2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョ立ちがスゴイ理由

「ジョジョ立ち」がスゴイ理由は、ジョジョそのものがスゴイってのはもちろんあるんだけれど、それを「文化」として認識させたことにある。「ジョジョ立ち」と名づけ、それを実行してみせたこと。そして、多くの人が、それを「ジョジョ立ち」と認識できるよ…

それはドナドナの唄

雑誌ゴミ回収の日ってあるじゃないですか。たぶん地区によって時間も曜日も違うと思うんですけど。でね、ウチの地区って、朝8時回収なんですよ。雑誌ゴミの回収が。だけど、僕はいつも8時19分に起きるわけです。だから間に合わない。とも言っていられないの…

新しい何かを始めたいと、誰もが思っているのに

2007年になって3ヶ月が過ぎた。新年度になる。それがどうかしたのか、西暦の区切りにどれだけの影響がある? そう言う人もいるだろう。今日と明日の違いはなく、24時間は連続している、と言う人もいるだろう。結局、区切りをつける理由は、区切りをつけた気…

「持たない」ことが「裕福」ではない

http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_88.html こういうのがウケるんだね。というのが印象。もちろん問題はない。まだまだ、多くの人たちが、裕福になる余地があるのだなぁ、と傍観するのみだ。 一応、私的な指摘を書いておこう。上記の文章を…

生まれながらに貴族

海外から日本に労働者が流れ込んでいる。 それが良いか悪いかという話ではなく、現実として流れ込んでいる。コンビニへ行くと、アルバイトのほとんどが外人だった。中国人か韓国人か、僕には見分けがつかないけれど。料理屋へ食事に行くと、ここにも外人バイ…

斬新の憂鬱

斬新な発想だとか、アイデアだとか、褒め言葉のように使う。 「斬新さ」というものは、流行のアイドルみたいに、もてはやされている。しかし、本当の「斬新さ」はそんなところにはない。他人に見えるような形状になったときには「斬新さ」は失われている。 …

萌え次元概論

こんにちは、三次元人のk4です。今回は、生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答えは42と答えた高次元論のガイダンスをもとに、次元間を超える意識についての文章です。われわれは、三次元にいます。そして二次元に萌えます。二次元は裏切らな…

ゴキブリの天敵

ゴキブリの天敵ってさぁ、どんなヤツか知ってるか? それから、蜘蛛の天敵。あとはそうだな、人間が毛嫌いしそうな生き物っていうと、なんだろう。わりと苦手なのが多そうなのは、ムカデとか。あとイモリヤモリもそうか。まあ、とりあえず、そういった、やつ…

食べるもの、食べられないもの

ナッツ類って、最近はかなりメジャになってきているんですが、僕が小学生の頃なんて、ピーナッツぐらいしかなかったし、なんかで貰ったマカデミアンナッツがご馳走だったわけです。まあ、僕は小学生なのに、クルミの缶詰をお小遣いを溜めて買い、一人で一缶…

「転売屋うぜぇ!」って、言うけどさ

実はPASMOの記念カードを手に入れるために、早朝、駅に並んでみた。そのとき、思ったことは「おっさん多いなぁ」だった。行列は50人以上いて、そのほとんどがおっさん。どうせ転売屋だろ、と思っていたんだけれど、行列が進むにつれて違和感が増えていく。理…

ミニミステリー:3枚のPASMO

「ねえねえ、PASMOってどこで売ってんの?」 僕にメールをしてきた友人がいる。この前、その友人がSuicaを買ったのを知っていたので「PASMOは私鉄の切符売り場あたりで買える。しかしSuicaがあったら不要」と連絡をしたら「じゃあ、東京駅で買えるね」と言わ…

スティール・ボール・ラン 映画化決定!

『スティールボールランレース』 それは「サンディエゴ」から「ニューヨーク」まで、総距離6000kmを走破する、人類史上初の乗馬による北米大陸横断レースである。時代は1890年、賞金5000万ドルが賭けられた、才能や努力や運だけでは決してたどり着けない、栄…

『xx力』って流行りすぎだろ

「子供力」とか「大人力」とか「恋愛力」とか「鈍感力」とか、たぶんほかにも大量にある。「バカの壁」のときも「xxの壁」って単語が大流行したし、「ツンxx」とか「xxデレ」とかも流行ったし、「ちょいxx」とかも流行ったし、まあ、一過性のウィル…

スイーツって単語

スイーツって単語をよく聞く。最近流行ってるんだろう。僕はこの単語嫌いだったんだけど、なんか使わざるを得ないというか、使ったほうが理解を得られるというか、そういう単語も流行るかもな、と思った。 本来、この場合使う日本語は「菓子」なんだけど「菓…

映画版 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド の感想

どこから書くべきか。まずことの発端は、映画版がとんでもなくひどい、という噂を聞きまして。PS2版第一部ジョジョゲーを購入している僕としては「なんとなくわかるわ」という気分だったのですが、どれだけひどいのか、ファンとしては見に行かないわけにはい…

許す、とおっしゃい。

「えー、フツーじゃないよ、それ、変!」と言われなれているせいかもしれないが、別に他人の価値についてどうこう言うつもりもなく、「そうかぁ、変かぁ」とそいつの価値はそういう見方なのだな、僕と違って面白いかもしれない、程度のことしか思わないので…

たった一人の人間の頭脳が創った

好きなニュースサイトとか、ブクマがある。そこにはいつも新しい情報が入っていて、自分の肌に合う面白いものが集まっている。僕は毎日のようにそこに通ってしまう。しかし中には、更新頻度が落ちていき、思い出したように時々更新する程度になってしまうも…

人を信じるのは美徳か?

どうしようもない詐欺事件を見かけたりする。出会いサイトで女に何百万円も払ったとか、オレオレ詐欺とか(今、名称違うような気がするけど)それは騙されても仕方ないかもしれない、というものから、そんなものに騙されるなよ、というものまである。被害が…

表現する才能

満員電車から降りると、改札へ向かう階段には黒山の人だかり。多くの人がこの階段をのぼり、多くの人がおりてくる。蟻のようだ。「この全員の人間に、脳みそが入っているんだろうな」そんなことを想像する。そんなことを妄想する。 この一つ一つの脳みそが、…

実は身近にいる、だめんずうぉーかーな人々

k4「時々聞くけど、ホントにあるのかよ、っつー話があってさぁ。だめんずうぉーかーに出てくるようなやつってホントにいるのかね」 OL「えー、いますよ。想像を絶するヤツとか、世の中にいますからねぇ」 k4「うーん、やっぱりいるよなぁ。でもさぁ、そうい…

飲み会でした

参加した人はお疲れ様です。PSPをゲットしたぞ。しかし暇がないので、プレイは後日。

僕の家には電子レンジがない

僕の家にはテレビもない。ラジオもない。掃除機も電子レンジもない。オラこんな村、嫌だ…ではない。いらないから捨てただけだ。特に問題はない。以前はあったが、全部知人にあげてしまった。 現代社会では「捨てる」のが有料だ。必要としてくれる人がいるな…

耳の負担

僕は目が悪いので眼鏡を常時かけている。人によっては時々かけるだけで済む人もいるだろう。そんな僕は移動中、iPodShuffleでポッドキャストを聞いている。深夜の馬鹿力。電車の中や夜中の帰り道、にやにやしながら歩いている姿はさぞ気持ち悪いことだろう。…

男性の化粧道具

最近、髪の毛が長いので仕事中ヘアピンで留めていたら、女性社員から「なんでヘアピンなんて持ってるの?」といわれた。ヘアピンぐらい持ってないのか? と思ったが、以前も同じようなことを言われた記憶がある。リップクリームを塗っていたら女性から「男で…

行列ができる店って、そんなにうまいのか?

お気に入りのパン屋があって、そこに行く途中、通りがかる店がある。その店は、いつも行列ができていて、何を売っているのか詳しく知らないが、どうやらスイーツらしい。まあスイーツなら僕でも食えるだろう、と思って行列に並んでみた。行列って言っても、1…

厨房カウンター

仕事中に「厨房カウンター」という文字が目に入って、思い浮かんだことが、実際のものと違うものだった。もうね、手遅れな感じですよ。普通に料理する厨房のカウンターが写っている写真なんですけど、僕の中では完全に違うものになってたからね。絶対なんか…

雑記

世界樹の迷宮クリア。とりあえず、だけど。2月13日からサルのようにプレイ(ところでサルがゲームするわけがない。ゲームするのは人間だけだ)これからヤリコミ展開のようです。まだ転生もしてないし、欲しい武器防具は金がなくて買えないし、いろいろやりた…

誰から教わったんだろう?

子供の頃、友達の母親に呼びかけるときは、「○○クンのおかあさん」と呼びかけた。「おばさん」と言った記憶はない。なぜなら僕にとって、立場上叔母ではないからだ。叔母は両親の姉妹であって、それ以外は叔母ではない、という理由で、「○○クンのおかあさん…

もう普通にもて王の感想ですよ

もて王がさ。熱いのさ。木嶋と矢射子卒業編突入。ラブデスで唐突な展開が。いや、これ、いつもどおりのパロマンガじゃなくて、もうさ。普通にラブコメでいいじゃん(作者も含めて同意しない人が多いだろうけれど)というか女性陣は読みがすごいじゃないです…

おめーの人生は、基本、無駄だから。

知り合いが仕事の合間にちょっと1時間ぐらい時間が空いたって言うんで、クリスピークリームドーナツを買うために、行列に並んだらしいんですよ。知っている人は知っているんでしょうけど、クリスピークリームドーナツは新宿にあるドーナツ屋で、ドーナツ買う…