2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年個人データ

読んだ本も、買った本も、はじめたゲームも、趣味としてみた場合、特別目新しい進展はなし。昔からの遺産を使っているだけ。盆栽は本格的な始動をした。今年の抱負として掲げた予定組は、半年もすれば忘れていてた。初年度はうまく動かなかった。来年はうま…

ダリ展

来年の1/4までだったので、ようやく行けた。混み方がしゃれにならん。1時間も見て帰ってきた。「あれ、この絵って、こんな小さかったんだ」とか、遠近感を利用した2枚の絵とか、実物を見ないと面白さがわからないものがあって、それはそれでよかったけど、あ…

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典

クラブニンテンドーというものをご存知でしょうか。 任天堂のマリオ花札欲しさに登録して、他人も巻き込んで手を尽くした結果、プラチナ会員になったんですが、このプラチナ会員に対して、プレゼントをくれるというさすが任天堂の風格を見せ付けてくれます。…

漫画を間違えて買うなんて…初めてだ。

漫画を買う前に言っておくッ! 僕は今、本屋で買い物をほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『僕は銀魂(16)を買ったと 思ったらいつのまにかナルト(36)を…

ジップロックってすげぇよ

携帯ゲームの防水用ケースって売ってるんだけど、実際使い勝手どうなのよ? と思っていたので、ふと思いつきで、ジップロックにGBAを入れてみた。これならお風呂に入りながらでもゲームができるじゃん。問題はジップロックなんかで防水が大丈夫なのかどうか…

100億の男

ある男がいて、そいつの年俸が100億あった。男は税金対策として、会社をいくつか立ち上げ、赤字状態にし、税金逃れをした。脱税でもないし、違法性はない。正当でよく見る方法だし、年俸が高い人間はこういうことをよくするし、節税対策というありがちな話に…

これも人間性の一側面

人間が造り上げた共通認識のうち、もっとも強固なものは「正義」「信仰」「愛」だろう。そのために多くの人間が動き、生き、死ぬことができる。そういった呪いがかけやすい共通概念だ。良い悪いではなく、そういった言葉によって、人間の意志や言動や行動は…

彼は生み出す。僕は皆殺す。

まあ、クリスマス嫌いネタを続けてきましたけど。サンタ殺すネタを続けてきましたけど。そんな中で出会った物語がある。 「サンタクロース、いつまで信じてました?」 という問い。 僕の答えは「サンタを信じさせるなんて、子供を騙して親が喜んでいる下品な…

ポッドキャストという使い方

うたわれるものらじおが面白すぎる。iPodに入れて移動中聞いているが、気づくと顔が笑っている。うわー、キモイ。キモイヨ僕。ニヤニヤしながら「ガキンガキン!子供の頃の夢はー♪」ですよ。「初恋が二次元じゃダメですか!」とか、大野さんの「ホモが嫌いな…

クリスマスさん、いい加減にしてもらえませんかね

スーパーに買い物に行った。入った途端、店内は大混雑。レジ打ちの店員はサンタクロースの衣装をきていて、一定の値段以上の買い物をすると、スピードくじが引けるらしい。店内にハンドベルの音が鳴り「おめでとうございます」の声が聞こえた。今日の買い物…

ファンの声

レ・ミゼラブルのファンなんですが、その…ファン心理というものが怖い。作品に対しては、ファンであっても客観的視点で見たいし、他人とその作品について話しをするときも、そうありたいと思っている。それなのに、レ・ミッズに関してはそれがうまくできない…

忘年会梯子

忘年会梯子でした。参加された方はお疲れ様です。 いやー、フツーだなぁ。ここ。なに。いや、個人の日記なんだから個人的なこと書いてなにが悪いっつー話しなんですが、そんなモン書かれたって、誰も読まねぇよ!と思ったけど、未来の自分がこれを読んで「あ…

ミニスカサンタ狩り

いやぁ。なぜか今年はモテまくりだなー。あー、ええ、まあ、もともと僕ってほら、モテ系じゃないですか。ジャニーズから電話とかかかってくるじゃないっすか。クリスマスイブイブの23日とか土曜だから、女の子とデートハシゴっすよ。体が足らないね!一人一…

推理小説形状

1.一側面だけの物語(Aとする)をとりあえず一通り見せて話を完結させる。 2.次に、さきほどの物語(A)を、違う側面から見た物語(Bとする)を提示する。 この手法は多くの小説に取り入れられているようだ が この後発のほう(B)を「目明し編」と名づけて…

小ネタシリーズ 分類:Fate新クラス

サンタクロース(クラス:ライダー)存在しない世界英霊。 騎乗スキルA 侵入スキルS 神眼(真)A:良い子と悪い子を見分ける 宝具: 謎の小袋(プレゼント)A 赤い鼻のトナカイ(トニートニーチョッパー5$)B 降臨前の7日(ジーザスクライストスーパースター…

性同一性障害についての私見

正直、身近にそういう人間がいないので、勝手な想像だ。そして僕の考え方が一般的ではない。ただ、僕という単一の存在は、そう考えるというだけだ。特別彼らを煙たがることもなく、また特別視することもない。身体障害者だって、欝患者だって、同様だ。ただ…

独りぼっちのクリスマス

恋人がいない…愛する人がいない孤独な人間は、クリスマスが楽しめないなんて…一体誰がそんなウソを君に教えたのか、知らないが。世の中のクリスマスネタを見たまえ。いったいどれだけの孤独な人間が…ネタを提供していると思う? 一日何人の人間が…そのネタを…

室内ラジコン飛行機

子供の頃、タミヤRCカーグランプリといえば、憧れのテレビ番組だった。ちなみにRCとはラジコン(ラジオコントロール、つまり無線)だと知ったのは、だいぶ経ってからだったが。 車に興味が一切ない僕でさえ魅了されたラジコンの世界。クリスマスにサンタさん…

どんな人間にもオタ性というものがある。

アニメが好きなヤツ…、ライブの臨場感が好きなヤツ…インドアだけがオタではない…スノボ狂いのヤツや、むかつくことがあると酒を飲みたくなるヤツ…競馬の馬に詳しかったり…洋服のブランドでデザイナ名まで知っているヤツ…。オタク性とは、そういった偏った思…

ザクがねぇんだよ!ザクが!

ビームサーベルのかわりにポッキー持っているザクをコンビニで発見。出先だったので地元に帰ったら買おうと思っていたら「地元のどこでも売ってない」という現象に遭遇。な、なんてことだ…ガンダムしか売っていない。ザクはどこだ。シャアザクがいないぞ。ガ…

起きて5分後には部屋を出る時間割

僕は朝、目覚めてから5分から10分で出勤します。 よく話のネタにするんですが、わりと同意者がいないので書いておこう。基本的に、起床して出勤用意までを最短に設定する場合、注意すべきことは「事前に用意しておく」である。「いざ」となる「前」にどれだ…

「なぜいけないの?」の返答は「なぜ良いと思うの?」ではない

質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと 学校で教えているのか? 「図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000508-yom-soci ちなみに答えは、「自分のものじゃないから」だ。…

「のだめ」に見るダメ女と自己の同一視

のだめカンタービレ。面白いです。クラシック好きな僕としては、ヘンデルとか久しぶりに聴いてみるかー、なんて思ってCDを引っ張り出して聴いていました。ええ、まあ、ヘンデルを聴く理由はプッチ神父がメザイヤを聴いていたからですが。どっちかと言うとブ…

漫画の中の男尊女卑は、いつまで続くのか

ラル・グラド。ミオ先生全面で来るのかと思いきや、なんじゃ今週の展開わああああっ!いきなり主人公がハーレムなんて納得いくかチクショー!ミオ先生との純愛展開が見たかったのにッ!…でも、女王様が直接よだれをくれるとか、嫌いじゃないぜ、ジュルリ☆(…

ようやくジョジョゲーをプレイ

長かった。中国から帰ってきてからFF3やってたし。クリアしたら、今度は借りた悪魔城ドラキュラやってたし。ようやく悪魔城のMAP100%倒敵100%になったので、ソウル100%でも目指すか!と思ったが、どう考えてもソウルイーターが高すぎるので断念。何か面白い…

十円パンチをする理由

あるいたずらをして、それによって誰かが深く傷ついたとする。そのとき、いたずらをした側は、そのことを深く考えただろうか。小学生が、車に10円パンチするときに、人生の幸福なんてことを考えるだろうか。いたずらをした側の人生は幸福にはならない。気…

がんばった自分へ、という言い訳

「がんばった」とは他人に対して使う言葉だ。「癒し系」が日本語としておかしいのと同様、自分で自分にがんばったと言いたい、というのは、日本語として不適切である。また「褒美」とか「褒める」とか「ご苦労様」いうものも同様だが、それは目下の人間に対…

長く使うということは

カバンとサイフを新調。輪怐(LINKU)のカバンとコムサ(comme ca du mode)のサイフ。いまさらコムサって。学生かオマエ、と自分のことながら思った。 以前使っていたカバンは使い始めて10年目、サイフは7年目ぐらい(正確ではない)。両方とも、そんなに超…

姉の日ですよ!

彼女は…みんなから「お姉さん」と言われるほどのお姉さん気質女性で、笑顔もかわいくナイスバディ。歌もうまくてみんなの人気者。子供好きで、小さな子供の面倒を文句も言わずに見たし、みんなの前で笑顔を絶やしたこともなかった。 そんな、非の打ち所がな…

デジカメの姿勢

最近のデジカメ事情というものの情報を更新していなかったので、さっぱり知らなかったが、世の中のデジカメで、一般ユーザが使う画素数が1000万画素クラスになっている。1000万画素!?お前ポスターでも作る気か?というような画素数だ。携帯電話にくっつい…