2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと楽しい世界を見られるはず

視点移動についてよく考えるのが、GoogleEarthで地球を見るようにマクロからミクロへの視点の移動。そういった視点の移動が人間にはできる。 対象の粗を探すのはわりと簡単で、それを毒舌にしてブラックユーモアにしたてることは容易だ。しかしそうやって裏…

無いものを欲しがる。だって有るものは、既に持っているし。

自制心があるほうか?といわれると、そんなにないと思います。だから自覚してブレーキをかけようとする。デフォルト装備されている人間だったら、きっとそんなことを自覚せずともブレーキがかかる。オートマティック。ところが、僕はマニュアルでブレーキを…

スタンド攻撃

女性に対して「ブサイク」と面と向かっていえる能力があるなら、面と向かって「カワイイ」と言う能力もあるはず。「自分はスタンド攻撃を受けている。スタンドの名前はトーキング・ヘッド。」と思えば、簡単。たったそれだけだが、効果的な能力だろう。

たべられません

ちんあなご かわゆす かわゆす からだに まきたい かゆ うま

こすきゅー

ウッガーッ!こすもすきゅーぶ、音楽ファイルはオリジナルゲームから取り込めってか。オリジナルのCDなんて、すげー、押入れの奥深くに置いてあるよぅ。取り出すの面倒だよぅ。あと、持ってるのはおねきゅーだけで、コス空はもってないんだよぅ(中古屋で見…

小ネタシリーズ 分類:Fate新クラス

ミッキー(クラス:キャスター) 魔法使いの弟子。 宝具:エレクトリカルパレード(雷の夜の幻想曲)A+ ディズニーワールド(無限の夢製)EX ブラヴィッシーモ(かつて無い水と炎の夜)B

小ネタシリーズ 分類:無邪気腹黒

ディズニーランドにある「ミッキーの家」の英語は「ミートミッキー」だけれど、「ミッキーの肉」じゃあないよ!

小ネタシリーズ 分類:素直クール

Q.「愛」と「恋」の違いはなんですか? A.字が違う。

アップルのiMac G5欲しい!

本当に欲しいなら「買いなさい」。 はてな:「アップルのiMac G5欲しい!」とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%eb%a4%ceiMac%20G5%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa

SaGa

今日の買い物 漫画版月姫(3) ストーリーはアルク方向+α? 掌でひぐらしがなく GBA用ひぐらしコンバータ正式版 姉汁 それが どうかしましたか? 姉しよDVD すべては わたしが つくったモノなのです。 プレプリ かみに ケンカをうるとは‥‥ こすもすきゅーぶ…

家に帰ると その3

というわけで、目明し編。 とぅるるるるるるるるるん ガチャリ 「もしもし、××不動産です。」 「○○アパートに住んでいるk4と申します。ちょっと質問なんですがよろしいでしょうか。」 「はいどうぞ。」 「実は数日前に2Fの僕以外の部屋のドアの塗装が剥がさ…

新宿カレイド・スコープ

新宿へいくと、以前は何もなかったところに通天閣が建っていた。近づいてみると行列ができている。みなカップルばかりだ。通天閣へ近づくと、オブジェの説明がついている。「カレイドスコープ:君は万華鏡に何を願うか?」万華鏡では願いはかなわないだろ。…

今日の黄金体験

ある高級ブランドの財布を見ていて、使い勝手がいいものがないなぁ、ととっかえひっかえサンプルを出してもらった。っていうか、全部がガラスケースに入っているので、手にとって見るのに店員に声をかけないといけないのが、非常に使い勝手が悪い。まあ、そ…

変形硬質ゴムダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。美術館で売っていた珍しいダイス。6面ダイスなのだが、すべての面が楕円になっており、面と面をつなぐ部分が曲面になっている。面は同じ楕円形なので確率は同じ(ダイスなんだから当たり前だけど)転がすと予測…

家に帰ると その2

いろんなところに心配をおかけしている「家に帰ると」シリーズですが、続報です。ホラーなのかミステリーなのか。突然理不尽な殺人事件に巻き込まれたイケメン探偵k4。いつもどおり安楽椅子で足を組みながら「揺れるから乗り物酔いするなぁ」とつぶやく時、…

寄木細工のからくりダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。寄木細工という民芸品なんだけれど、箱を開くためにパズルのように面倒くさい。A扉を2回開閉し、B扉を右に4回転させたあと、C扉を3回開閉、A扉をさらに2回開閉、B扉を左に8回転するとD扉がようやく開く。という…

電車ゲーム

切符を買うとナンバリングされてますよね。4桁。これを足し引き掛け割りして、10にする。ってゲーム。これを切符を買うと、結構やります。清算するときだと、数十秒で解かないといけない。解けない場合は負けです。わりと解ける。解きづらい問題「3478」「46…

リアル・ホロウ

ステンドグラスを内側から見た映像美。完成してしまう悲しさ。クリアしたくない、と、思わせるところが、すごい。完成は終了だ。

天使を見たことがあるか?僕は女神を見たことがある。

ある寒い日。風が冷たく強い。天気は昼間なのに薄暗い曇り空で今にも雪が降りそうだ。横断歩道をみんなが猫背で歩いていく。天気予報ではどうだったろう。その日の天気予報を見ていなかった僕はぼんやりとそんなことを考えて、学生時代から着ているぼろぼろ…

家に帰ると

僕の部屋は、アパートの2Fで、奥から2番目なんですが、両隣の部屋は空き家です。まあ気楽に音を出してエロゲしているんですが、その話はまた今度に。そんな立地条件に棲んでいるわけですが、夜遅くに飲み会で部屋に帰る途中、階段を2Fへ上がると一番手前の部…

では、実際にどちらなのか?

あるサーファがいたとして、そのサーファが「上手に波に乗りたい」と思っている部分は内装だ。きっと誰もいない海で、誰も見ていないのに、一人かっこよく波に乗れて、満足する。誰も彼を評価しない。どこにも依存しない。そいつが「誰かにカッコイイ自分を…

内装と外装についての考察

最近、お笑い芸人がモテたりする。面白いとモテるらしい。イケメンは見た目がいいからモテる。でも、お笑い芸人で見た目イマイチなのにモテるヤツは、人間性がいいから、つまりモテるって見た目じゃないんだ!と多くの人に言っていたりするが、実は違う。内…

20Q

おもちゃ。子供の頃にやったゲームがある。相手が何か1つのものの名前を思い浮かべる。それを20問ほどの質問をして、思い浮かべたモノの名前を当てるというゲーム。それのおもちゃ版で、人間が思い浮かべるものを20Qが当てる、というおもちゃ。思い浮かべた…

グーグルアース(google-earth)

http://earth.google.com/ Downloadsから入って専用ソフトをダウンロードしないといけない(無料とはいえ、win版しかない)んですが、もう、なんつーか、すげーのです。GoogleMapの拡張版だろ?とか思っていたら大間違い。軍事衛星を使って撮影した超高解像…

ゴスペラーズ黒沢薫と中村屋のコラボレーションカレー

新宿中村屋の4Fのカレーバイキングにおいてあります。カレーバイキングは平日はランチしかやっていないので注意が必要。休日は遅くまでやってるぽい。自分で調べて行きましょう。写真のカレーは、サツマイモのカレー。サツマイモって食わないなぁ…。トマトが…

モテニモマケズ

友人と飲み屋の前で席の用意を待っていると、向こうから女性3人組が歩いてきました。全員それなりにかわいい。どれぐらいかって言われると、小腸くらい。年齢は20代。いかにも新宿にいそうなオシャレな格好。きつめのメイク。この寒いのにミニスカートで、流…

ひぐらし&非モテオフ会

面白い時間は、常に体感速度が早いが、実際にその時間は活動しているので、ひどく疲れている。参加した方はお疲れ様でした。自分が聴きたかった話は、ほとんどできたかも。話したかったことは、うまく話せなかったけれど。普段徹夜飲みだと、寝てしまうのに…

属性についての考察:追記

自分向けの思考へ 「あいつはバカだ」「自分はアホだ」というような評価をするときがある。属性分類というものが、これと同様だとするとどうだろう?その単語「バカ」だとか「アホ」だとかいう罵倒の範囲が明確化されていないように、単なる揶揄なのか?

属性についての考察

いろんなところで、属性分類することが増えている。自分はオタであるとか、彼女はツンデレであるとか、彼は非モテであるとか、ヤツは厨房だとか、つまりそういう分類。オタク文化だと個人的には思っている。レッテル(ラベル)を貼る(分類をする)ことで、…

ツンデレ男と素クール女

それ、なんてかぼちゃワイン? …彼女はクールか?