星占いや血液型占いを信じない人の弱点

星占いや血液型占いを信じない人の弱点を考えてみた。彼らいわゆる理系の人々は、根拠のないことを信じない。そして逆に、根拠のあることを信じてしまう。理屈が通ると、信じてしまう。
ようするに「理由に弱い」のだ。
まったくなんの根拠も無いことを、言われて信じる人間がいて、そういう連中を毛嫌いしていたりする。幽霊なんていないし、星占いや血液型占いなんてなんの役にも立たないし根拠なんてねぇんだよ! と言ってしまう。
そういう弱点がある。
たぶん、星占いや血液型占いを信じている人は、そういうオタクなのだ。盲目的に巨砲キャノン先生はサイコーです! と言っているロリコンと同じレベルだ。理解は無理だ。だが、そういう連中がいるのだ、と知ることだけでも、だいぶ違うだろう。