2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイ女はπ/なのか?

「orz←使いたかった(笑)」という文章を見た。そうか。使わないのかorz。(後に句読点が付くと、気持ち悪いなぁ。なんか出てますよ的な感じに)wwwとか、萌えとか、ワロスとか、ツンデレとかも、そうかもしれない。一般の人から見たら「なにあの用語、ち…

自分大好きっ子

「自分大好き!」という文章を見るたびに、多くの人は自分のことが好きではないから、ああいう文章が売れるのだろうな、と想像する。不思議な感覚だ。言葉というものは、他者に対しての伝達方法であり、意思の圧縮形式でしかない。なぜ「自分は自分のことが…

コスプレとはコスチュームプレイの略

だったら、たとえば声真似とかは、なにプレイって言うの?まあ、誰かの真似ってわけじゃあないんだ。たとえば電車の車掌の真似とか、いるよなぁ。よくいる…。「●●線、ドア閉まります。駆け込み乗車はおやめください。おーやーめーください。」まあ、ありがち…

S.B.R.!S.B.R.!

スティール・ボール・ラン感想 #15緑色の小さな墓標(3)ネタバレあるのでコミックス派の方は気をつけましょう。

趣味の方向性

趣味というものを眺めていると方向性を感じることがある。それは「探る」と「作る」である。 絵画鑑賞、写真を眺める、小説を読む、アクセサリ屋巡りなど。 実際、自分が参加し、何かを作業することはあるが、それは別にして、このように受動の形状をしてい…

飲み会

河豚鍋オフでした。河豚うまいよ、河豚。 捌いたばかりの河豚が出てきて、鍋の具材が盛られた皿の上で、肉がぴくぴくと痙攣している姿が、その、ブラックすぎるんだよ!サバトはもういいよ!と思いながらも関係なく、煮えたぎった汁に突っ込みーの アーンド …

NintendoDSLite を てにいれた

youさんから突然連絡「指令:完了。ボス、ゲットしたぜ。」よくやったぞyou!これでお前は幹部に昇格だ!そんなわけで、ゲット完了。ついでにゲームを何本かお借りしました。よし、じゃあかわりに僕の秘蔵のエロゲーコレクションを貸してあげよう。なーに、…

さかざきちはる展

Suicaペンギンで有名な、さかざきちはるの展示があったので、見に行った。というかその日の9時半に思いつき、10時開店の店にグッズを買いに突撃。本屋の一部でやっていたイベントで、10時ちょいすぎについたら、すでに売り切れているグッズもあった。無事に…

誰も教えない

都市部に住んでいると、歩きタバコをしている人間は、マナーを知らない田舎モノ扱いを受けます。教育がされていないというべきか、列に並べない子供のようなもので、誰も教えてくれなかったのかなぁ、という哀れむべき存在というか。まあ、ようするに害です…

情状酌量のプログラム

プログラムというものは、非情である。ゼロかイチしか、答えはない。いくつかの自由度があるように見せかけることはできるが、見せかけているだけだ。 法律を見ると、不思議なことに気がつく。情状酌量によって刑が変動するのだ。どういうプログラムなのか気…

ランキング

恋人にしたい女性のランキングだそうです。 http://www.ytv.co.jp/geikoi/ranking/ranking0619.html こういうのに答えるヤツが恋人にしたくないランキングの上位にくると思うが、いかがだろうか? まあ、コキおろして終わりでもいいけど、一応思考してみるか…

君の知らない世界

ある人が「電気ポットなんて使わねぇよ!」と話していた。僕は使うので、便利だと伝えておいた。ある人が「パスタ測り器、チョーベンリ!」と話していた。僕は使ったことがないけれど、いらないと答えておいた。 ある人物が便利だからと言って、かならずしも…

虫歯の治療

左上段一番奥の側面(かみ合わせで接触しない面)が虫歯になっている。痛みは今のところ無いが、早期治療したほうが良いだろうと判断し、歯医者へ行った。ところが、口を大きく開くと、顎の骨がせりあがり、見えなくなるという絶妙な位置で、治療用器具がう…

ちんたらやってるほうが、優遇される不遇

仕事で絵を描く仕事を請けた。5分で描いて、その場で見せた。まじめにやれと言われた。 仕事で絵を描く仕事を請けた。5分で描いて、夕方まで放置してから見せた。よくできてると言われた。 そういう状況がむちゃくちゃ多い。 考え込んだほうが良いものが出来…

父の日

母の日にはカーネーションと写真集(smallplanet)を。父の日にはハンディホームスターを。ちなみに両親の誕生日も年齢もしらない。母の日、父の日にお祝いをすることにしている。まわりが騒いでくれるので、こちらは忘れていても、思い出せる。

健康になるためには

「これさえ飲めば健康」とか「これをやると健康に良い」とかそういうものが、世の中に蔓延していて、それを信じる人がいるみたいだけれど、本当に健康になりたいのであれば、もう少し健康的な生活をしてはいかがだろうか。たしかに、気を使っていても病気に…

英単語の奇妙な翻訳−和製英語は砕けない−

ストレスとフラストレーションの違いって、たぶん、日本人が使っている場合、混同されている(僕も日本人ですが)。そういうことは良くあるし、別に目くじら立てるほどでもないけれど。つまり、「ストレスが溜まった」って、「フラストレーション」のことを…

善意というものの存在

どうにも他人の善意というものを、気づくと踏んでいるときがあって、これがどうにも、後にならないと気がつかないほど、自分は気配りの出来ない人間なのだなぁ、と思うことがある。ある時、小学生ぐらいのときか、電車で老人に席を譲ると、老人はありがとう…

誰がために鳴る鐘

現状を見ていると「そうとしか思えない現象」というものがある。それは「誰かのために行動することができる人間がいる」ということだ。僕は常に「自分のため」にしか動かないし、動けない。それによって誰かが得をしたり、恩恵を受けたりするかもしれないが…

いつの日か

あるとき、何か僕が悪さをした。どんな内容だったのか、もう覚えていない。父親はひどく僕のことを叱った。母親は、傍らでそれを見ていた。僕は泣き虫だったので、ずっと泣いていた。父「悪いことをしたらちゃんと謝れ!」 子「うわーん!ごめんなさい!」 …

悟りの書

自己啓発系の本を見ると、書いてあることって「当たり前じゃん!」なことばっかりだ。常にそういう思いに駆られるが、結局、そういうことに気づかない人が多くいる、ってことだろう。これまで、多くの悟りは宗教に依存していたが、メディアの溢れかえる現代…

好き嫌いはない

知り合いでサッカー大好きな人が数人いまして、その人に対して「サッカーって11人でやるんだけ?」とか「日本戦をやる時間にいつも混んでるラーメン屋に行く。」とか心無いことを言うわけです。心の広い友人で助かるよね★ まあ、そんなわけで、サッカーの話…

知ったかぶり

横浜の駅で、鳥の鳴き声が聞こえた。スピーカから流れている。 「この駅、カモメの鳴き声がきこえるよ。」 「ニャアニャア鳴くのはウミネコだ。」 「…じゃあ、今、流れている鳴き声はニャアニャアなの?カモメはなんて鳴くの?」 「………」 どっちだ? - ハリ…

町を眺めている時

いろんなもので構成されている。パーツをバラバラに分解してみる。このガードレール、あのブロック、建物の窓、学校の門、車用の屋根、エスカレータ1基、表札、いろんな素材で作られている。すべて人間が作ったものだ。「自然がいい」なんてのは幻想だ。人間…

陸上型大型ロボットとの対戦方法

パトレイバーのDVDを借りてみました。もう何十年の前のアニメなので、突っ込みどころが大量にあるが、まあ物理的な突っ込みはなしにしておこう。片手失ってもたってられるようなバランサがあるのに、電話は有線かよとか、搭乗者の目視かよとか、家具はラジカ…

味覚の解像度

自分の舌、大丈夫かなぁ、と思うことが時々あって、まあ、つまり僕はジャンクフードばっかり食べているので、味覚が死んでるんじゃないの?というときがあります。河豚雑炊を食べたときも、「味、薄くねぇ?」とか言いかけたら、一緒に行った知り合い全員が…

NintendoDSLite

いまだに入手できていません。知り合いに聞いたら「えー、緊急入荷とか言って、売ってるじゃん。」と言われました。緊急入荷は売ってるって言うのか?で、ですねぇ、実は日曜日ぶらぶらしていたら、その緊急入荷の現場に出くわしまして(日曜日に書けよ、と…

道具の意味

「ブログがきっかけで結婚!」というものと「ナンパがきっかけで結婚!」というものは、圧倒的に違う。理由は、ブログは道具であり、ナンパは行動だからだ。「電話がきっかけで結婚」というと違和感がわかるだろうか?電話そのものはただの道具でしかない。…

ジャンプキャラ考察

最近は、ジャンプに連載している全部を読んでるわけじゃないのでアレですけど。 ネウロの靴舐めで、フと思った。そういうサド系キャラが流行ってるのか?ヒル魔もそうだし、ムヒョもある意味そうだし。ツンデレという形状ではなく、ツン好き、S好きって多い…

youtubeの著作権問題について

スッとろいこと言ってんじゃあねぇッスよコラーッ!ってのが僕の意見なわけですが。正直言うと、日本のテレビ局がノロマなのが悪い。http://d.hatena.ne.jp/k4k/20060106にも書きましたが「そんなの当たり前のこと」でしょ。見えないか、先が。あんなのはテ…