2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な夢

よくわからんが、妙な夢。ロボットを作った、と知り合いが言って、そのロボットの動きがもうめちゃくちゃいい。階段の上り下りも駆け上がることもできる。リフティングもできる。踊ることもできる。しかしバックに歩くことができない。長期間歩くとバッテリ…

墓参りしてきました

友達の。あとはぐーたらしてました。今日の一日平和でした。 孤独は好き。だけど友達や家族や恋人や仲間やつまりコミュニティの中に存在していることそのものも、好き。どちらも都合の良い面と、都合の悪い面が存在する。どちらかが好きだ、というのはその側…

もう眠いんだ、パトラッシュ

誰が「ボンクラ非モテ男子の話のネタ」だ。これが僕のハンサム顔だ(ウジュルウジュル)ゴメン、今のはナシ。 - 今日のヒット商品 全自動人間洗濯機「santelubain999」 http://www.avant.ne.jp/products/others/index.html お値段1800万円。うわー、やってみ…

自分用メモ

Crescendo〜永遠だと思っていたあの頃〜インストール完了。

ポルノが嫌いな有権者の皆様

自分が嫌いなものを想像してみましょう。例えば子供の惨殺シーンとか、血がドバドバでる死体とか、野生動物の狩りのシーンとか、恋愛ドラマで恋人同士が道端でキスしてるシーンとか、どろどろした三角関係とか、お笑い芸人が売れないアイドルを熱湯に入れて…

ローリングストーンの能力

2回連続で出るか?フツー。チクショウ、あの寺、ただじゃおかねー。

観測者が観測物に影響しないことが希望だが

強要しない、自主性を尊重する、などというものが、この世にあるのか?それは本当か?自己意識できない程度に圧力をかけたり操作することは可能だと思う。問題は操作する側も無意識かもしれない、というところ。無自覚というべきか。なぜなら存在することそ…

24653

嘆く囚人「地獄だ火が焼付く」牢獄の環境は劣悪で、その労働は最悪で。信仰深い囚人「イエス様、俺は無実」他の囚人「知らん顔だ」キリスト教徒の囚人たち。モテる囚人「あの娘が待ち続ける」他の囚人「忘れてるさ」しかし、待ち続けた娘は娼婦となって病で…

事件や事故に巻き込まれる確率

それが高いかどうか、というのは個人の認識だと思いますが。事件に巻き込まれる可能性よりも交通事故に巻き込まれる可能性のほうが高い。交通事故よりも自殺する可能性のほうが高い。全部確率論です。 少なくとも、小学校に刃物を持った男が押し入って、誰か…

テレビゲームのようにはいかない。

4月の金曜日に飲み会なんて、アホのすることだ、と信じているわけですが、「月末じゃあないからまだ大丈夫だろう」なんて甘り見積もりで行ったら、ホントに大甘ちゃんだった。新宿はバカみたいに田舎モノだらけですねえ。鳩でも食らってろ。外装は普通なんだ…

ジャイアニズム

ジャイアンのように暴力でなんとかしよう、という価値観は国家レベルでは平気で通用する。ドラえもんはいない。ある意味、力のないのび太(日本)をバックアップする強力な武力(アメリカ)がドラえもんか?ドラえもんが間違っていたらどーするんだ?

それは偽善でさえない。ただの殺意。

ある男は子供の頃から障害を持っていた。知能も平均年齢より低く、肉体的能力も低い。精神的発展も未熟で、不細工で、不器用で、中学に入っても人前で泣けば済むと思っているし、そんな子供が君の子供だったらどうだろう?たしかに、よりひどい環境にいて、…

S.B.R.再スタートッ!

ジャンプでジョジョを読むのが毎週月曜日に通勤する唯一の心の慰めだったってのによー。だが、月1回でも、希望はあるんだからな。コミックス派になってしまおうかと思ったけど、やっぱり我慢できずに買ってしまった…。510円って。コミックスより高いじゃあね…

長期連載の弊害

武装連金打ち切りかなぁ(いや、まだわからんけど)和月さんは荒木先生に帰ってきて欲しい雰囲気満載でしたが、その漫画さえも打ち切られてしまう始末。ところで打ち切り打ち切りって悲しんでいるけれど、「長期連載の弊害」ってのがあると思う。あのさぁ、…

面接官的視点

仕事で面接官みたいな真似事をした時に思ったこと。書類を送ってくるのは重要なことだ。やる気があることを表している。コメント欄に「チャンスがあればがんばりたいと思っている」という文章も好感が持てる。しかし、その、氏名欄の字が汚くて読めない。君…

この両者を取り入れることは可能か?(両立は可能か?)

あらゆる物事にたいしてそういうことを考えている。Aと同時にBは存在するのかどうか。AとBはどういう関連性があるのか。そういうことを眺めている。「テレビと時間の関連性」とか「怒りと悲しみの関連性」とか「文化と芸術の関連性」とか「ジョジョとテニプ…

時間概念

去年の話、前の会社を辞めて3ヶ月ぐらい暇な時間があったんですが、結局たいしたことをやらなかった。普段だったら、何かをやらない言い訳は「時間がない」とか「仕事だから」とか言いますけど、実際にはそんなのは表面上の言い訳であって、本質は、別にたい…

違いのわからない男

日本に住んでいるから日本人だが、日本は日本人ではない。日本の主張が正しいと信じていない日本人は当然いる。日本の主張はめちゃくちゃだ!と信じている日本人もいる。他国も同様。 - 今日の支出 朝食 210円 昼食 780円 ボトルガム 698円 Webマネー 3000円

心の壁ってのがある。らしい。見たことはない。目には見えないらしい。きっと学問上定義されたものだろう。その壁を乗り越えろとか、打ち壊せとか、開けとか、言うけれど、壁ってそもそも、中にある何かを守っていたはずだ。中には何が入っていたんだろうか…

かくれんぼ

100まで数える。それ以上は待たない!もしおまえが隠れなくても、オレは自分で他のヤツを探しに行くからな。いいな? http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/number/italianj.html - 今日の支出 朝食 200円 昼食 950円 食材 1075円

桜はバラ科

正確には ソメイヨシノ:バラ科サクラ属 ちなみに桃も梅もバラ科。 - 今日の支出 朝食 294円 昼食 750円

流行による弊害

以前から「それ、なんていうジャンルなわけ?」という好きな音楽があって、聞かれるたびに「FF3のサントラに出てくる女性3人が歌っているヤツ」みたいな「知っている人しかわからない」ことを言っているわけですが、どうやら、クラシックアカペラである、と…

花見をする無慈悲な世界で

散々「桜で飲み会なんてアホか」といっていましたが、ちゃんとやっている自分がいる。言ってることとやっていることが同じだとは限らない。ところで、桜を携帯カメラで撮ってもキレイに撮れないのはなぜだろう。ソメイヨシノは花が白いから、空を同化してし…

海賊船

おお、ワンピースの船がある。と思っていると警察が。 警視庁「あー、そこのワンピースの船長さん、いらっしゃいますかー?この場での接岸は違法行為になりますので、直ちに離岸してくださいー。」 怒られた。

何をもって癒されるかは個人の認識に依存する。

きっと酒やタバコやアニメやナンパやゴキブリやスカトロやその他ゲロ以下の匂いがする悪意で癒される人間もいるだろう。個人の自由というものを信仰するのであれば、それさえも容認すべきだが、できないやつほど「個人の自由」なんてセリフを使いたがる。そ…

桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる(幻聴)

会社の近くに桜並木の公園があり、15時ぐらいに買い物へ行くために通りがかったら、新入社員とおぼしきスーツ姿の男性3人が、ブルーシートの上に座って場所取りをしていた。君の会社はそんなに儲かっているのか?うらやましいな。暇そうで。夜、帰るときには…

ウソだッ!

ウソは良くないことだ。と親から子供に教えている姿を見た。じゃあテレビはウソじゃあないのか?ディズニーランドはウソじゃあないのか?小説は?漫画は?アニメは?テレビゲームは?エンターテイメントってウソのことじゃあないの?ホントってそんなに重要…

否定された外見

紅茶が好きでもない人間にダージリンとアールグレイの違いを聞いてもわからないだろう。酒を飲まない人間に芋焼酎と米焼酎の違いがわからないように。同じようにサイコロの好きでもない人間に、サイコロの美しさが理解できない。僕は隠れサイコロマニアなの…

近代折り紙

http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqr7s-kmy/index.html http://www11.ocn.ne.jp/%7Eorigami/ リンクをたどっていくといろいろ出てくる。うーん、知らない分野、というものがあるとは認識していたけれど、折り紙って今、こういう方向性なのか。

健康法-善玉コレステロール過多-

あんまりかかれていないことなのかなぁ、ということで書いてみます。k4は健康状態はほぼ問題のない人体なのですが、時々健康診断でひっかかることがあります。それの一つは善玉コレステロール過多。善玉コレステロールが多すぎる、というので、ひっかかるの…