人造祭りバレンタイン

あんなのお菓子メーカーの策略じゃん! と「今年の風邪はタチが悪い」ぐらい使い古された言い回しを使ってみる。古典ですよ、古典。そんなわけで、まあ、ちょいと考えてみたんだが、そもそも「祭り」って人造ですよね。自然発生すると思ってたんだろうか。誰かが得をするから、そういった物事は生み出される。人間の行うあらゆることは、そういうものだ。
最初は、村人の不安を抑えるため、という「得」のために行われたのが発祥だろうが、それをやれば抑えられるとなぜ信じたのだろうか。最初に考えたやつの策略でしかない。正月も盆暮れもクリスマスも節分もそうだ。
バレンタインでチョコレートを海外じゃ配らない、なんて言うけれど、海外で天皇誕生日を祝うか? 海外で室内外に豆を蒔くのか? 日本にしかない限定地域にしかない祭りはいっぱいある。