2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年に作ったもの

今年も相変わらず面白い物を作っていたと思うのでリストアップしてみた。 ホテルオークラレシピのフレンチトースト/ポテトチップ/ガトーショコラ/ドライフルーツのヨーグルト漬け/シフォンケーキ/パン12回/フランスパン7回/ピザ生地8回/パウンドケー…

自分にあったサービスと流行しているサービスの差

クローズドのSNSとしてmixiが流行ったが、今ではSNSゲームを提供する会社になってしまった。HTMLをFTPでアップロードするようなテキストサイトや個人サイトを運営している人はほとんどいないだろう。どこもかしこもブログに移り変わり、さらにTwitterやFaceb…

物体がどこにあるのか、の金額

クリスタルガイザーを24本買った。置く場所は部屋だ。おかげで部屋が狭くなってしまった。すごい安かったんだもん。 さて、話が変わって漫画。最近、漫画を買いあさっている。おかげで部屋が狭くなってしまった。面白いのでまったく後悔とかはないんだけど。…

靴下を重ね履きしても無意味な人 「保温と発熱の違い」

前から不思議に思っていて「そう思うのは、そいつの思い込みだろ」と判断していたのだが、どうも違うのではないか、と言う考えが浮かんできたので、ここに書いておく。 冷え性の人で「靴下を重ね履き」をする人がいる。僕の考え方では、これは無意味だ。だが…

女子力高い

気をつけろ、スカウターに頼るな。ヤツの女子力は変化するぞ。 というわけで、他人に素敵な幻想を見せる能力『女子力』ですが、実際は中身がヘドロだったりしますけど、幻想なのでブッダにかける甘茶みたいに喜ばれます。えーと、なんの話をするつもりだった…

YO会

YO会という名前になったのはいつだかわかりませんが、ジョジョのオフ会に行ってきました。今年で14年になるらしい。付き合い長ぇ!いいことです。相変わらずなダメ人間を蒸して固めると僕らになります。気をつけるように(何に?)ワシの若いころは、ホーム…

背中を押すという行為だ

「ブラックジャック創作秘話」という本がある。 この本については、以前から見かけていて「買おうかな、どうしようかな、でもなぁ」と思ってずるずると過ごしてきた。他にも漫画は山ほどあるし、自分の時間は有限だからだ。多くの人からアタリだと言われてい…

なんでウサギの目は赤いの? それはね

アルビノだからだよ。身体の毛も白いだろ。黒目の色が抜け落ちているから、網膜の赤が丸見えなんだよ。

ハムの曲げ剛性

鶏ハムでサンドイッチを作ることがある。なかなか便利だ。好きな具は、チーズと鶏ハムとマヨネーズと粒マスタード。だいたい粒マスタードって1瓶使い切らない。 で、作っていて思ったんだが、これって薄切り2枚入れるのと、厚切り1枚入れるのって、どっちの…

概念の食べにくさ、表現の食べやすさ

ドラッガーを読んだことはない。数ページ読んだだけで、頭痛いし。なんだよ。お偉いさんはそんな話か。頭の良い人向けかチクショー。 で、「もしも女子高生マネージャーがドラッガー読んだら」を読んだ。ごめん、これも1ページ目ぐらい読んだだけだ。でも読…