2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツメの形状

僕はツメがでかい。伸ばしているとかじゃあなくて、指先にくっついている部分からしてでかい。マニキュア売り場で色見本のツメ型が置いてあるが、あれと大きさがあったことはないし、そのへんの女性の指を見ても、自分と同じぐらいの大きさのヤツを見たこと…

神龍と願い事の順番

ドラゴンボールで願いを叶えてくれる神龍がいる。 ドラゴンボールがあったらいいなー、神龍いたらいいなー、などと小学生みたいなことを考えながら、ふと思いついた。 もしかして、いるんじゃないか? ただ、順番がちょっと違うだけで。 漫画の中の神龍は、…

面白い年寄りの話

お年寄りが、やたらと食べ物を薦めてくる理由は、「子ども時代、食べるものがあまりなかったから、子どもには山ほど食べさせたいから」って理由がそれっぽく言われていますが、「老人になったら子どもにものを食べさせるぐらいしかできることがないから」じ…

発祥と結果

webカメラの発祥は、コーヒーサーバを見るためだったそうだ。遠くの部屋にあるコーヒーサーバにコーヒーがあるかどうかが確認できる。だとしたらこれを概念化したビジョンがもっとも効率的なのではないか。 「個人ではなく数人が使うもの」 「時間によって消…

否定疑問文の答え方

「xxってxxじゃないですか?」 たまに否定疑問文の答え方がわからなくなる。「はい、そうです(イエスの意味)」って答えと「いいえ、違います(イエスの意味)」がある。 日本語と英語で答えが違う、というネタがわりとあって、たとえば英語だと○が突い…

いくつかの眠れない理由

暑い。夜中に起きると全身にうっすら汗をかいている。 隣人がうるさい。いままで誰もいなかった部屋に、引っ越してきた。そいつが、夜中に延々しゃべっている。 むずむず足症候群。これが一番ひどい。夜中に薬を飲むので胃が荒れて痛い。 そもそも暑いのが好…

簡単パン作りと、弊害

3/11に震災があって「買いだめ」が問題になった。このとき、食パンも買いだめする人が多かったらしく、多くのスーパーで見かけなくなってしまった。そのときに思ったのだ。 「パンがなければつくればいいじゃない」 と。 というわけで、パンを作る趣味を始め…

簡単パン作り

パン作りって大変だ、みたいなイメージがある。こねるのに力がいりそうだし、場所も広く必要そうな気がする。そんなことを思っていたが、そんなにこねなくても作れる、ボールの中だけでOK、という本を見つけたので、それのレシピで作ってみた。 いままで2時…

強い光の言葉で、目がくらんでいる

「冷房ががんがん効いているのが腹立たしい」とか「地域停電で停電してないからって、娯楽のパチンコ屋が動いているのが腹立たしい」みたいなのを見かけて、なんか変だ、とは思っていたのだが、それをもう少し分解してみることにした。 たぶん、腹を立ててい…

ソフト流通とハード流通

apple Storeもandroid Storeも「流通」を押さえているわけだけど、両者の国交断絶がイタイ。物理的な流通の場合、出版社が違っても郵送業者や販売店が違っても、モノは手元に届くのに対して、ソフト流通は断絶してしまう。 でも、ケータイコンテンツ配信など…

掲示板サービスがなくなっている

BBSというサービスがあり、ずいぶんと昔からあるタイプのwebサービスだ。自分が使っているBBSが閉鎖になった。採算がとれない、という理由らしい。以前から消える、という連絡はあったが、予定通りの終了なのだろう。 新しいwebサービスが登場するたびに、古…