2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今までに経験したちょっといい話

祖母がお世話になっている老人介護施設に行ったときの話だ。 祖母がリハビリをしているところを見せてくれた。こうやって身体を起こして、車椅子にうつれるようにリハビリするんだ、と。金属製のバーに捕まり、彼女は身体を起こす練習をする。 彼女はほんの…

着衣水泳について

着衣水泳に以前から興味があった。どこかのスポーツクラブとか、イベントとかでやらせてくれないかなーと思って調べてみたのだが、どこもやっていない。どうやら着衣水泳なんてやったら、プールの水を丸ごと交換しなければならないようだ。コストが膨大にか…

夢を覚えている

珍しく、見た夢を覚えていた。僕は滅多に夢を見ない。昼寝しているときは見るかな。夢を見ないやつはいない、ただ覚えていないだけらしいけど。とりあえず書いておこう。 今朝見た夢。 暖かい日差しのかわらを歩いていた。目的地があり、そこにむかう最中だ…

「カワシマ!フクシマ!」と距離感について

サッカーの話。「カワシマ!フクシマ!」とベルギーのサポーターが川島選手に野次を飛ばした。「ベルギーふざけんな!」という日本人のコメントが寄せられた。 …というネタを見ていて。 なんか、ヘンだ。 それは、距離感だ。 「主語が大きい」というネタでも…

道徳心は何から生まれるのか?

東日本大震災で、財布や家庭の金庫やらがボランティアによって見つけられた。合計23億円もの現金が持ち主に返還されたそうだ。海外の人間は感嘆の声をあげた。道徳心というものはあるのだ、と。 そこで僕は考える。 道徳心はどうして生まれるのだろう? 豊か…

父親と息子の二人旅行

子どもの頃、家族で旅行に行ったことがある。また、成人してからも、父親と二人で食事をしたり話をしたことはある。しかし泊りがけで旅行に行くなんてことは初めてだ。 ある年齢にならないとできないことがあると思う。父親との二人旅がそれの一つだった。そ…

余計なことと必要なこと

「PCのメーラーが不調なのでアップデートをかけたら、メーラーが立ち上がらなくなった」→「余計なことしなけりゃよかった。メールのバックアップとってないのにぃ」 という風景を見ていた。 なんかヘンだ。 なぜなら余計なことなんて、どこにもやっていない…

開始から完成までの時間について

何かを作ろうと思い立って、作り始め、完成するまでに時間がかかるものがある。逆にかからないものもある。長いから良い、短いから良い、という長短はあるだろう。その逆も当然ある。 たとえば映画の場合、手持ちでDVDか何かを持っていれば、テレビやDVDプレ…

フランスパンを作った

パンがないならケーキを作ればいいじゃない! 強力粉がないなら薄力粉で作ればいいじゃない! マリーアントワネットの発言も捏造すればいいじゃない! というわけで(どういうわけでもない)フランスパン粉を買ってきた。フランスパンが食べたいから。作れば…

趣味のコスト

ランニングコストというものがあって、それを1度やるといくら金がかかるのか、というもの。 たとえば、パンを焼くとかだと、普通は材料費のことをさす(厳密にいえば水やら電気やらもランニングコストだが)。機材で何度も使えるヤツは、コストだ。 TVゲーム…