いつもそう思うのだ…。わたしはいつも考えている、いつも………。

土用の丑の日の翌日にウナギを食べたい。きっと安くおいしいものが手に入るに違いない。今日は混み過ぎだ。土用の意味もしらない人間だけがそこに並ぶ。バレンタインデーのチョコレートも次の日に買えば安くおいしいものが手に入る…並ばずに済む。ディズニーランドもガラガラだ。夏休みシーズンのレジャはいつも値段が高い。関係のない梅雨時に出かければいいのに。それはその気候その風土その土地その地域その時期その時間でしか手に入らないものなのか?という問いだ。エアコンがいきわたった現代で、なぜそんなわざわざ苦労しているんだ?そういった束縛が幸福だといえるのかもしれないけれど。