2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草食系男子はガッついてない、というのはウソです

ガッついてないヤツを、草食系男子とか世の中で騒がれてますけど、それは恋愛に対してガッついてない、ってだけだ。恋愛という趣味に対して、とくに興味を示さないとか、興味の度合いが薄い、という意味である。そいつそのものが、ガッついてないわけではな…

炭水化物病

炭水化物ってウマイ。炭水化物系男子のk4です。ヤベェ。すげぇウマイ。ちなみに僕はお好み焼きでご飯が食べられる人です。スゲー胃もたれするから、少量しか食えないけど。ラーメンにチャーハンに餃子がついてたら、かなり満足コースです。 「学生時代ならわ…

褒め言葉ではない

ある物事を表現するにあたって、僕はその…あまり言葉の良し悪しというものを考えずに発言する傾向がある。 この間、ふとした拍子にハンバーグを網焼きしているのを見たんですが、すげーウマそうだったのです。僕もあれがやりたくてやったことがあったんだけ…

こういう性格のヤツ

ダイヤモンドは永遠の輝き- 「なあ、ダイヤモンドって輝いてないと思わないか?」 「ええ、反射と透過はしてますが、発光はしていませんね」 僕の性格が歪んでるだと? 言うのが50年ほど遅い。

不健康自慢しだしたら年寄り

「不健康自慢しだしたら年寄り」という話を聞いて、たしかにそうだなぁ、と思う反面、不健康自慢って面白いかぁ? とも思った。問題なのは不健康自慢をすることそのものじゃあなくて、面白さを嗅ぎ取る嗅覚というか、そういうのが鈍くなっているのが問題なん…

パウンドケーキ06

ココアとナッツのパウンドケーキ。パウンドケーキは製造コストが安く、時間による味の劣化が小さく、保存や移動が楽、と優れた点が多い。しかし、売っているパウンドケーキのレベルには、なかなかならない。なぜだろう。あのしっとりとした口当たりは、何に…

恋愛もリア充も、お姉さんも。

ある男が「恋愛とかうぜぇ、ただの幻想じゃん。都合のいい女が何人かいりゃいいよ」と言う。一理ある、とは思う。しかし一理しかない、とも思う。 必要なのは強固な幻想だ。脆弱な妄想をしている場合じゃない。もっと強固で、壊れず、そして壊れてもすぐに立…

フツーじゃない。異常。おかしい。ありえない。キモイ。異端。わかんない。壊れてる。

もうちょっと揃えたいな。何を…って。そりゃ僕のステータスを、だよ。異常で異端で誰一人理解者がなくて何が悪い? いいじゃないか、いいじゃないか。ほれ、そんな程度で罵っているつもりか? 他にボキャブラリないのか? 僕を示す言葉を綴れ。 それにしても…

ドーナツの穴の謎

なんでドーナツの真ん中に穴が開いてるんだと思う? 火が均一に入るようにだよ。 … って言ったら信じる? ちなみにショートパスタがあんな不可思議な形状なのは、ソースが良く絡むようにだ。 … って言ったら信じる? 本当のこと、って何? ウィキペディアに…

スワロフスキーダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。 黒い部分はプラスチックで、目の部分にスワロフスキーのクリスタルが埋め込まれている。目はすべて違う色になっているので、カラフルだ。以前から持っていた、フルクリスタルのダイスだと、カケてしまいそうで…

特殊能力:『時刻表解析(タイムローダー)』

時刻表が1000号だそうだ。創刊は1925年。過去最高が200万部売り上げている。…あのさぁ、すげー素朴な疑問なんだけど。みんな時刻表って読めるの? あれって特殊能力なんだと思ってた。というか、少なくとも僕は読めないんですが、200万部も売れてるんでしょ…

事実の側面

事実以外信用しない、って文章があって、ちょっと面白かったので考えてみた。事実ってなんだろう? 事実なんてそもそもあるのか? そう思ってみてみたら、どうやらニュースの装飾が気に入らない、という話だった。 事実以外は信用しない http://d.hatena.ne.…

文章作成技法:ひらがなにひらく

文章を書いていると「この場合、どっちの漢字表記が正しいんだ?」という文字がある。たとえば、「リンクを張る」と「リンクを貼る」とか「取り上げる」と「採り上げる」とか。 明らかに間違えている場合は、修正すべきだが、どちらとも取れるものも多い。た…

億千万の人の思いも、物理法則を変えられない

プロ野球で、ある選手が打った球がどんどん伸びて、ホームランゾーンに入りそうになった。ファンの人たちは「ホームランになれ!」と思っただろう。でも、ボールはファールになった。 その球が、九回裏の二死満塁、一球逆転の大チャンス。ホームチームのファ…

すべてを持っていくことはできない

オタ化すると、ある一定のものごとを切り捨てなくてはならない。 たとえば、アニメを見る時間を作るために、他の何かをする時間を切り捨てることになる。自炊をする時間を作るために、漫画を読む時間を切り捨てるやつもいるだろうし、その逆もいるだろう。非…

学校に行くと机に落書きがされていた

ブワーッハッハッハ。なあ見ろよこの机の落書き。なんだよコレ。おいおい、古典芸能かよ、いまどきハードゲイがフォーとか言ってんのとかわらねぇセンスだろ。これ書いたやつ、アレだろ。僕に見つからないようにこっそり学校に残るなりしてわざわざ落書きし…

褒めて伸びる、叩いて伸ばすの違い

褒めて伸びるタイプと叩いて伸びるタイプってのがあるらしい。さて、どう違うのか、ちょいと考えて思いついた。それは伸びないヤツの言い訳だ。そんなのの相手をしている間に、自分が伸びる時間が減ってる。大変だな、相手を伸ばすのが仕事の人間ってのは。…

桜の盆栽

こいつがウチにきて四年が過ぎた。去年の秋口に植え替えをして、今年の花はお休みかと思ったが、咲いてくれた。いつもは秋口に剪定するのだが、去年は枝分かれさせるために、春に剪定をしている。うまく枝が増えると良いのだが…。 盆栽は気長な趣味だ。一年…

なんの役にも立たない? だからどうかしたのか

バクマンが面白い。たしかに綺麗事ばっかりかもしれないが、そういう理想論をうまい形で面白く仕上げている。 僕が気に入ったのは、7時間8時間も会議をしていることだ。漫画だぜ? たかだか漫画だ。それに大人が顔を突き合わせてクソマジメに会議をし、ど…

星占いや血液型占いを信じない人の弱点

星占いや血液型占いを信じない人の弱点を考えてみた。彼らいわゆる理系の人々は、根拠のないことを信じない。そして逆に、根拠のあることを信じてしまう。理屈が通ると、信じてしまう。 ようするに「理由に弱い」のだ。 まったくなんの根拠も無いことを、言…

麻生総理大臣の漢字が読めないネタはもういいから

麻生総理の漢字が読めないってネタ、見飽きたよ。これだけテレビを見ない僕だって知ってるし、聞き飽きる。マスコミさん。あの、テンドンなのはわかったけど、もうしつこい。ほかにツッコミ入れるところないの? いっぱいあるじゃん。なんで漢字読めないネタ…

努力という資源、発想という資源

『発想の勝利』における『努力』って何? これと似ているのかもしれないけど。 努力というものを、ただの資源として考えてみる。努力を、金銭と同じレベルの扱いをするのだ。100円、持っている。そんな感覚で、人は100努力できる。100円では足らないので1000…

耳障り程度の違い

執念と信念は同じものだ。ただ、見ている人間の視点が違う。好意的に見る場合、信念。悪意を持って見る場合、執念である。問題なのは他人の耳障りではない。パワーだ。パワーそのものだ。パワーそのものに善悪の概念はない。だから、信念も執念も、まったく…

他人様の文章をいじって雑記

コーヒー飲み飲みプラモ作り、中年男性に新たな癒やし空間 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000674-yom-soci プラモデル作るときって、粉だらけにならないか? スタバみたいに蓋をすればいいのか。こういうのって、どちらかというと、そういう…

オリジナルの定義

パクリモトがわからないものをオリジナル、と定義している。ようは組み合わせだ。突拍子もない組み合わせは、あとから見れば簡単だ。コロンブスのやってみせた、卵を立てる方法のように簡単な組み合わせだ。しかしそれを組み合わせることが、オリジナリティ…

言い訳に負けている

お菓子の利点と欠点を考えてみよう。 アイスクリームは保存が利く。移動に向かない。腹の足しにはならない。 マカロンは保存が利く。移動は微妙(割れる)。腹の足しにはならない。 ギモーヴは保存が利く。移動も大丈夫。腹の足しにはならない。 パウンドケ…

真の金持ち

ミシュランに載っているレストランで高級なコース料理を頼む。…というのは、正直、現在の僕でさえ、多少やる可能性がある。なんらかの見得を張る必要があったり、そういう見せ掛けを用意しなければならないことがあるからだ。他にも、友人の結婚式でウマイフ…

暑いのでアイスクリームを作る

氷食症一歩手前のk4です。氷がうまい季節になってきましたね。そんなわけでアイスクリームを作ることにした。 なぜアイスクリームなのかと言えば、卵白がやたら余るからだ。ケーキ作りをしているとわかるが、卵白がやたらと余る。それを消費する方法をいろい…

犯罪の言い訳を、良い方向に使ってみる

「むしゃくしゃしてやった」ってのは、最初の一歩が踏み出せない人向けの言葉かもしれない。とりあえず一歩踏み出すのには、ちょうどいい言い訳だ。「遊ぶ金欲しさにやった」ってのは仕事をする人が全員そう思うものだ。

花見のよっぱらい

二人の男が、酔っ払った女を引きずっているのを見た。それぞれが肩を貸し、酔っ払いの女は上機嫌そうに「酔ってませんよぅ!」と大声を上げている。足元がふらつき、ひとりで歩くことはできないらしい。 なんというかだな…うん。 ああいう連中こそがアニメや…