記憶のない時間

酒を飲んで記憶をなくす人を観察するのが趣味です。こんにちは、k4です。え、ああ。悪趣味ですよ。ええ。知ってます。というより、僕はそもそも悪趣味です。知らなかった?
わりと酒に酔うと記憶をなくす人ってのがいて、酒を飲んでとんでもないこと言っていませんでしたか?と後から聞かれることがあります。本人的にはかなり怖いみたいですけど、客観的には別にたいしたことはしていないもんです。
というのも、記憶をなくす人を見ていると、ほとんどの人が、酔っ払って記憶がないといわれる時間も「ちゃんと判断している」からです。ただ、後から記憶が読み出せないだけ。つまりローディングができないってだけで「処理」はちゃんとされている。
金がなくていっぱい払っちゃったんじゃないか、というのは、ほとんどない。酔わなくてもちゃんと払います。知らない男が隣に寝ていた!というネタも見かけるけど、それは酔わなくても、そういう男についていくようなヤツです。酔っている最中、冷静にそう判断しているだけです。後から思い出せないだけ。
つまり、記憶があってもなくても冷静に判断しているんだから、問題ってそんなに大きくないのでは?