2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その2

瑞穂「バカ言えよ!何故僕が寂しがるんだい?君は22年も前にすでに死んでるんだぜ!前にも言ったが、この世の『未練』とか何とか言ってないで…さっさとあの世へ行くってのが正しい幽霊のあり方だってのは変わらない意見なんだぜ ……………… ああ!分かったよ!最…

他人に言わせて台無しにしてみよう:おとボク編

瑞穂「テメェーッ、サッサトあの世へ行キヤガレェェェェ、コノクソガアアアァァ イツマデモコノ世ニヘバリ付イテンジャアネェェーーーッ、コラァァァーーッ!」

「ブレイクする」ってどういう意味?

いや、なんとなく。流行るみたいなカンジだけど、どういう単語?break?廃れてるんじゃないの、ソレ。 死語って、それって最近聞かなくないか?というような単語ですよねぇ。ホントに死んでいるかは不明。死にかけ、という状態だろうか。誰が死を確認できる…

高齢化社会に対しての具体的な事例

お婆様の誕生日祝いでした。90歳。足が悪く一人で出歩くのは困難な状況。しかし、寝たきりにならないように、家の中を動くようにしている。頭がボケてきた、と自分でいっているが、会話をする限りは普通。たしかに反応は10年前よりも遅い気がするが、その程…

- 今日の買い物 ガンスリンガーガール(5) 漫画版:迷宮百年の睡魔 ディープブルー

預言者について

ノストラダムスとか有名ですけど。占いでもなんでもそうなんですけど、全員にいえること。「ちゃんと明確に言え」です。伝わらないのであれば、字が汚い人間と同じぐらい意味がないですから。君に汎用性とか抽象性はまったく求めていないです。

クリスタルダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。正式にはクリスタルガラスダイス。クリスタルガラスは鉛を混ぜ込んだガラスのこと。さすがに水晶ではない。ガラスなので実用品ではなく芸術系ダイス。スワロフスキー製。

ゲーム日記

そんな僕の一日。会社から家に帰ってきたら、食事をして、あとは全部こんな生活。ROとマビノギとおとぼくを同時進行中。 ラグナロク。相変わらず1hほどアサで西兄貴に篭りっきり。時給は700-800k。1hやっても4%ぐらいしか入らないよママン。裏切り者+7にした…

チタンダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。コレクションのダイス。サイコロっておもちゃ感覚のものが多いですからねぇ。おもちゃダイスなら東急ハンズなんかで大量に売っているし、ダイスが題材のアクセサリもいろいろなブランドから出ているけれど、芸…

フォント

「おとぼく」のフォントが明朝体なのがすごく気になる。けれどプレイしていると普通に見えてくる。「ひぐらし」のフォントがMSゴシックなのもすごく気になる。けれどプレイしていると普通に見えてくる。

覚悟はいいか?

たとえばあなたが1分間に500m進む能力があるとして、僕は1分間に50mしか進めないとして、あなたと僕が同時に移動するためには、あなたが普段の1/10に能力を制限する必要がある。僕はあなたの重荷となるだろう。そしてそれはその逆もありうる。僕が500m進めて…

白鳥だって水面下で必死こいて足掻いてるんだよ!という幻想。

楽しいことをしよう! 人生は楽しい! 暗いことなんて吹き飛ばせ! 僕はその状況を見かけると「なんだか重力に逆らって一生懸命吹き上げられている風船のようだな」と思ってしまう。下から懸命にストローでふーふー吹いて空中になんとかただよっている風船の…

バレなきゃイカサマじゃあないんだぜ

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。一番手前のサイコロが普通のサイコロ。6面体で1〜6までの数字が振られている。左のサイコロは1〜6までの数字が振られているが、よく見ると、3と4の目が見える。3と4の目が同時に見えることは、普通のサイコロで…

オマエはバカ丸出しだー!

27歳女性「カッコイイ大人の女性になりたいです!」 君は、いったい、いつ、大人に、なるのかね? 26歳男性「地球に優しく!」 君がいない事が地球に一番優しい。 28歳男性「ジョジョは最高」 サイコー!

僕の顔をお食べよフラグ

雨が降ってきた。突然の激しい雨だが、予報どおりの雨でもある。なぜか僕は折り畳み傘と普通の傘、両方僕は持っている。安全側の重装備である。 僕が傘を広げて外に出ようとすると、隣に立っていた女性がため息をついて、雨の中、傘もささずに走り出した。雨…

白面

「彼女が忙しくって会えないっていうんだよ!別れちゃおうかなぁ…」と愚痴っているヤツを見かけた。 彼女と会えない日々に思い描く。会いたいと思う気持ちがある。でも会えない。それはとてもさびしく、とても悲しい。しかし僕はそれがとても好きだ。このさ…

S.B.R.!S.B.R.!

ジャイロのドアップ表紙

ラッキー★ピース

エスカレータに乗ってぼんやりしていると、電車が入ってきた。地下鉄は風がすごい吹くわけで、エスカレータの上にいた目の前の女子高生のスカートがまくれ上がって下着丸出しの状態に。ププッピドゥ?マリリンモンローみたいな。いや〜ん的展開。うん、なん…

俺のものがあなたのものでもきみのものさえ僕のもの

「俺の女」という単語が嫌いだ。人は誰のものでもない。からくりサーカスでも読み直しなさい。 ところが、それは現代社会の発想で、ほんの50年前までごく当然にまかり通っていた文化だ。女性のほうも他者に依存することを当たり前だと思っていた「俺の女」な…

監禁王子チョコラータ

ヤツにミスがあるというなら それはバレてしまった事だ。 - 鴉 スタート。なぜこの物語は殺されたのか? おとぼく スタート。偏見と鬱屈と性差別がごく自然に受け入れられる洗脳を生徒に施すゲーム。

髪の自重

髪の毛をロングにしていると、髪の毛の重さで中分けみたいな形状になる。そしてさらに伸ばすと、髪の毛の重さでどんどんぺったりとした髪型になる。漫画でロングの毛を腰あたりまでさらさらさせて歩く姿を見て「現実にはありえないのに、なんでこのデザイン…

- 海辺のカフカ(下) 読了 実際の人間がすんなり不条理を受け入れられるだろうか?たぶん可能。 左巻キ式ラストリゾート 読了 伏線ってのは作者の自己満足のことじゃあないと祈りたい。

わりとまじめな中国のお話

会社の取引で中国の方と話す(向こうが日本語で話してくれる)んですけど、「日本バッシングって実際どうなの?」と聞いてみたら、「こっちのほうでは全然ありませんねぇ。そっちのニュースで煽ってるだけじゃない?」とのこと。まあ、この返答は予想通りで…

k4的バカップル

恋人「あたしのこと、どれぐらい好き?」 k4「重量60kgぐらい。摂氏40度ぐらい。1日2000k/calぐらい。」 恋人「こっちの服とあっちの服、どっちがあたしに似合うかなぁ?」 k4「状況による。」 恋人「ねぇねぇ、もしあたしが死んじゃったら、どうする?」 k4…

だめんずうぉーかー

だめんずうぉーかーって漫画に出てくるダメな人間って、実際現実にいるとは思っているし、そういうのと付き合う人間がいるんだな、とは思っていたんだけれど、実際目の前でそういう人間と話をする機会があった。 彼(彼女)らは、わりとちゃんとしている。身…

ウタダ

「だってあなたは最小のボーイフレンド」って歌ってるから「どんだけ小さいの?」と隣で仕事をしているOLさんに聞いたら「最初じゃないですか?」と真顔で言われた。オイオイなにこの展開。セクハラしたのは僕ですか?ああそうですか。あのウタダ、ただじゃ…

自分がいじめられた記憶は残る。自分がいじめた記憶は残らない。

電車が止まっているようだ。疲れて帰るときにかぎってまったくツイてない。と思っていると駅員におっさんが絡んでいる。「なんで止まってんだよ!いつ動き出すんだ!」大声で叫んでいる姿を見て「そんなこと駅員にいって解決すると思っているのか?」と考え…

エネルギーの行方

何かを守ろう、という動きがある。その守る何かのためにエネルギーは使われ、他のところには使われない。そのために死んでしまうものがある。そして守られたものは生き残る。逆に何かを作ろう、という動きがある。その作る何かのためにエネルギーは使われ、…

グレープフルーツの香りのするティッシュ

1箱200円ぐらいする。意味あるのか?ローションティッシュなので鼻をカンでも痛くない。カンだ後、鼻が通った時にグレープフルーツの香りがする。問題は、貧乏性なせいで普通に使えない。

アゼルバイジャンヤバイジャン

昨日、母の日だったんですが、みなさん知ってました?知っていたけどブッチギリでプロレス見にいきました、k4です。そんなわけで、月曜日になってから「昨日は忙しくていけなかったよ、ごめんね。」というメールを母親に送ってご機嫌をとることに。そしたら…