人間嫌い

美容院で珍しく美容師と話をした。「花見の季節ですねぇ。会社で花見とかあるんですか?」「いえ。ありません。うちは年賀状もなく、バレンタインもありません。」「…へぇ。そうなんですか、吉祥寺とか混んでますかねぇ。」「雨でも降れば人がいなくて、花見に行く気にもなるんですがね。」
いや、あの、僕はむちゃくちゃ自然に話していたんですが、たぶん相手はドっ引きだったでしょう。で、ですねぇ、なんかこういうことを言うと「お前は人間嫌いなのか」みたいに言われますが、僕は別に人間嫌いなわけではありません。自分に正直に「なんでそんなことをしているの?」って思うだけなのです(>そういうことを言うからだと思います)
もし友人が花見の企画をしてみんなでやろうぜ、という話になったら「ギャグ」として参加するかもしれないけれど、飲み会は屋内でして、その後、みんなで歩きながら花見をしたほうが良いと僕は思う。
少なくとも、外で酒を飲んで騒いでいる姿を子供に見せたくない。あんな大人になっちゃ駄目ですよ、って言うぐらいか。そういう姿をさらしていると自覚すべきでしょう(>そういうことを言うからだと思います)