2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色物肉

・ダチョウ ダチョウ肉のタタキ。部位まではわからない。牛肉のタタキのような見た目。薄くスライスされており、わさび醤油で食べた。味は脂身の無い赤みの牛肉みたいで、鳥っぽさはあまりない。臭みはないが、多少硬いかもしれない(脂身がないからかも)。…

みんな、二度寝してないの?

ちょっと他人様のブログを見ていて思ったことがある。二度寝は気持ちいい、って文章だった。うん、たしかに、二度寝は気持ちがいい。あのまどろんでいる状態は脳みそが天才としか思えない回転を見せる。二度とその軌跡がたどれないほどの飛躍が見られて、楽…

自作プリン その1

今年の目標は「ケーキを焼く」なので、ケーキを焼きまくっていたわけですが、今日は違うものを作成。自作プリン。 前から作ろうと思っていて、カラメルソースを探していたが、なかなか売っていない。結局、カラメルソースから自作することにした。で、カラメ…

お笑いのパワー

テレビの芸能人。若い頃お笑いをしていた人が俳優業をやっているのを見ると、「俳優業って楽なんだな」と思う。年寄りになってもできるというべきか。俳優業の人だって、最近はバラエティ番組に出ている、と言われるかもしれないが、それはただのバラエティ…

手作り口紅の効果

あるところに非モテがいた。 その男をなんと表現すべきか…。地雷原で踊るのが好きとか、ネタのために体を張ってしまうとか、空気が読めないとか、ある意味病気とか、隠れオタ属アニオタ科とか、SFホラー気質とか、非モテ体質とか、まあ、もっと、わかりやす…

最強の称号

多くの人が、悲しむ、苦しむ、悩むことを嫌う。 さて、じゃあそれを捨ててしまったら、最強になるのだろうか? 悲しいことも苦しいことも全部捨てることはできる。だけど、友人が死んでも悲しめない人間に、いったいどれだけの人間性がある? 最強になる理由…

なぜ惚気が好きなのか? −状態異常:属性持ち−

以前、友人から聞かれたことがある。 「なんでノロケが好きなの?」 僕は思いつくままに、その場で答えたが、そのとき自分のした言い訳に納得はいっていない。今でも自問自答を繰り返している。なぜだろうか。僕はノロケについて、「もっと美しい自慢話を、…

正義の味方についての考察

もし、正義の味方が個人主義的な正義を貫くとしたら、それは資本主義的な悪である。正義の味方が世界征服を企む悪と戦う理由は、未来に対する投資である。誰かのために戦うことは、責任転嫁だと言える正義の味方がいるだろうか? 複数の正義の味方がいる場合…

漫画が子供のものだと思っているのはなぜだ?

久しぶりに会う知人に言われた。 「漫画なんていつまで読んでるの? 子供みたい。いい加減に卒業しなさい」 こういう考え方は、芸術というものの造詣が浅い人間に多い傾向だ。もちろん個人の自由なので、勝手にそう信じていれば良いし、僕の対応は、そいつか…

解決が「死」しかない困難

老人介護の問題に直面している。 僕の周りには…いや、日本全国で見てもそうだが、国民の誰もが正義の味方で、愛情にあふれ、善意を持ち、信仰に厚く、徳高い人間が多いせいで、この問題は簡単には解決できないと感じている。 老人ホームの現状は、入るのに50…

墓穴を掘る

こんなものが……!!存在していたとはッ!! キーボードをバキ折りながら叫んでください。 「サスペンダーストッキング」 な、なんてことだ…そんな名前だったのか。そう、「そんなものがあった」というよりも「あれってそういう名前の商品だったのか!」とい…

中国バッシングに見る脅威

中国製品へのバッシングがすごいですけど、見ていて不思議なのが「中国製は駄目!だから他国の製品は大丈夫!」という話の展開。そこの「だから」は繋がらない。製造品もそうだし、食料品もそうだけど、国産だから安心だ、という意識は少しだけ怖い。 どうい…

記者会見で、なんであのおっさんたちは、謝ってるの?

記者会見を見るたびに思うこと。 謝るだけで、明確な対策と、問題の解決は、何もしないんだね。 見ても、全然意味がわからないんだけど、たまーにニュースで見かける。国民の皆様に迷惑をかけてお詫びしたい、といいながら、普段偉そうにしているであろうオ…

100年生きたロブスターの規格

100年生きたロブスターってのが発見されて、ニュースになっていた。ものすごく巨大な生き物になっていた。時々、海の中で、ものすごい大きさの生き物がいる。直径2メートルを超えるエチゼンクラゲが大量発生していたり、10メートルを超える大王イカが発見さ…

ローライズジーンズって冷える?

このクソ寒い中だっていうのに、女性で横っ腹が見えてるとか、鯨尾が見えてるローライズのジーンズを履いているのを見かけるが、あれって、寒くないのか? そいつの横っぱらは贅肉の分厚いガードがあるから、寒気の攻撃はまったく無効なのか? …などと、冗談…

寝ぼけてるなら寝かしつけてやるぜッ!

お姉ちゃんが身に着けているのは、シースルーのセクシーな下着だけ。その姿は全裸よりもエロチックに見えた。彼女は絡みつくような手つきで僕の頭をなでる。彼女は指先で僕の髪の毛を弄び、僕の耳元に瑞々しい唇を近づけると、甘い吐息交じりに言った。 「チ…

オタクが感じる、オタクバブルの気持ち悪さ

オタクなので、金を払います。ワリと多くの人から見たらゴミみたいなものに、大金をつぎ込むことに躊躇がない。何が出るかわからない食玩を箱単位で買い占めたり、同人なんて素人が作ったものにも金を払います。だけど、そんなオタクなのに。なんか、気持ち…

ヤンとルークのバレンタイン

所詮市販のチョコレートを溶かして固めなおしただけだろ! の答え 世の中のあらゆる料理だって、焼いたり煮たり切ったり蒸したりした程度だ。モノをよりおいしく食べるために料理は存在している。 チョコレート加工は、すげー体力が必要 作ってみるとわかる…

なんでそんな重要なことをニュースが取り上げないのか

ニュースは、真実を伝えることが目的ではない。視聴率を稼ぐことが目的である。新聞も、雑誌も同様。購買数を増やすことが目的。よって、ある事実が、どんなに重要で、大切なことだとしても、数値にならないなら報道はしない。ニュースを作るほうは、そうい…

チョコレートシフォンケーキ編 第2弾

喰らえ!『連続魔』! シフォンケーキ第2弾。早速食材を買ってきました。この時期、チョコレートが買いづらいこと買いづらいこと。バレンタイン特設コーナーに群がる女子高生やOLども! 退けい! 修羅に生き残るは強者のみ!(バーン!)周囲に群がる蟻ども…

蒐集家

ある男がいた。そいつは、チョコエッグの収集家だった。今まで1個のフィギュアに1万円も払って買ったこともあった。イベントがあれば、いろんなところへ出かけ、限定版と聞きつけては、その場で10個のチョコレートを食べつくし、チョコエッグを集めた。 1000…

趣味のために死ぬ

あるロッククライマーの物語を見た。最後に彼は、一緒に登山していた仲間を救うために、自ら命を落とすのだが、それが感動物語になっていて、ちょっと不思議な気持ちになった。動物的に考えるのならば、危険なのだから、最初から登らなければ良いのである。 …

自分らしさとは何か?

そういう思い込み。中二病の自己設定と同じ。 そもそも、他人に使う言葉だったはず。「あいつらしいな」とか。「『あいつ』なら、そういう行動をとるだろう」という、個人の頭脳の中にいる『あいつ』の幻影を追う作業であり、『あいつ』本人は、もう関係がな…

うみねこ日記

EP2版超暴論03 フツーに推理モノとして考えてみる。 …

誰が外人かわからんな

仕事の打ち合わせでオーストラリア人のSEと話していた。彼は在日期間10年。日本人女性と結婚した男なので、日本語も流暢。僕とくだらない冗談を言い合っている。すると珍しい来客があった。翻訳家の中国人女性で、彼女は一昨年、日本人男性と結婚した。仕事…

健康な部屋、健康なPC

僕の部屋は、いろんなものが散乱している。 多くの人が、その状態を汚いというし、多くの人は、散らかっている状態を好まないようなことを言う。どんな部屋に住みたい? という問いに、ホテルのような何もないきれいな部屋、と言う人もいる。どうもそういう…

利休の朝顔

美術館で絵を眺めていると、ときどき「しつこいな」と感じることがある。これはジョジョを読んでいて「油っぽいな」と感じるのと同じだ。装飾が多すぎる。線が緻密すぎる。ちゃんとした美術館ならそんなことはないんだが、都内にある金をかけただけの美術館…

敬語の距離

子供の頃、両親から「口が悪い。口の利き方がなってない」としょっちゅう言われていたので、両親を他人と設定し、敬語に切り換えたことがある。両親からは褒められた。ようするに両親に依存している気持ちが、口の利き方を悪くする。 あんま仲良くなりたくな…

うみねこ日記EP2

EP2版超暴論その2 各人物感想

うみねこ日記EP2

やっと各所のネタバレサイトを回れる… EP2版超暴論その1 今後の展開について。 ネタバレあり