2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世、全ての悪

世の中には、さまざまな問題がある。世界規模で巨大なものから、明日の晩御飯までさまざまだ。ただ、問題に対する姿勢について思うことがある。 「問題を定義し、解答する」ということは、大声を上げ、民意を煽動することではない。暴力により、相手を叩いて…

違いがある、という視点がよくわからない

韓国人が犬を食うのと、日本人が鯨を食うのと、オーストラリア人がカンガルーを食うのって、そんなに違うかぁ? あ、僕は全部食べます。動物がカワイソー? そんなん牛も馬も羊も豚も鶏も植物も、全部カワイソーだろ。だからどうかしたのか? どういう視点の…

10年前も、10年後も、バカはバカのままなのか?

20年ほど前には東京にも暴走族がいて(今でもいるのか知らないが絶滅危惧種だろう)、リーゼントの男が爆音を鳴らし、他人に迷惑をかけながらバイクでゆっくりと走行していた。今では、いない。人は賢くなったのだろうか? 少しは洗練されたのだろうか? と…

オタク化の抽象性

女性数人がお菓子作りについて話をしていた。僕もそちらにまざって話をしている。バターは室温に戻して混ぜるが、液体になったバターをあわ立てるわけではない、とか、角が立つまであわ立てるメレンゲは塩を少し入れることで、泡が安定する、とか。お菓子作…

年収一千万を蹴った男と、金を払わないでガスを止められた男の話

ある男の話をしよう。 そいつはグーグルへの就職を蹴った男だ。年収一千万は固いといわれる世界の誰もが知る大企業。背がすらりと高く、プログラマとしてもSEとしても優秀な彼は、強がりでも、見得でもなく、その就職先を蹴った。彼の所属するチームの10人中…

記憶のない時間

酒を飲んで記憶をなくす人を観察するのが趣味です。こんにちは、k4です。え、ああ。悪趣味ですよ。ええ。知ってます。というより、僕はそもそも悪趣味です。知らなかった? わりと酒に酔うと記憶をなくす人ってのがいて、酒を飲んでとんでもないこと言ってい…

ナルトに見る「たいしたヤツ」理論

「これほどとは」「たいしたヤツだ」という単語について。 ナルトってやったらこの単語が出てきますが、なんでだろう?と考えてみた。この文章の形状は、相手を褒めると同時に、自分には実力がある、ということを見せられる文章形態だ。いままでも「恐ろしい…

「学びすぎ」ないのはなぜか?

働きすぎな友人がいる。働くのが好きなのだろう。 食べすぎな友人がいる。食べるのが好きなのだろう。 だけど、学びすぎな友人を見たことはない。 根詰めすぎだから、多少息抜きをしなさい、と言われるが、それはコン詰めすぎか? 勉強しすぎではないのか? …

作業者の才能、指示者の才能

実作業をしていると思うのだが、僕が二人いればすむ仕事なのに、部下が五人必要なときがある。なんでこんなに無駄なんだ? と思うが、これって実は、すでに実作業の能力を超えている部分なのだな、と、最近気づいた。 実作業で能力が高い人間ほど陥る気がす…

「ヤギ」の人

ハムの人みたいな言い回しだけど。検索してくれた名も知れぬ人、ありがとうございます。あなたが検索で見つけれくれたおかげで、自分のモノが、どう評価されているのか、初めて知りました。ってより「あの荷物、ちゃんと着いてたんだ」というのがびっくりだ…

覚悟の時間

覚悟というものを見ていると、時間軸的にみて、二つの系統がある。ひとつは瞬間的な覚悟。ある案件があり、それに対して「やろう」と決めるまでの時間であり、瞬時に判断した覚悟である。もうひとつは、持続的な覚悟。それは「やろう」と決めた案件に、力を…

僕が僕に言う暴言

自分も大事にできない人間が、他を大事にできるかボケ。まず自分のことをやれ。それから他人の面倒を見ろ。なんでもかんでもできるってか。自己を犠牲にして他人を救うだと? 救われたほうの身にもなれ。だいたいお前はそんなに有能じゃない。 - 今日の買い…

ショッピングの法則

モノを買うときに思うことがあって、それは買う側と、買われる側の意志についてだ。買う側の僕と、買われる側の商品の、二人の意志だ。 ひとつは、僕が商品を呼んでいること。そしてもうひとつは、商品が僕を呼んでいること。この二つが合致したとき、僕は最…

注目の集め方

奈良のキャラだっけ? せんとくん。「かわいくない」って評価らしいけど、かわいければいいの? かわいいなんて、その場の雰囲気だけでは? そんなにかわいいのがいいなら、萌え絵でも使えばいいじゃん。アンパンマンだってかなり、かわいくないキャラだ。ま…

桜の盆栽

こいつがウチにきて三年が過ぎた。三度目の春だ。今年も満開になった。僕の花見は、これからである。 一ヶ月ほど前、こいつを購入した店に行くと、新参の桜の盆栽が並んでいた。並んでいる木々を見て驚く。ウチの桜は、いつの間にかこんなに成長していたのか…

思考ザッピング

炊飯器料理を見ていて思うこと。 ご飯が炊けないだろうがよぉおおお!!え、なに?最近は電子レンジでご飯が炊ける?おー、すげー、ベンリー。…レンジで料理すれば良くないか? 一回の食事で食べるご飯の量 すげー疑問なんだけど…普通一回の食事で、ご飯一合…

インスピレーションの形状

インスピレーションとはなんだろうか。閃光のように、という表現がなされるが、僕の場合、沼の水面のようなイメージがある。 僕の中には、大量の情報が溶けた沼がある。沼の中の情報は、言語もあるし、音もあるし、映像もあるし、味、におい、感触、感触的な…

植林は環境破壊か?

ブラックバスが繁殖してしまい、現在棲んでいる魚が減る。この形状の環境破壊が進んでいる、とよく聞く。じゃあ、海外の荒地で育つ植物を日本に持ってきて、日本の荒地に植林したら、その場にぎりぎり生きていた植物は減るわけだが、それって環境破壊? 「緑…

小学生アイドルの生年月日を見た時

なんか、小学生アイドルのプロフィールを見て、どうも、うまく認識できない。製造年月日に見えてきた…。1995年製? マジで? 今、僕が棲んでいるボロアパートより新しいの? すげーなぁ…。あ、僕が今着ているシャツ、1996年製です。学生時代に買ったヤツ。物…

僕という状態異常

こんなの僕だけかも。普通じゃない。異常だよ。バカみたいだ。誰も理解されないだろうな。みんながそう言っているから、僕もそうしよう。こんなことを考えるのは、頭がおかしいからだ。一般的ではない。そんなことをするヤツはバカだ。 …… さて。 世の中の多…

面白い批判

あるブロガーが、他のブロガーを叩いているのを見かける。ある政治家が、他の政治家を非難しているのを見かける。あるボクサーが、他のボクサーを批判しているのを見かける。 で、そういう他人の批判を見ていて、ときどき思うことがある。 「結局、何がした…

風呂に入る才能がない

この話すると、理解が得られない場合が多いので、あんまり話さないネタなんですけど。……あのさぁ。「風呂で湯船につかると、疲れがとれる!」ってヤツがいるけど、湯船に入るって、あれ、疲れないかぁ? 全身が水に入ってんだよ? どう考えても、疲れると思…

諸君、私は。

戦争がむなしい、というのなら、正義はむなしい、という答えになる。誰も望んでいないのに戦争になる、と思っているようだが、そんなことはない。みんな望んで戦争になるのだ。 それは中国でオリンピックが開催されるのに似ている。ネガティブキャンペーンが…

コレクションとは何か?

家が散らかっている理由は、家が狭いからではなく、モノが多いからです。捨てれば良い。コレクションの本質は、その「厳選」にあるのではないだろうか。付け足すのではない。削り取るのである。 … …なんて簡単に切り捨てられたら、苦労してないんじゃコラァ…

本当の理由と、見せ掛けの理由

『理由というものは、誰かを説得するための存在だ』と定義するのであれば、見せ掛けの理由で十分なのだが…。 倫理や常識は、見せ掛けの理由のみで成り立っている。融通が利き、人間的だ。数学や物理は、本当の理由のみで成り立っている。融通などはなく、非…

パーフェクトプリン

プリン自作2回目。今回は電子レンジではなく、しっかりと古風に蒸しプリン。すでに今年の目標「ケーキを焼く」から離れている気もするが、気にしない。しかし、このプリン。あまりにうまくできてビビった。これ、売ってるだろ(自画自賛)。まあ、僕の腕がよ…

口内への攻撃力が高い菓子の傾向と対策

意外とみんな、お菓子で口内を怪我しているものだ。ちょっとまとめてみた。 精神系 実質的な破損がないタイプ。銀紙を噛む、突然硬いものが入っているなどの被害がある。ポップコーンの中に硬いものが混ざっている、等の不意打ちもこちらに含める。被害の長…

難しい言い回しになる理由

たまに、言い回しが難しいものを見かける。ここにある文章とか、わかりづらいことも多いだろう。なぜ言い回しは難しくなるのか? エラソーなカッコウツケじゃあない理由はちゃんとある。それは、正しく伝えたい、と思うから。 発言が正しく伝わらないときが…

情緒の謎、機嫌の秘密

よく他人から「不機嫌そうだね」といわれるけれど、たいていはハズレで機嫌がよい。 そして、よく知る人から「不機嫌だね」といわれて、初めて自分が不機嫌であることに気づく。 観測とは、気遣いとは、勘とは、このように、弛まぬ努力と観察によって成され…

ブランクダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。 すべての面が白い、ただのキューブ。素材はプラスチック。自作するときのための素材ともいえる。重量に偏りがなく、すべての面が計算上均等に出る。 ところで、最近、ダイス、サイコロを自作します、という広…