人を信じるのは美徳か?

どうしようもない詐欺事件を見かけたりする。出会いサイトで女に何百万円も払ったとか、オレオレ詐欺とか(今、名称違うような気がするけど)それは騙されても仕方ないかもしれない、というものから、そんなものに騙されるなよ、というものまである。被害がわからなければ騙されているとは誰もわからない。
騙されるのを見て考える。
しかし、もしかしたら、
もしかしたらだけど、
騙されたやつは、僕なんかよりも、もっときれいな世界を見ているのだろうか。
いや、薄っぺらい世界だろう。
よく考えないことが悪徳で、
信じた自分が負けたとき、受け入れられないのが悪徳か。
自分が賭けたのだ。負けたものは払いますよ。
負けんがね。