2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいことを延々と書いているのに理由がない

金を貰っているわけでもないし、書かなきゃいけない義務があるわけでもない。だから書きたくなったら書けばいいじゃん、と思っている。そうして飛び飛びのブログになっている。日記でもなく、ただその日、思いついたことが書かれている文章だ。 しかしそれに…

iOSゲームばっかりやってます

据え置き型とかテレビ持ってないのでやらなくなっちゃったけど、携帯型ゲームたとえばPSPとかDSとかも最近やらなくなってしまった。面白いゲームがない、というわけじゃあない。面白そうなゲームはあふれていて、やってみたいなーとは思うのだが、なかなか手…

長いともう読む気しない

140字程度にして。 あるいは3行で。 って人、わりといそう。 まあ、読ませるような文章を書いてないのが悪いってことなんだろう。つまり読んでもらえるのは最初の3行ぐらい。その間に、読ませる文章じゃなければもう無理。映画だと最初の5分とか、小説だと最…

電子書籍を買ってみた

最近、Kindleで本を買っている。っていうかスケットダンスを買ってる。面白いです。まだ10冊ぐらいだけど、これからちまちま買っていく予定。 電子書籍の時代が来る、と言われて、いろんなサービスやハードウェアが売られてきたが、どれもイマイチだった。そ…

「死」はパッケージされてしまったので

生き物の死を見る機会が極端に減っている。安全な社会になっているので減っていくのは当然だろう。身近な生き物の死って、虫ぐらいじゃないかな。それでもカブトムシの電池が切れたから交換してくれとデパートにくる子供なんてネタがあるぐらいだから、死は…

精神的な装飾

「正直に考えろ」と自戒することが多い。精神的な装飾に埋もれて本質を忘れてしまうからだ。愛だの正義だの友愛だのと多くの人が好む言葉は、美しく着飾れる。が、本質ではない。邪悪さ、醜さも、実際には装飾だ。それが人間の本質だととらえる人もいるよう…