アジフライは醤油かソースか? −論争ってなんだ?−

時々、料理を食べていると、見かけない食べ方をしているやつがいて、「アジフライは醤油かソースか?」とか「カラアゲにレモンをかけるかどうか」なんて話になることがある。そうするとこだわり派の人間に限って「これだ、これ以外認めねぇー」とか言い出す(そういうヤツにかぎって、多くを試したことがない場合が多い)
これって何派なのかを論争をしたいみたいだけど「本当の論争」を見たことが無いらしい。もしこれに「論争」的な発想があるとするならば、問題提示された時点で終了だ。この論争の答えは「ああ、それもアリだね」だけだ。自分の考え方を拡張できないなら、論争の意味などない。相手の考えをへし折って負かすとか、自分が気分よく勝つとか、便所のネズミのクソにも匹敵するそのくだらない物の考え方が命取りよ。論争はそこにはない。あるのはたった一つのシンプルな思想だけだ…たった一つ!「お互いが理解しあう」それだけよ…それだけが論争よ!
「あいつはああだから仕方ない」って諦めじゃあない。お互いを理解しあうってのはそんなことじゃない。性欲と愛のように違う。行動内容は一緒で、行動順序も同様で、見た目は何の違いもなく、結果も同じだったとしても、両者は違うと僕は決めた。