2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割引に目が行く心理

iphoneで月額請求を見ると「あなたの通信料は10万円です!でも一定割引で、98000円割引いてます!」…みたいな請求が来るんだけど。すげー割り引かれてるんじゃあなくて、そもそもが高すぎるだけじゃん。多くの人は、ケータイの通信費について「ぼったくりす…

話法「面白いのは」

学者先生と話しているとわりと出てくる話法がある。彼らは「面白いのは、xxx」と言って、現象の説明を始めることがある。そんな会話のスタートをとる人を何度か見てきた。 不思議だ。なぜ自分で会話のハードルをあげるんだろう? だって、お笑い芸人が「…

意図して無駄を支払う

学生時代にバイトをほっとんどやったことがない。だから金がなかった。だが、大人になったらどうせ働くんだろうし、別に今やらなくてもいいや、と考えていた。 高校時代。学校からまっすぐ帰ってきてアニメの再放送を見ながら考えた。こうやって人生を無駄に…

不自由の自由さについて

ちょっと気になったので、グーグルで検索してみた。 「自由の不自由さ(約 45,200 件)」と「不自由の自由さ(約 5 件 )」だった。前者はわりと語られるけど、後者はあんまり語られていないようだ。文章化するのが難しいのだろうか? なので、「不自由の自…

CMYK数値から近いパントーンナンバーを調べる

調べものをしている。 まあなんというか。僕はわりといろいろ調べ物をする事が多い。世の中にはいろんなものがあり、ジャンルさえもわからないようなものを探していたりする。たとえば、今でこそ当たり前になったが「ホームスター」とか。出た当初、あれはど…

他人のデジカメで、自分の撮った写真を見る

調べものをしている。 他人のデジカメで、僕のiphoneで撮った写真データを閲覧できるSDカードを作成しなくてはならない。他人のデジカメはコンデジという以外の情報はない。どうしたら見えるのか? 問題: 単純に画像データをSDカードにぶち込んだだけでは、…

個人と集団の意識

いくつかの小ネタも含み。 日本人が救急車のサイレンで道を開けているのを見て、外人が驚いた。「なんで道あけてんの?法的に罰せられるの?」その問いを聞いた日本人が答えた。「いや、困ってる人がいるわけで、あけてやれよ」日本人が冷たいと思っていた外…

不朽の名作と普通の名作

今年に入って映画を数本見ている。映画というものからとんでもなく遠ざかった生活をしていたので、とにかく見ていない。人気の映画も話題の映画も、いっさい触れていない生活をしていた。 なので、とりあえず見たい映画のリストを作ってみたが、さっぱり思い…

今年の目標「映画を見る」

いまさら今年の目標について書いてみる。実は目標はすでに立てられており実行されている。それは「映画を見る」である。僕は動画を見ることをやめてだいぶ経つ。テレビを破棄してから5年以上経っており、動画を見る能力が低下している実感がある。 いまさら…

意識しろ。それは重要なことだ。

体育会系の無知をノリで言ってるんじゃあない。医学的にも証明されたことを言っている。 意識する、ということについての話だ。 いつだったか、どこかの書籍で見たもので明確には思い出せないが。第二次世界大戦中、強制収容所のユダヤ人たちの「怪我や病気…

特殊能力:太らない

体脂肪のお話。 僕は体脂肪をためることができない体質だ。なので太らない。太れない、と書くべきか。太れないだと状態異常っぽいな、まあどっちかといえば、状態異常だろう。運動してもほとんど筋肉にもならない。 その体質で、わりと多くトクすることがあ…

じゃんけん小僧

「ねえ、じゃんけんしようよぉ〜。じゃんけん〜。それで決めるんだ、いいだろぉ〜」 「…いいだろう…勝負だ。じゃん」 「けん」 「「ぽん」」 「やったボクの勝ちだね!」 「…キミのソレはなんだ?」 「ドリルだよ! ドリル!」 「ドリルぅ?」 「そうだよ、…

現実の平行世界について

平行世界は、魔法とかSFで使われる世界観のことがほとんどだ。平行世界とは同一の次元の中で、多重的に存在しているもので「もしこれがこうだったらなぁ」などという妄想のことがほとんどだ。しかし現実に平行世界を体感することができる。 それは人間の中だ…

でも仕事は休めないので家で働くよ!

の三本でお送りします。

帰ってきたら新型インフルエンザで倒れたよ!

ハワイに遊びに行ったよ!

行楽地と観光地の差

英語で書くと、Resort or Sightseeing spot. 英語が得意なわけじゃあないが一応書いている(これだって辞書を引きながら書いた) ハワイはいいねー、って話を妹としている最中に思いついた。観光地(Sightseeing spot)は一度行けばいいが、行楽地(Resort)…

「できるかできないか」と「やるかやらないか」の差

「やればできる子」を英語翻訳して再度日本語訳をすると「やらなきゃできない子」になる…はい、ウソです。ウソですが、そんなことを考えていました。なんか、子供を褒めているとか、慰めているのか知らないけど、「あんたはやれば出来る子なんだから」なんて…

結婚について

ご存知の方もいるかもしれないが、僕の弟はイケメンである。その弟が結婚する。ハワイで挙式だ。海の見える教会で、親族を招いて行うことになった。彼がどれぐらいイケメンがちょっとは片鱗を感じていただけただろうか。 個人的には結婚というものについて、…

主体について

主体をとり間違えている人がいる。 主体は常に自己だ。だというのに、客体を主体のように勘違いしている。 金を使うのではなく、金に使われている。常識を振り回すのではなく、常識に振り回されている。健康を使うのではなく、健康に使われている。時間も、…

僕は「考える」という行為をしている

この誰も読んでいないようなブログを延々と続けている。続けている理由は、僕が考えるという行為をするためである。多くの人に理解を得たい、と思うことは、たしかにある。みんなからはてなスターをもらったり、ブックマークをしてもらうのはうれしいことだ…

会議の仕方をご存知ないか?

自分の両親が会議(打ち合わせ)の仕方を知らないことに気づいて驚いている。もしかしたら、これはウチだけではなく、多くの人に関わるものかもしれない、と考えたので書いておく。 弟の結婚式がハワイで行われるため、ハワイのどこへ遊びにいくかを家族で決…

普通信仰

自分は悪くない、自分は普通だ、自分はヘンじゃない、と周囲にアピールしている人を見かけた。そういう「普通信仰」のために、自分が自分を檻に閉じ込めていることも気づかないようだ。 僕が普通をやめたのはいつだろう? もう思い出せないが。ヘンだといわ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

…欲しいので買った。 ほら。なんだろ。がんばってる自分へのご褒美。っていうの。なんなの。バカなの。死にません。 ひっさしぶりのMacで戸惑い中。会社で多少は使ってるけど、あんまりまじめにやってなかったから。なんつーか、ものすげー便利。最初に便利…

「なんとかなるだろ」

他人がそんなことを口にしていて、よくそんな風に思えるものだな、と惨状を見て僕は考える。 僕もわりと「なんとかなるだろ」というのは口にする言葉だ。だが、そいつとは決定的に違う、と感じた。なぜそう考えたのかを、考えてみた。 そいつの言う「なんと…

情報に金を払うという意識

ちょっと欲しいアプリがあって、そいつが3000円だった。 3000円のシャツなら「わりと安いな…」って思いながら買えるのに、iphoneアプリだと考えると、この敷居の高さはなんなのだろう。150円のペットボトルのお茶より、115円のアプリのほうが躊躇するのはな…

特殊能力「電気耐性」

子供の頃から、電気の拷問を受けて育ったわけではありません。k4です。どこのキルアだよ。で、そんな僕ですが。実は前から疑問に思っていることがあって。冬だから、静電気、すごいじゃないですか。 ドアノブとか触ろうとすると、ぱちっときますよね。冬将軍…

良い気、悪い気、普通の気

「人間が使ったモノには、悪い気が溜まる。思い込みとか憎しみとかね。だからウチはわりと、ばんばん捨てて、新しいものを買うんだ。そうすると新しいものが入ってくる」 ある人から聞いた話で、なかなか面白いと思った。 僕はコレクタなので、物が捨てられ…

データのクラウド化、お金のクラウド化

クラウド、みたいな単語が流行って、ずいぶん経って、もう廃れちゃったのかな。web2.0みたいだね。まあ、そんなのどうでもいいけど。クラウド化についての話。データをサーバに置いて、個人のPCやケータイに情報を置かない、というのがクラウド化である。 ま…

特殊能力「カレーうどんが跳ねない」

前から「それって、ネタなんじゃないの?」というヤツがある。たとえば「ボーナスだから無駄遣いしていい」とか「自分にご褒美」とか「給料日前は金がないからカップめん生活」とか。 ネタなんじゃないの? というのは、そういう状況に陥ったことがないから…