2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行という幻想

僕には親がいる。子供はいない。親孝行の話をいろいろと聞く。親がいなくなった人はいつでも後悔を引きずっている。親孝行できなかったと嘆いている。しかし親孝行してやれた、と満足している人はきっといないのだろう。どこにも満足は存在しない。どこまで…

愚痴

パルフェが手に入りません。8件ぐらい回って1件も扱ってないってどういうこと?「あれ何かの見間違えなんじゃ?サブタイトルであって本タイトルは実は違うんじゃ?ホントはそんなゲーム存在しないんじゃ?まだ発売前なんじゃ?回収騒ぎがあって回収されたと…

言いくるめる理

「外国では普通だよ」と言う台詞に対する返答「ここは日本だ」

いつもそう思うのだ…。わたしはいつも考えている、いつも………。

土用の丑の日の翌日にウナギを食べたい。きっと安くおいしいものが手に入るに違いない。今日は混み過ぎだ。土用の意味もしらない人間だけがそこに並ぶ。バレンタインデーのチョコレートも次の日に買えば安くおいしいものが手に入る…並ばずに済む。ディズニー…

本日の議題「海原雄山はツンデレか?」

ツンは理解できる。彼はいつでもツンだ。しかしデレはどこだろう?人に見えないところで実は認めているところがデレだろうか?それはデレと呼べるだろうか?二人っきりのときと態度が豹変する二面性がツンデレではなく、素直になれない本心を常にカバーした…

まさるちんの「進化の反対は無変化」談義

なーんか違和感あるなぁ、と思ってちょいと考えてみた。何がおかしいのか。そんで思ったのはつまりこの文章のつっこみどころは「進化」や「無変化」ではなく「反対」である。進化の対義語は退化である。それが国語の定義だ。しかし「反対」ってなんだ?進化…

NEWS

今月のMYOJOの表紙は今話題のNEWSだよ!で、問題を起こした子は誰誰?さてここで問題です。3つの中から1つ選んで丸をつけなさい。 1.偉大なPhotoShopはすでにキレイに最初からいなかったかのように修正できる。 2.アメリカンコミックヒーローのサイクロプス…

言いくるめる理

「将来、役に立たないじゃない」と言う台詞に対する返答「役に立たないとやらないの?」将来を見たことはあるのか?そもそも将来の役に立つって、立ったからどうしたっていうんだ?そんな程度だ。将来のためにやらなくてはならないこともある。将来のためな…

地震

震度4-5だそうです。ちなみにROをしてました。ちょ、待って、今、刈り中だから!とかそんな感じ。特に被害はありません(外に出てないから外はしらないけど) - 今日の買い物 ウルジャン やっと買えた… GOGO☆HEAVEN なんとなく

ヴェルサス的見地

2005年7月21日にアメリカで飛行機墜落事故があり、それを掘り返した。まあ落ちなかったんだから、ヨシとしてくださいよ。

技術革新

子供の頃から変わらずある形状のモノがある。たとえば信号機だが、じつは技術的にはどんどん進んでいる。信号機のランプは、20年前は1つの色を、1つの電球でまかなっていたため切れる(点灯しない)などの問題があったが、今は複数のダイオードで低電力、高…

数学的自然数の仮定 「奥様は魔女って知ってる?」 「うん」 「あれ、今度、映画化されるじゃん。」 「え、そうなんだ。へー。」 「んでそれの主演のヤツの名前が男みたいなのね。」 「魔女なのに?」 「魔女なのに。」 「なんて名前なのよ。」 「んーと、そ…

それって褒め言葉なの?

ロックだよね!というのはバカにした言葉です。と思っているのは僕だけかもしれませんね。ええ、もちろん否定しませんが。そんなわけで褒め言葉。笑いながら「バカだ!」といわれるのは最近は褒め言葉になっていますね。ええ、まあバカはバカらしく生きて、…

今週のウルトラジャンプのおまけはS.B.R.の特別カバーなので買いましょう。

問題は僕が買えてないところだ。本屋が開いている時間に帰りたいよね…。

幸福とはなにか?

幸福とは制限のことである。人間は本当は恐ろしく自由度が高い。それを文化や善悪や道徳や幸福で制限している。それが良いか悪いかなど、まったく問題ではない。そういう存在であるというだけだ。そしてそういうことを知らない人間は「何が幸福で何が不幸な…

結婚おめでとうございます

で、指輪交換の直前で「ちょっと待ったー!」ってある非モテ男が会場で叫んで花嫁を連れて逃げたんでしょ? - 今日の買い物 優姉といっしょ 龍一が漢すぎる。そこがしびれるあこがれるゥ!(嘘です) ぼくの人妻お姉さん 同人ゲーって安いよね…。

最近の傾向

暑い日にはスパイシィなもので食欲増進!みたいな傾向がある。10年ほど前には見られなかった。暑い日には、うなぎを食べて元気を付けよう、程度。あとは、素麺とか、冷やし中華とかさっぱりしたもので凌ごうという傾向だった。ここ10年ほどでそうやって変化…

テロについて考察

世の中には命を捨ててでも正義を貫こうとする人間がいる。そういう人間が飛行機を乗っ取りビルに突っ込んだり、同時多発テロを起こして自爆したり、他国を弾圧するデモや暴動が起こったりする。そしてそれをする理由は、話し合いで解決するよりも時間が早く…

認識率k4的エヴァンゲリオン

「劇場版でー、シンジ君がアスカの胸を見てうんぬんかんぬん…」 k4「アスカって誰だっけ?」 「あの茶髪で髪の長い赤い方。」 k4「ああ、あれか。エヴァ見たことないからさぁ、ミサトさんとリツコさんしか認識できない。」 「それは病気だからだ。」

君の希望、僕の常識

普通なんてそもそも求めていないのですけれど。そんないうほどでもないじゃん、と思っていたんだけど、友達と話していたりネットを見ていたら「あれ?これってもしかして異常扱いなの?」と認識を新たにすることがある。 たとえばですねぇ… 彼(彼女)の尿っ…

ボランティアに関する考察

ボランティア活動というものがある。世界がもし100人の村だったら、という本を読めばわかるだろう(あれは、わりとまともな統計本だ)毎日何万人もの人間が飢餓や病気でハエのように死んでいく。どういうわけだか、先進国の人間は、何十年前はそういう状況に…

デススター

漫画やアニメに物理学や科学でツッコむのは無粋というものだ。といつも思っているわけですが、まあ、なんというか、わりとよく思うことなんだけど、宇宙空間で戦闘する場合、どのような船体が適しているか?というのを考える。地球のような重力下に降り立た…

得手不得手

人間というものは限られた時間の中でしか生きられない。だから知ることと知らないこと、と言うものが存在する。無限の時間で多くを学ぶことができる人間んはいない。だから、知らないということはその程度のことだ、と認識している。私はスポーツに一切興味…

実家は光で無線LAN

1ルームのアポートに住んでいるのに、なぜか無線LANのk4です。AirMacが出た当初に買ったんだよなぁ…あの時は無線LANなんて夢のシステムがついに導入か!と思いましたが、今じゃあウチの実家にいるようなド素人の小僧(親)が僕に意見してきます。 そんなわけ…

アイドルライブ

こんにちは、弟から「兄貴って寄生獣みたいだよね。」といわれたことのあるk4です。目標は「それはもうクールじゃなくてコールドだよ。」といわれることです。というわけで、冷徹な目でアイドルコンサートライブを観察してみせよう。べつにアイドルだけじゃ…

劣化

イヤフォン。断線じゃあないから、まだ手の打ちようもある。

劣化

家の網戸。風雨でだんだん破損していく。目が粗いので、夏でも開けられない。

劣化

ペンダントの革紐が切れた。けっこういいヤツだったのに。形あるものはいつか。

ヒく元素

他人をヒかせる方法はいくらでもある。突然奇声を発するとか、裸で公道を踊りながら歩くとか、街路樹をブツブツ言いながら蹴りだすとか。しかし求めているのはそんなところなのか?重要なのは方向性である。 テキストを打っていて思うことは知識教養で他人を…

ブラック、絶望の色

雨の振る直前の曇り空が好きだ。嵐の前の空気の感覚は気分がいい。夏が終わってすべてが枯れていく秋が好きだし、どんどん死んでいく冬は最高だ。朝日が昇るのを見ることはないけれど、夕焼けで建物へと落ちて行く太陽はよく見る。 - 今日の買い物 げんしけ…