2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強力粉+イースト菌!

震災のときに、パンがない時期があって、その時にパン作りに挑戦してみたんだが、これがなかなかうまくいった。パンが作れると、いろんなものが作れるなぁ。最近はピザ生地が冷凍保存できることがわかったので、ピザをわりと作っている。数えてみたら7回目だ…

本自炊の限界

「岸部露伴ルーブルへ行く」を買った。2009年にルーブル美術館に展示された漫画で、フランス語版が出ていることは有名だが、日本語版が発売された。完全フルカラーでフランス語版と一緒。巻末にインタビューがちょっと乗っているぐらいの違いだ。個人的には…

切れた。決定的な何かが。

無線LANが唐突に壊れた。AirMac Expressのランプがつかない。切れた。決定的な何かが。タイトルを書いてから「あれ、切れるもなにもそもそも無線じゃん」とか思ったけど。まあいい。いつもは、AirMac Express本体がすげぇ熱くなっているのに、今はふれてもま…

漫画は面白いな!

最近、漫画本をやたら買ってるんだけど、世の中面白いものいっぱいあるなぁ。場所がないだの、巻数が多いだの、時間と金がかかるだので、自粛していたってのがよくわかる。今、買っているのは有名どころで、それでも読んでないヤツが多数あった。 宇宙兄弟、…

ジョジョリオン

第8部ジョジョリオンスタート! …のせいなのか、ウルトラジャンプが売り切れ。仕事が忙しかったり、遊ぶ予定が入っていたりで、いつも行かないような本屋を数件回った。最初はウルジャンを取り扱ってないのかぁ?まあ、ウルジャンだしなぁ、などと考えていた…

「やろうと思えばできる」と「やった」の差

けっこう違うようで、わりと近いようで。 自分のお小遣い帳を計算し、食費が大きいことがわかったので「お弁当作って会社で食べよう」と思いつき、行動してみたことがある。2、3回なら続くのだが、1週間連続とかになると、面倒になってくる。たぶん、一週間…

隠蔽と無能さの違い

東京電力の隠蔽だ!政府は真実を隠してる!みたいなことを点々と見かけたので、ちょっと考えてみた。隠蔽って、もっと前向きな意識(悪意)を持って行うものだろう。でも、今回のって隠蔽なのか? 隠蔽ならば「隠そう!」と考えて、隠し、ウソの情報を流す。…

ヤンキー女とサブカル男

ブログやTwitterやにちゃんねるなんかのいわゆるネット文化圏はシュールな笑いがウケる。見渡せばそんな鋭い笑いばかりになっている。しかしリア充や、ヤンキー、ギャルといわれるリアル文化圏には、シュールなネタを言っても通じない。ネタと理解されないし…

ストレス(負荷)によって安定させるという手法

ルービックキューブを手でもてあそんでいると落ち着く、という男がいる。素数を数えると落ち着く、という男がいる。音楽を聴きながら仕事をすると効率が良い、という男がいる。どれも脳の処理として考えると、明らかに無駄なCPUを使っている(ストレスが発生…

リーダーの素質

リーダーの素質ってなんだと思う? リーダーシップがとれること? 的確な指示? みんなの意見を徴収することができる? 能力がチームの誰よりも高い? 信頼されること? 自分が誰かをリーダーに選ぶとしたら、どんな人を選ぶだろう。そんなことを考えていて…

ピザ生地から作れるのか?

ぱっと見渡せば、目に見えるものは、基本的に人間が作った物だ。つまり、自分でも作れる。そんなわけでピザを作ってみた。生地から。トースターでできるピザというのがあったので、それを参考にした。薄力粉とベーキングパウダーを使うので発酵時間がかから…

チーズ入りパン

凝っている、というほどじゃあないが、ケーキ作りと平行してパンも作っている。強力粉2kg目突入。ケーキと違って、小麦粉の消費が激しい。パン作りの場合、僕の見ているレシピだと1回に250g程度消費する。ちなみに薄力粉の場合、1回のレシピで消費する量は、…

写真の共有をしない

1月に弟の結婚式があり、写真データをどのように共有するのが便利か、というのを考えていた。写真データだけで4GBあるのだ。そこで思いついたのが、SDカードに入れて、デジカメで見られるようにする、という形状だった。 さて、家族程度ならいいが、これが10…

Rio500が出てきた

誰でも経験あることかどうかはわからないが、僕の家には、ケーブルぶち込み袋というものがって、そこにいろんな電子機器のケーブルが無造作にぶち込まれている。ひっさしぶりにケーブルを整理することにしていたら、中から珍しい物が出てきた。 RIO500。MP3…