2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

細分化によってパワーが分断されている

ブログを長いこと書いている。だからそのために助かることもある。たとえば、過去に何をやったのか、とか。わりと忘れている。こんなどうでもいい、何を書いているのかわからないようなブログでさえも、そんな役に立ったりする。 ところが、最近、ここも分断…

雷句誠と荒川弘の「食べる」について

雷句誠の「どうぶつの国」と、荒川弘の「銀の匙」を読んでいる。どちらも「食べる」という行為について、真摯に向かい合っている。食べることは、他の命を奪うことで自分の命を永らえることだ。ぼんやりと毎日食事をしている僕に、自分が他の生命を食べてい…

小容量化していくはず

ボディソープの詰め替え用を買って思ったんだけど、これっていったい何人分、あるいは何ヶ月分を想定してるんだろう? 実家に帰って風呂にはいったとき、洗面台にボトルがずらりと並んでいた。ボディソープ、シャンプー、コンディショナ、洗顔料、その他。そ…

便利の男女差

普段から変なモノを探している。念のため書いておくと、それを「変」と判断するのは世間であり、僕はそれが欲しいわけで、変だから欲しいわけではない。なぜそれが変だと僕が認識できるのかと言えば、売っていないからだ。あるいは売り場がわからないから。 …

しきい値を超えたエイプリルフール

エイプリルフールネタを公式サイトが始めたのは、誰だろう。覚えていないが、僕の印象に残っているのは円谷プロのウルトラマンだ。細かいところまで作り込んであって、楽しめた。今からどれぐらい前のことだったかも覚えていない。 そして多くの企業サイトが…