「やろうと思えばできる」と「やった」の差

けっこう違うようで、わりと近いようで。
自分のお小遣い帳を計算し、食費が大きいことがわかったので「お弁当作って会社で食べよう」と思いつき、行動してみたことがある。2、3回なら続くのだが、1週間連続とかになると、面倒になってくる。たぶん、一週間分の作るものを想定して買い物をすれば可能だろう。そこまでしてやる気がない、というだけだ。人によって慣れや、向き不向きがありそうだ。
最近、朝食は自炊がほとんどになっている。なんとなく自分の好みの量がわかってきたのと、朝食になりそうなものを作る趣味が出てきたからだ。パウンドケーキもクッキーもパンも、だいたい朝食になってしまう。だが、昼食の弁当にはならない。
やろうと思えばできる、と思っていながら、やっていないものはけっこういっぱいある。それはコストの問題だったり、時間の問題だったりすることもあるが、単純に思い込みのときもある。「やろうと思えばできるからやらない」という状態だ。それ、本当にできるのだろうか?