一人が大量に持つ、大量の人が一つを持つ

なんかもう想像するのも難しい、ってカンジなんだが、「一つのパソコンをみんなが共有して使っている」というのが理解できない。他人のPCなんて触りたくもないけどなぁ。自分がそういう環境で育ち、そういう環境にいるから忘れているんだけど。パソコンって、パーソナルコンピュータであって、パーソナルだろ? なんだってみんなで共有なんてしてるんだ? 買えよ。ケータイより安いだろ、今。僕は一人で何台ものパソコンを持っている環境にいるので、傲慢な発言をしてみました。しかし、うーむ。イマドキなぁ…そんなに世の中って、パソコン持ってないの?
というのも、ちょっと仕事で「この一台のパソコンは、何人もの人間が触るので、セキュリティをかけてほしい。子供も見るから、子供用の設定にもしてほしい」と言われ、「いや、僕、Windows7なんで触ったことないんで、知らないです」とも言えず、格闘する日々。「初めてのwindows7」「誰でもわかる」「図解解析」みたいなヤツを買ったほうがいいんだろうなぁ…。