2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格がスタート地点

2月が終わっているだと!? 時間が飛ばされているッ! そんなわけで、2月も終了です。なにやってたっけ。もう2010年になって2ヶ月も経つらしいぞ。知ってた? …そっかー(どうでもいい会話) 週刊少年ジャンプは、毎週ちゃんと出ていて、毎回漫画が載ってい…

褒めるという視点

人を褒めることを滅多にしない。部下やら後輩がいたときは、褒めていたように思う。今はそういった人がいないので、褒めるということを忘れている。当時はどうだっただろう。今にして思うと、パフォーマンスとしてやっていたような気がする。そもそも他人を…

幸福と不幸の定義

たまーに「こうすれば幸福になる」「こうすると不幸になる」という話を見かける。具体的な話をすると、たとえば結婚すれば幸せ、とか。公務員が安定している、とか。そう思い込める能力者なのだろう。 周囲をちゃんと見ろ、本当にそう思えるのか、と問い詰め…

固定はできない。蝶のように

なんのネタだったか正確に覚えていないが、ある料理のネタ。 タイで日本、フランス、中国のトップが集まる会合があった。晩餐の料理をどうするかという話になり、フランス人はフランス料理を注文し、中国人は中華料理を注文した。日本人は「現地のうまい料理…

スベるのはアイススケートだけで十分だ

アイススケートってもう何年も行ってない。というわけで行くことにした。設営場を調べてみると、わりといっぱいある。常設なんてのもあって、夏でもやっているようだ。べ、べつに冬季オリンピックに感動したとかじゃあないんだからねっ!行ってみると大盛況…

一年の半分はマスクマン

花粉症かどうか、病院にいって調べたわけじゃあないけど、なんとなく不調なので花粉症のせいにしておくことにする。杉めッ!(いじめられっこだなぁ、杉…) 基本的に免疫系の体調不良は、すべて風邪と同じ初期症状なので、風邪なのか花粉症なのかがよくわか…

計算が速い人

「キミ、計算速いね」 「そんなことないさ」 「いや、速いよ。ちょいと試してみるかい? たとえばそうだな…問題1。50から100まで足すとするよね。50足す51足す52足す53…って言って、100までだ。さていくつでしょう?」 「ん…? えーと、3825」 「ほら速い。…

見て楽しいのと、やって楽しいのは別?

「マラソンって楽しいかぁ?」ってわりとよく思う。なぜ多くのマラソンをプレイしない人が「マラソンなんて走ってるだけじゃん」と言わないのか。正直、僕は見ていても、そんなに楽しめない しかし僕はマラソンをプレイすることは、楽しいと思う。あれはやら…

有用な情報とはなにか?

僕は、わりとどうでもいい情報を大量に持っている。それはあるあるネタだったり、マニアックなネタだったりする。ニュースサイト運営者はもっと持っているだろう。僕の持っている情報は、基本的に役に立たず、コメントを貰ったとしても「へぇ」とか「なんで…

実験:iPodTouchは、水中で使えるのか?

「iPhoneを風呂で使っている」という話を聞き「なんじゃそりゃ。ずいぶんチャレンジャーがいるもんだ」と思っていたのだが、不意に使い方を思いついた。それはiPhoneをジップロックに入れて風呂で使えば良いのだ。 ジップロック越しに、パネル操作ができるか…

冬季オリンピックはバンクーバーでやってるらしい

「オリンピックは仕事」という環境で育ったためか、どうもオリンピックで盛り上がる、という感覚がない。楽しめる人は、楽しみましょう。世界のトッププレイヤたちのプレイが見られます。でもなんかなぁ、日本人が揮わないってだけで、盛り上がりに欠けるっ…

肉の祭典 東京ミートレア

東京ミートレアに行ってきましたよ。2/9「にくの日」に書けよ。なに、肉神が光臨しただと? おーい、誰か、チェンソーもってこい。バラバラにしてやるぜメーン! …というわけで、バラバラになった肉を喰らってきましたよ。 ミートレア、出来立てのときはかな…

拝金主義者たち

冬季オリンピックのニュースを見ていて思うこと。 メダルを取れなかった、と言ってニュースをやっているのを見て、なんかへんな気分になる。そういえば、サッカーのワールドカップだかアジアカップだか知らないが、それで日本のプレイがよくなかった、と怒っ…

モノに宿った想いを見ている

人を喜ばせるのは、賢者の金時計だ。モノそのものではない。喜んでもらおう、という想いが、モノに宿っている。そちらを見ている。人間だけが、それを見ている。動物は、それを見ていない。即物的とも言える。 想い、というものは、態度や行動によって、ある…

初心者の自作キットって、ホントに楽なの? ブラウニー01

いまだにケーキは焼いてます。ケーキ自作といえば、この時期はチョコレート自作キットだ。僕はいままで、自作キットというものを買ったことがなかった。全部ネットでレシピを見たり、本を買ったりして、ゼロから作成している。 ところが、この時期になると、…

視点の相対性

つまらないことも、共にいるだけで楽しい、という人がいたら、きっと幸福に生きられるだろう。それは辛いことがあったとして、そいつをネタにしてあいつに話してやろうと思ったり、ブログのネタになってオイシイな、と思えるようなことだ。 別にブログやmixi…

アバター3Dで3D酔いした

見てきましたよ、話題のアバター。今更感あるけど、そんなのものはどうでもよかろうなのだーっ! というわけでアバター。映画館はわりとガラガラだったので、かなり中央で見られました。出入り口で立体眼鏡を渡されて、調子に乗ってかけていたら子供に笑われ…

強固な信念の脆弱性

生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知的なものでもない。最も変化に適応できる種が生き残るのだ。 ダーウィン 強固な信念を持つものがいる。しかしそれは強固であるがゆえに、頑なでもある。よって変化に対応できない。そんなことを思う…

赤い色が嫌いな画家の話

あるところに、赤い色が嫌いな画家がいた。その画家が描く絵は、赤がいっさい使われない。絵はとても上手だったが、その画家の絵はまったく売れなかった。なぜ赤を使わないのかと聞くと、嫌いだからだと答えた。嫌いでもいいから試しに描いてみてよ、という…

「詳しいこと」と「好きなこと」に関連性はない

「なんとなくいいなー」という理由だけで画集を買って、眺めていた絵師さんがいて、そういうのが、何人かいて、何冊か画集本がある。絵を見れば「ああ、その作品知ってる、画集持ってるもん」って思うんだけど、絵を見ないと、さっぱりわからない。絵師さん…

一人が大量に持つ、大量の人が一つを持つ

なんかもう想像するのも難しい、ってカンジなんだが、「一つのパソコンをみんなが共有して使っている」というのが理解できない。他人のPCなんて触りたくもないけどなぁ。自分がそういう環境で育ち、そういう環境にいるから忘れているんだけど。パソコンって…

内蔵された内臓

妊婦さんのお腹を撫でたことがある。中身がみっしりと詰まっていて、想像以上に張り詰めたカンジだった。こりゃ重たい、と触れたときに感じるほど。中から蹴るんですよーなんて話は聞くが、中にいる胎児が動いたところは、触れたことがない。 そんな雑談を数…

チョコレート自作キット売り場は大盛況です

結局、自作キットを買ってきました、k4です。女性の行列に並んで。 なんか、女子小学生と思わしき数人が「これ簡単みたいだよ」「えー、こっちのほうがおいしそうだよー」と自作キットをキャッキャウフフで選んでいる横から、手を伸ばして買ってきました。あ…

逆チョコに加担してみよう

「逆チョコ? プッ、ギャグはツラだけにしてよ」というぐらいの顔をひっさげてk4です。誰がアブドゥル顔(ブ男)だコノヤロー! どっちかというと噴上裕也顔(イケメン)だっつーの! ミケランジェロのように美しいっつーの! そんなわけで、逆チョコの話で…

指示を受ける能力

都市災害があったとして、ソレに対して、なんらかの対応策を持つ人間がいたとして、局地的問題を解決する能力があったとして、指示する能力があったとして、しかし、指示を受ける人間が無能、という場合を考えている。 たとえば介護とかもそうだが、介護され…

お弁当男子に、俺はなる!(むぎわら帽子をかぶりながら)

というわけで、弁当箱だけをなぜか持っているk4です。いやぁ、なんか流行ってるじゃん、エコとか。弁当については、わりと自炊するので、ちょっとやってみようかなぁーと前から思っていたのだ。弁当箱そのものは、実は2009年の段階で買ってたんですよ。ちょ…

才能のないものが、虫のように死んでいく

子供の適材適所、自分の属性が最適化されてないなぁ、なんて思う。テストとかで、自分の適材適所を知ることができるかもしれない。それは自分の望んだ結果とは違うかもしれないが。 そもそも、自分の適材適所を知っておくのは良いことなのだろうか。それによ…