2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書を片手に人殺しができる理由

敬虔なキリスト教徒が戦争で相手を殺すとき、相手は人間ではないから殺しても良いと定義する。 人は人を殺したがらない。 ではどうやって殺せるようになるのか。 それは「人ではない」と信じさせることだ。 人の定義というものは実は曖昧にできる。 たとえば…

証拠を示せないが、たしかに在るもの

意思というものは保存できない。発生するものである。それは現象だからだ。たとえば意思を文章にして保存しようとする、すごく長い長い文章を書き、より正確に相手(もしくは未来の自分)に伝えようとしても、それは正確には伝わらない。なぜなら意思という…

雑記

もて王 今週のもて王が佐渡あいすネタで好みでしたが、素直クールは、独白形式が合いますね。自分が無自覚である、ということを印象付けるのに、内面表記があったほうがわかりやすいからだと思いますが。ところで実際、氷を使った拷問ってあるのかなぁ。冷や…

現象と理由

僕ともう一人の同僚が打ち合わせをしている。このフロアの責任者との打ち合わせだ。僕は仕事の関係でデータを持って来た、いわば部外者的な立場にある。同じ社内でも課が違えばそんなモノだろう。打ち合わせも終わり、雑談していると、OLさんが泣きながらフ…

人間嫌い

美容院で珍しく美容師と話をした。「花見の季節ですねぇ。会社で花見とかあるんですか?」「いえ。ありません。うちは年賀状もなく、バレンタインもありません。」「…へぇ。そうなんですか、吉祥寺とか混んでますかねぇ。」「雨でも降れば人がいなくて、花見…

花見の季節

家の旭山桜(サクラの盆栽)は、左半分は満開。右半分は五部咲きといったところ。この寒い屋外で、夜中にブルーシートの上で飲んでいる人もいるようだが、もちろん好きにするといい。部屋の中でコーヒーでも飲みながら眺めるとしよう。 日のあたるほうが、花…

ペットを飼ったことがありません。

またどうでもいい話なんですけど。いや、いつでもどうでもいい話しかしてないっすけど。食事中の方はここでストップしたほうがいいかもしれないっす。警告…しましたよ? で、あの、ペットって、飼ったことないんですよ。でね、犬とか猫とか飼いたいなーって…

犯罪率の低下

犯罪が増えていると信じている人が多いようです。 http://blog.livedoor.jp/valdish05/archives/50337378.html なぜ増えていると煽るのか?たぶん誰かが得をするんでしょうね。健康にいい食材とかも同じ傾向。何を食べれば健康になるなんてありません。デト…

北斗の拳

コンビニに行ったら、ラーメン「ラ王」のカバーが「ラオウ」になっていた。良くみるとケンシロウパッケージもある。さらによくみると、一角が北斗の拳コーナーになっていて、北斗の拳ティッシュやトレカなんかも置いてある。なんじゃこりゃ?と思ったら、ど…

跡部のその後

テニプリの跡部様の次の必殺技は「太陽拳」です。ちなみに決め台詞は「技をパクr…かりるぜ!」ハゲだけに。だいたいだな。ハゲハゲってあの、昆虫みたいな触覚の生えてるダブルスのハゲに失礼だろ。名前知らない。石丸だっけ?相方が菊座みたいな名前だった…

清水の舞台から飛び降りた(ゴムの命綱付き)

あの、すっごい安っぽい話でそれはオマエが単純にケチなだけといわれると、まあ、その通りなんですけど(このように文章に予防線を張っておくことで、自覚があることをアピール)あの、コンビニでちょっと高い高級お菓子って売ってるじゃないですか。普通、…

滝野智の「でも遊ぼうぜ」論

高校3年生受験の夏に別荘の海ですいか割りをしながら一人がつぶやいた。 「あたしたち、今年受験なのにこんなことしてていいのかなぁ」 智「いいわけないじゃーん!でも遊ぼうぜ。」 方向を前向きにするエネルギーのある台詞だ。この文法展開って、すごいん…

「なんでそんなことをしているんですか?」という疑問の解答

「あなたが生きているのと同じ理由です」 理由が必要なのか? 「意味があるんですか?」 「あなたが生きているのに意味があるんですか?」 意味が必要なのか? 理由がある理由。意味がある意味。 理由や意味がなぜあるのかを、よく考えればわかる。 理由や意…

S.B.R.!S.B.R.!

スティールボールラン感想じゃないけど。 ジャイロ・ツェペリはデレツンデレか?(多重偽装構造) ホット・パンツは素直クールか? そういう目で見ないように。 ホットパンツの肉スプレー。ちょっと、いやらしいわよね。もう駄目だ(僕の脳が)

能力に対するリスク

ワンピースの「サードギア」の能力を見て思ったんですが、能力を一時的に向上させることに対して制限をかける、もしくはリスクを伴う、これにより、ドラゴンボールのようなパワースパイラルをなくすこと、って出来るんだろうか? 死ぬリスクを伴う、なんてい…

サクラの盆栽−旭山桜−の記録(途中経過版)

01/29全体像。 購入時点の写真。赤黒く枝にいくつもの蕾がついている。購入した時点でついていた。何種類かの桜があり、1種類につき何個かの鉢があったが、店員に聞いて幹のしっかりした、枝ぶりの気に入ったものを選ぶ(花の期間は短いが、枝葉の茂る期間は…

桜の開花状況

以前、一人でこっそり盆栽をやっている話をしましたが、桜の盆栽、結局どうなったのよ?とお思いの方に続報です(誰も思っていなくても勝手にやりますが) ちゃくちゃくと育っております。ウチにいる盆栽は旭山桜という品種で遅咲きのはずなんですが、都市部…

駄目な人の祭典

ネットアイドル(仮)のサクコンラジオ、はっじまっるよー♪ 主催サイトおよび詳細 http://d.hatena.ne.jp/cry_condor/20060317#1142604742 えーと、録音してネットにばら撒いてください(カビのように)

乖離しているのは何か?:追記

本当に乖離しているのは「洒落」と「オシャレ」なのでは?洒落は内装、オシャレは外装のことを指しているように思える。オタクも同様に分けて考えるべきだが、オタクという単語は、今はまだそこまで成熟していないようだ。それにしても、何度もオシャレとか…

乖離しているのは何か?

「筑摩江や芦間に灯すかがり火と ともに消えゆく我が身なりけり」という古文がある。思い浮かべれば風情がある程度はわかるが、時代的背景があり、誰がなぜその句をそのタイミングで読んだのか、そういったことを知らないと本当の面白さが通じない。洒落のわ…

海原雄山の「馬鹿どもに車を与えるなっ」論

最近、winnyによるウィルスの被害がいろんなところで出ている。P2Pという技術で、まあわかりやすく言うとインターネットでPCとPCが直にファイルをやり取りできる技術だ(実際には細かくいろいろ違いがあるが)動画だったり音楽だったり自分の面白いファイル…

理想国家の建国方法

理想都市、理想会社、理想グループ、理想家族、理想カップルも同様の方向性。概念の拡大で構成できると想像する。それは希望だ。楽観と言ってもいい。 何も「僕の考えが正しい!」というわけではなく、それが必ずしも万人に理想的だ、とはいえないけれど、少…

全裸で待機

一人暮らしをしているので、わりとネタにするんですが「夏場は全裸で料理する」という話。いや、あの、炒め物とか揚げ物だとさすがに油がはねるのでしないし、洗物とか僕のトランセルがすごく不安定なので激しく動く系統のものはしないんですが、煮物とかだ…

本当にあった怖い話

オフィスに入る前に言っておくッ! おれは今、アルバイトが使っているPCをほんのちょっぴりだが覗き見した い…いや…覗き見したというよりは全く理解を超えていたのだが… あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ! 『おれはやつの前でPCを覗き込んだらデスクトッ…

危険性

朝、満員電車に乗るためにホームへの階段を駆け下りる。すると、荷物を持ったおばさんが、のろのろと階段の真ん中を上ってきた。すれ違いざまにゆったりした口調で「危ないわねぇ」といわれた。その通り。あなたの言っていることは正しい。危ない。くだり階…

高齢化社会についての思考方法

本屋に行って、前から思っていたんですが、最近「塗り絵」流行ってるんですかね。ミュシャの塗り絵が置いてあって、ミュシャの偉い人に、プレゼントで買って行こうかと思ったんですが「ボケない!」とか表紙に書かれていたので、ちょっと躊躇しちゃいました。…

「がっかりイリュージョン」はなぜ起こるのか?

あるお気に入りの映画があって、友達と話していると「それ、続編出てるけどすげーツマンネーよ。」といわれた。僕の大好きな映画の続編。出ていることを知らなかった。結局レンタルビデオで借りてきて見てみると、うん、たしかにつまらない。なんてつまらな…

フイタ

「はてな」ってどこからリンクされているのか、わかるようなシステムになっているので、日記が大手ニュースサイトさんに取り上げられると、その日のリンクがえらいことになっている。ありがたいことなんですが。それは置いといて。 そんなわけで、どこからリ…

眼から鱗が落ちる理由

「なに当たり前のこと、言ってんの?」というようなことなのに、言われないと気づかない。僕はアホなんだろうか。なんとかしたいけれど、眼から鱗が落ちるときって、きっと全部そういう「当たり前だろ」ってことなんだろう。なんで眼に鱗が張り付いてしまっ…

最近お気に入りのブラックジョーク

「寒いねぇ。」 「電子レンジでチンしたらいいよ。」 暖かくなってきたから、もうこのネタは使えないだろうなぁ。