2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男のスイーツについて

コンビニにおいてあったので、食べてみた。うん、ウマイよ。でも別に男も女もあるか。ウマイものを食わせろ。あと、男のスイーツとか言われると大体書いてある「甘くない」とか「甘さ控えめ」とか「ビターな味わい」とかってさぁ、女も男もバカにしてるだろ…

聖書でケツを拭く

こんなトイレットペーパーを貰いました。ブラックジャックの名言が印刷されている。1ロールで200円だそうだ。ブラックジャックといえば、僕の聖書のうちの一つなわけで、もらったときは「わーい、ブラックジャック大好きー」と思って何も考えずに受け取りま…

音楽CDを買うのって、もうマイナーな趣味なのでは?

「うたわれるものらじお」とか「らき☆すた」のアニソンが、オリコンチャートに入ったりするというニュースを聞いて思ったこと。 音楽をほとんど聴かなくなってだいぶ経ちますが、別にやめようと思って止めたわけではなく「聞くと脳の処理を数%持っていかれ…

同じオタとして言っておく

オタク疲れを感じませんか? http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070529/p1コメント欄に書くか迷ったけど…『貴方は「●」と主張していますが、私の主張は「▼」なので、貴方の主張には納得がいきません!』という、あきらかにチラシの裏に書けって内容だったので、…

甘い言葉は摂取しすぎると太る

残念ながら、そして冷静に判断して、僕の言葉は弱っている人間にはキツイ。味がかなり濃いし、不健康な時は飲み込むことが困難な文章が多いだろう。「あなたは健康だからそういえるのだ」と読む人は言うと予想している。そう、僕の言葉は基本的に毒で、大量…

魅せ方 −旭山動物園の形状−

旭山動物園に行きました。 水中に飛び込む白クマ、上空を泳ぐペンギン、筒を通り抜けるアザラシ、空中散歩するオラウータン。数々の「魅せる技術」を駆使した動物園、旭山動物園に行ってきました。旭山空港から30分もかかるし、アクセスは非常に面倒。東京都…

知っているのに、パッと答えずらいクイズを考える

問題1.尾崎豊は盗んだバイクでどこへ行ったでしょうか? 答え:夜の帳の中(行き先は不明だが) 問題2.尾崎豊が優しさを持ち寄ったのはどこでしょうか? 答え:きしむベッドの上 問題3.壊れたクラリネットで最終的に出る音はどの音でしょうか? 答え:でない…

予定が埋まると安心する人と、不安になる人

僕は夏休みやGWも、基本的に部屋の隅で体育座りをしながら畳の目を数えるという休日を過ごすんですが、夏休みやGWに旅行にいかないなんて、もったいない、と人から言われて気づいた。僕は休日の予定が埋まってくると、すごーく、窮屈に感じる。僕は何の予定…

中ニ病が痛々しい理由

このブログに書かれている文章は、基本的に劣化しないこと(もしくは、しづらいこと)を書いている。もちろん「そう目指している」だけであって、劣化することもあるし、僕自身が変質することもある。 数年前の文章を見て「アイタタタ…」となることもある。…

奇妙なメール

その…どこから話だすべきか……僕は奇妙なメールを一通受け取った。 『君が主で執事が俺で』の予約特典「主からのご褒美CD」が欲しくて、予約したんッスよ…ほら、僕ってオタクだからよぉ〜。初回限定のレアグッズがあるなら予約するよなぁ。誰だってそうする。…

そこに男女差を使いたくないが…

ある楽器屋で僕がトイレに入っていると、隣に男が並び立って用を足した。ウホ、いい男…なわけもなく、ごく普通のおっさんだ。場所は銀座なだけのことはあって、それなりに良い身なりをしている。 僕はかなり溜まっていたので、長々と用を足していると、後か…

人前だと豹変する女って気持ち悪い

って、言ってるお前の顔のほうが100倍気持ち悪いですからー! はい、こんにちは、k4です。どう、この小学生病的なスタート。出鼻をくじいてみた。はい、そんなわけで、人格チェンジのお話。 女同士で話しているときと、男が一人でもいるときで、話し方が違う…

S.B.R.検証

スティールボールランに出てくるマイク・Oの『チューブラー・ベルズ』の世界について。ちょっと気になったので調べてみた。 この世界(1890年)からもゴム風船は存在しているが、その時代の『ゴム』は非常に硬く、口で息を吹き込んで膨らますなんて世界のも…

現在、思考中。

おそらくまとめれば、マナーの問題点が見える(予感がする)。まだ不定な変数が多く、ひっくりかえす余地が十分にあるような気もするが、現時点では思いつかない。時間が経ち成熟すれば認識できるかもしれない。自分で考え、自分で決めるんだ。定義するもの…

DEMAの髑髏ダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。DEMAっていうシルバーアクセサリーブランドのダイス。アクリルの中にシルバーのドクロが埋め込まれている。ドクロを取り出すことはできない。ドクロの正面は4と5の間を向いているので、正面からの写真は撮れな…

男ならたぶん誰でも一度は、やったことがあるはず、と僕が勝手に思い込んでいるモノ

はい、こんにちは。アイスキャンディを食べるときは、舌先でいやらしく舐めてみます。一人で。風呂のあとに。全裸で。一人暮らしの男が。スーパーで買ってきた8本298円大安売り、みたいなたいしてうまくもないアイスキャンディを。こんにちは、k4です。そう…

ダダ甘玉

あー、もー、なに。おとといまで暇だったはずなのに! 僕の予定表は順調で予想通りの展開をしていて、何も問題なく進んでいるというのに、違う飛び込みの仕事が入ってくると、それが崩れるわけですよ。それが気に入らない。でもね、まあ、芸術家なわけでもな…

「一人で寂しい」のは当然です

問題なのは「寂しいのはマイナスなのか?」です。寂しくても良い。寂しいのはわりと好きだし。だけど「寂しいのが嫌い」って呪いにかかっている人は多くて、そういう人から「『寂しくない』なんて強がってないで素直になれば?」とか言われる。相手なりの優…

つづき

読み直してて思った。これ、話ふってもらったのに、マジ切れしてるだけみたいに見えないか? 単純に空気読めてない人みたいだ。あー、ホントだね… くくく空気ぐらい読めてるっちゅーねん。アホか。マンハッタントランスファ積んでるっつーの。ウェザーリポー…

アジフライは醤油かソースか? −論争ってなんだ?−

時々、料理を食べていると、見かけない食べ方をしているやつがいて、「アジフライは醤油かソースか?」とか「カラアゲにレモンをかけるかどうか」なんて話になることがある。そうするとこだわり派の人間に限って「これだ、これ以外認めねぇー」とか言い出す…

恋愛ってそんなに重要か?

「出会いがない」と嘆いている人がいた。僕も出会いなんてないが、とくに必要もないので、なぜそいつが嘆いているのかが、よくわからなかった。恋愛って多くの人が重要視していて、人生を恋愛に捧げてもなんの不思議もないように言っている。宗教の神のよう…

「うたわれるものらじお」の形状

年下女からアピールされて、たじたじになる年上男の物語。最近、この形状の物語にわりとよく当たる。「こどものじかん」も同様の形状だ。現在vol.2を聞いているけれど、vol.1のほうがパワーがあったような気がする。え、ああ、vol.3ならすでに予約済みさっ。…

ニュースで流れる凶悪事件は一般的じゃないから

テレビのニュースで流れているのは、一般的なことじゃないから。珍しいから。だからニュースになる。身の回りから、かなり遠い。そんなことより、交通事故と食生活に気をつけたほうがよい。それから肺炎を甘く見ないように。交通事故死と自殺を足したぐらい…

ふんどしを履いた女性

写真はヴェネチアのお祭でかぶる仮面であり、石仮面ではない。 「左側のイケメン男! きさまの顔が気にくわん! 今から痛メツケテヤル!」 「はぁ? 僕のことか? なんだてめー、いきなり何言いだすのん? 頭パープリンなのか?」 そんなわけで、日本のお祭…

最後に「全部CGだから!」とつけるオチ

今度、友人が結婚するという話がありまして、その友人の自慢話を聞いていたわけですよ。彼女自慢を。僕が。この僕が。姉属性のこの僕が(しつこい)そしたら、その友人、なんと彼女にスク水を着せているらしいのです。スク水ッ!? …コーロース。おまえをコ…

チャイナタウンが多い理由と、日本人旅行者が多い理由

海外に行くと、チャイナタウンってどこにでもあるもんだなぁ、と思う。そして日本人旅行者もどこにでもいるもんだなぁ、と思う。 なんでだろう? なんでジャパニーズタウンはできないんだ? なんで中国人はその場に住み着いてしまうんだ? 海外に出て帰って…

メタ思考とオタ思考

ときどき「メタ思考」という単語を見かける。僕の文章の評価として言われることもある。どういう意味なのかよくわからなかったので調べてみた。 メタ(meta-)とは、「高次な―」「超―」「―間の」「―を含んだ」「―の後ろの」等の意味の接頭語。 広義に、何か…

真顔でゲーム

たとえば、僕が「ディアボロの大冒険」に真剣に遊んでいて、それは他の人からみたら「うわ、いい大人がキモイ」と言うんだろうか。いや、別に言ってもいいけど。僕だって、花見にブルーシートを敷いて酒を屋外で飲んで騒いでいる連中を気持ち悪いと思うので…

目に見えているのに、認識できない

GWになると行列が作れないド田舎モノが増えるので、正直面倒です。テーマパークなんかだとスタッフが注意を呼びかけるけれど、電車なんかだと、注意してもきりがないからだろうか、置いてけぼりだ。周りを見渡せば、どういう行列を作っているのか、気づきそ…

マッスルハウス4

もっと早く出るつもりが寝過ぎてぎりぎりでした。参加した人はお疲れ様です。次は武道館で僕と握手。 「プロレス遊びでやってんなよ。命賭けろよ」って言葉が少し悲しい。そうやって命を賭けてきた興業は席が埋まらず、ネタとして作りこまれたマッスルの席は…