開始から完成までの時間について

何かを作ろうと思い立って、作り始め、完成するまでに時間がかかるものがある。逆にかからないものもある。長いから良い、短いから良い、という長短はあるだろう。その逆も当然ある。
たとえば映画の場合、手持ちでDVDか何かを持っていれば、テレビやDVDプレーヤーの電源を入れ、2時間ほどで見ることができる。しかし、まとまった2時間が必要だ。本の場合は、購入しておいて手元にあれば、すぐに開始して、途中休憩することも、映画よりは楽だろう。
パン作りの場合、素材が揃っていたとして、発酵したり練ったりで、合計2時間ほどかかる。フランスパンの場合はもっと長い。パウンドケーキの場合、素材が揃っていたとして、作成そのものは30分ほどだが、素材を使える状態にするのに半日とか一日かかる。バターや卵を常温にしなければならないからだ。そういう意味だと、パン作りの場合、思い立ったらすぐに作れる。
シロップ漬物の場合、素材が揃っていても1週間ほどかかる。普通の漬物はもっとかかるのだろう。やったことがないので不明だが。
流行の曲はだいたい1曲5分から10分だ。クラシックだったら1曲1時間ほどかかるものも少なくない。
時間は、どうやって見ることができるだろうか。どういう見方があるだろうか。それを考えている。