー」 スポーツ選手「誰かのためにがんばるやつっているんっすか?」 美容師「サーセン」

どんだけ癒す気だよ

最近死にそうなので、セラピーに頼ることにした。本屋へ行くといろいろなセラピーが僕を癒してくれるはずだ(>危険が危ない的に意味かぶってる文章)本屋に行ってから気づいた。すごい。むちゃくちゃ量がある。ワンコーナーどころか、ワンジャンル確立して…

洋服の通販

僕は洋服はかならず自分の目で実物を見てから買う。Tシャツは触れてから買う。靴は履いてから買うし、アクセサリは身につけて確認しないと気がすまない。自分の肌にあわなかったり、生地が薄かったり、細部が気に入らなかったらどうするんだ?相当有名でそん…

両者の結果は同じだ

希望を持って死にたいときと、絶望を持って死にたいときがある。前者はすべてを受け入れて許せるという気持ちで、後者はすべてを捨て去りたい許せないという気持ち。両方とも到達点は同じだが、数学の解のように過程が違う。いつも前者を目指しているが、今…

PS3

新宿に買い物に行ったついでに、電気屋へよったら、店員がプラカードを持って立っていた。 「PS3は売り切れました」 いや、うん、売り切れたのはわかったけど、君がプラカード持って立ってる意味がわからない。貼りだせばいいじゃん。ちなみに午前11時。みん…

中国のSK-II

化粧品の話なんてしても「誰が知るか」という反応になりそうですが。ちょっと前なんですが、SK-IIというブランドの化粧品が中国の検閲でひっかかった問題がありました。クロムとネオジムという成分が入っていたらしく、そのことで中国に出回っている商品は回…

PS3が高いとお嘆きのあなたへ

PS3高すぎだよ、なんだよあのスペック。あんなにいらない。しかも安いほうとか意味わかんない。ブルーレイだってコンテンツないじゃん!wii買うよ!wii!グラフにすればたいしたことはないとか、そんなのネタだからね!だいたいPS3とかどこへ行きたいわけ?…

L+R

あの、僕がバカだ、ってだけの話なんですが、時々右と左を間違えるんですよ。実は左に曲がりたかったのに「あ、そこ右に曲がって」とか言っちゃう。わりとある。よくある。あるよね?みんなもあるよね?あれ?やっぱり僕だけなのか。そんな感じで、英語のLと…

誰が何を信じようと自由だ

だから僕は細木数子を信じている人間を信用しない。他人に対してブラックジョークでもなく「地獄に行く」なんて言う人間を、どうやって信用できるのか。そういう僕は土星人マイナス(>本、読んでるんじゃん!)