2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある属性に関する考察

自他ともに認める姉属性の僕ですが、その『姉属性』ってさ、それは僕の嗜好の話しであって、僕自身が姉なわけではない。当たり前に聞こえるかもしれませんけど、それが意外と重要だったりする。たとえば、僕はS属性ですが、その場合、僕自身がドSであるわけ…

漫画版キミキス、売り切れだと!?

漫画版キミキス、楽しみにしていた漫画でようやくコミックス化(ちなみに次に楽しみなのはkiss x sisコミックス化)して、発売日ゲットだぜぇ!と意気込んで本屋3件回ったのに、どこにも売ってなかった。「あれ?3/28だっけ?」と途中で思ったほど。今、Amaz…

地球温暖化推奨

気に入らないヤツをブッ殺す。モンスターマシンをカッ飛ばす。いい女を独占する。つまるところ、男のロマンとは、環境破壊である。 銃夢の絶火先生のお言葉です。いいなぁ。ハリウッドスターが環境を配慮してエコカーに乗っているなんて話を聞くと、車に乗ら…

現在18階

今日も世界樹の迷宮。わりと小道によらず、サクサク進めているつもりなのに、今日も寄り道。いいんだよ、このゲームは寄り道ゲームなんだから。ミッションが5つまでしか登録できないせいで、Lv1パラディンを無理やり18階(大体Lv45ぐらい)につれていって戦…

恋愛も神も、試す程度の強度なら、最初から偽

この間、女の子ばかりのパスタ屋さんでお昼を食べていると、隣に座っていたOL風の二人組みの話が聞こえてきた。 「彼氏が浮気してるっぽいからあいつの携帯チェックしてみたのね。そしたら、知らない女の履歴がいっぱいでてきてぇ。ぜってー浮気してるよあい…

雑記。

とり憑かれたように、世界樹の迷宮プレイ中。現在14F。緊縛学評解を購入。HDDVDプラネタリウムは、何がHDDVDなのか。ハードウェアはメガスターじゃん。HDDVDカフェに行ったら、ムービーがやたら流れていた。その2Fがつんくプロデュースの飯屋らしいけど、つ…

犯人はこの中にいます

たいていの場合、体感したことがあるとは思うんだけれど、本屋に行ってさ、こう「女子漫画コーナー」みたいなのに迷い込むと、ちょっと「結界」を感じるじゃないですか。デパートで言うと「下着売り場」とかね。女性がどういうときにそういうのを感じるのか…

恐怖、ブログバレ

基本的に僕は多重人格なので、会社に行く時は会社用の人格だし、家族の前では家族用の人格だし、時には友人の前で、時には知らない女性の前で、時にはドSで、時には甘く、ほろ苦く、切なく、そして美しく、そんな多重人格者の僕ですが、つか、みんなそうだろ…

好き嫌いがない、ってのは、好きなものもないことだ。 ものすっごい大好きなものがあった場合、それがダメになっていく姿に胸を透く気持ちが、わりと好きだったりする。 ジャンルによって違って、漫画家だと「残念だ。とてもとても残念だ」と思ってしまうの…

人によって「当たり前」の範囲が違う

知り合いが「ものすっげーモン発見した!すっげー!みんなこれ、絶対驚くって!」と大興奮しているので、聞いてみると、紐を引くと、器具を使わずに暖かくなる弁当だった。 あー、あれなー。 それ、けっこう前からあるんですよ。ええ。たぶん10年近く前から…

コーラ・エーテル

コーラって、絶対、なんか身体に良くないもの、入ってるだろ。いや、マジで。だって、あんなに体調悪かったのに、すっげぇ調子いいもん。ってそんな話をすると、多くの人から「んなのは思い込みだ。プラシーボだ」って言われる。うん、確かにね。そういうの…

もっとも被害が大きいのは、悪意ではなく善意

ある飛び込み営業がきた。すぐ近所にできた居酒屋で、5000円のコースが今なら2500円になるチケットがあるという。対応している営業が「いらない」と断ると、飛び込み営業はすごすごと帰っていった。 数分すると、ある女が尋ねてきた。以前会社のバイトで雇っ…

毒舌のふりしてみんな優しい

HxHの休載一周年とかさ。もう「え? HxHって何?」みたいな人がいてもいいのに。みんなに愛される作品を作った人は、記憶に残るんだろう。たぶん、なんだかんだいいながら「アンチ巨人も巨人ファン」ってヤツで、本当に嫌いなことって、誰も書かないし、触れ…

「げんしけん」的オタク道

げんしけん、終了しましたが、なんかわりと「あー、わかるわー」っていう言葉を見ます。うーん、多くの人は、共感できるんだろうか。斑目の煮え切らない態度が共感できるんだろうか。 っていうかね、あの、げんしけんで、絶対ありえないところが大野さんみた…

「いじめ」が起こる原因

「いじめ」がなぜ起こるのか? いくつかあるが、その一つとしての考察として、「いじめる側」の「笑いのレベルが低い」からである。 「いじめ」なんてして面白いの?笑えるの?お前の笑いはそんな程度なのか。テレビのお笑い芸人を見ていても同様のことを思…

チョコが欲しければ、おねだりしてみればいいじゃない。

あったりまえのことかもしれないけれど、モテない男どもが「チョコレートなんて溶けたクソだぜ!」というのは楽なのに、女の子に対して「チョコレートをくれ」というのは、なんと難しいことよ、と嘆くこともあるけれど。意思というものを伝えるのは「言葉」…

世界樹の迷宮をゲット!

ようやく…ようやくゲットしたぜ。というわけでさっそくプレイ。手書きマッピングシステムって、いまさら?みたいな印象を持つが、なかなかノスタルジーでグーだぜグー。紙にマッピングする場合、いつも迷うんだよ「これ、紙の端からスタートしていいのかなぁ…

人造祭りバレンタイン

あんなのお菓子メーカーの策略じゃん! と「今年の風邪はタチが悪い」ぐらい使い古された言い回しを使ってみる。古典ですよ、古典。そんなわけで、まあ、ちょいと考えてみたんだが、そもそも「祭り」って人造ですよね。自然発生すると思ってたんだろうか。誰…

コロンブスの卵

言われれば誰もが「そりゃできるよ」と言うけれど、それを思いついて実際やってみる人間との差は歴然だ。それが美術だろうと、なんだろうと。プールの中から見える景色と、プールに沈んでいる景色の見える美術館で、僕は硬質アクリルに阻まれたプールに飛び…

「BLACK CAT」と「To LOVEる -とらぶる-」の差

シリアスかギャグか、の違い。ギャグ漫画(ユーモア)というものが、いかに優遇されているかを感じる。人間の考えた最大の武器は、ユーモアなのだ。美輪明宏も細木数子も菅直人も「ああいう持ちネタ(ギャグ)だ」って考えれば、笑えて許せるだろ? ユーモア…

見たいのは、同意ではない

時々「あー、これ、わかるわー。すげー同意できるわー」という文章を見かけて、それのコメント欄が「同意できます!」「共感できます!」という文章があって、さらにトラバ先を見てもおんなじような「私もそう思います」とか「そういうのあるよね」みたいな…

納豆トーストを食べたことがあるか?

時々、笑い話として話す、まあネタといえばネタ的な小噺がある。この話の「話し方」としては、まず第一に「他人の同意を得られないと確信している」のに「同意して欲しいフリをする」というところが重要。同意した人間がいたら、まあ儲けモノだな、程度。わ…

「ユーモア」の悪意

「それは冗談なんだから本気になるなよなー」 って台詞。完全に言ったもん勝ちですよね。いじめの現場で見かける気がする。この台詞がなんで強力なのかと考えると、「ユーモア」という悪意だからだ。そういった「ユーモア」の悪意に対して、無視しか対応のし…

子供の夢なんて壊れて当然

そんなもんバンバン壊してやったらいいんですよ。なーにが大切にしなきゃ、だ。アホか。お前の夢は大切にされたのか。お前が子供の頃の夢はそんなに大切にされたのか。されてねぇよ。別に。 そんな程度で壊れる夢ならそんな程度の強度だろ。そんなんだから、…

ジョージジェンセン・ダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。シルバーアクセサリで有名なブランド、ジョージジェンセン(georg-jensen)が出しているダイス。製造中止でもう手に入らないデッドストックモノ。有名ブランドが時々シャレのアイテムとしてテーブルグッズを出…

「生む機械」

この単語、言いすぎだろ。流行語大賞でも狙ってんのか? ぐらいこの単語、聞きます。もういいよ。ミニにタコができるよ(タシーロ的ギャグ) でね、これを機会にボンクラが「今がチャーンス!」って感じで足ひっぱりあってるじゃん。実際、そんな単語に怒っ…