ツメの形状

僕はツメがでかい。伸ばしているとかじゃあなくて、指先にくっついている部分からしてでかい。マニキュア売り場で色見本のツメ型が置いてあるが、あれと大きさがあったことはないし、そのへんの女性の指を見ても、自分と同じぐらいの大きさのヤツを見たことがない。女性から「うらやましい」と言われることもある。たぶんそうなんだろう。
で、ちょっと違う方向からの視点。
音楽をやる人なら感じたことがあるだろうけど、ツメが邪魔になることがある。弦楽器なんかだとけっこう多いと思う。ピアノを弾くときも、鍵盤にツメが当たり、かちゃかちゃうるさい。ツメを切ればいいじゃん、と思われるかもしれないが、僕は手のひら側から見て、爪が見えないほど切ることができない。それをやるには、指とくっついている部分まで切ってしまうことになる。
見た目がよいのと、機能的なのは、同一ではない。
僕のツメは見た目がいい。だが、機能的かと言われると疑問がある。