2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30代で発狂するためのライフハック

30代が近づくと発狂しそうになるやつがいるらしい。そいつのシステムは年齢で発狂するのか。2000年問題(笑)を抱えてるぐらい古いシステムなのかもしれないね。…まあ、冗談はおいといて。 発狂が管理できるシステムが人間にはある…と言ったら信じる? 発狂…

ものすげー乱暴な「若さの定義」

ジャンプで一番面白い漫画はナルトかブリーチ。 …と本気で思えるのが、若さ。 この定義で言う若いってうらやましいかぁ? 子供のころからジョジョ好きだったぜ、ってやつがいるだろうけど、それは子供のころから老いているだけだ。若さと老いの定義の仕方が…

名言の作り方

なんか名言好きな人が世の中にはいるので、ちょっと思いついたこと。名言で何よりも大切なのは、何を言ったかではなく、誰が言ったかである。 名言などというものは、そもそも幻だ。そういう幻想が好き、というだけだ。アニメが好きなのと同じで、そういう幻…

文学オタクのつける、その差

「杳として」「寡聞にして」「蓋し」 この単語を使うヤツって、エラソーにしたいだけだろ、と言う文章があった。 そのとおりだと思った。 この単語って、そんなに互換がなくなってしまったの? という疑問もあるが、まあ、そんな互換なんてたいしたことはな…

『発想の勝利』における『努力』って何?

優れた発想があり、それに感嘆することがある。それとそれを組み合わせるかヤラレター! と思うものがある。まあ、いろんなところで、見ることができるだろう。で、ふと思ったんだけど、それを「発想の勝利」って単語で片付けてしまうときがある。なんかそれ…

幸福の高品質化

貧しい時代がある。ある子供が「一度でいいからお腹いっぱいになるまで、ごはんがたべてみたい」と望んだ。子供はそのへんに落ちている木の実や動物の死骸も食べたが、その子供の望みは叶わず餓死した。それは貧しい時代だったからだ。時代は進み、豊かな時…

世の中のマスクマン

この商品、ちょっと前に知ってたんですけど、なんか最近話題みたいですね。たしかに耳に負担がかかりすぎなんだよ。マスクのゴムを耳にひっかけてるうえに、僕なんてメガネしてて、さらにイヤフォンしてるからね! ゴムバンドのない張るマスクに問い合わせ殺…

いい歳コイたオッサンが泣くのは、当たり前では?

体感というか、そう実感する話で。歳をとってくると、涙もろくなる。だからいい歳コイたオッサンが、漫画やアニメや映画で号泣するのは、至極当然のことだと思っている。そんなの傘地蔵だって泣けるっつーの。スガシカオの「コノユビトマレ」とかラジオで流…

コミックヨシモトのことかーッ!

バクマンの間界野昂次って、コミックヨシモトのことなの? 人気歌手が描けば票が入るだろう。…と、思ったのか? お笑い芸人が書けば売れるだろう。…と、思ったのか? 間界野昂次には、一度大ゴケして、本気になってほしいなぁ。そして、強敵として再び出てき…

お姉ちゃんに歯を磨いてもらうプレイ

親知らずが痛いので歯医者に行ったら、親知らずより歯肉炎のほうが症状がひどい、といわれました。k4です。50歳ぐらいの歯だよ、君。って言われました。超高齢化社会! 歯磨きすると歯茎から血が出まくると思っていたのですが、どうやら歯磨きができていない…

遠くまで僕らはいける

本を買い逃さないように、発売日をメモっておく。最近だと、コミックスの巻末に「続巻は何月頃発売予定!」と書いてあることが多いので助かる。 キャッツというミュージカルがある。今年の四月で東京公演は終了だ。半年ほど前からチケットがとってあった。そ…

有名人が飛行機に乗ったときの話

ある有名人が飛行機に乗った。 キャビンアテンダントの全員がその有名人のファンだった。その有名人は気取った様子もなくエコノミーの席にいた。態度も謙虚であり、キャビンアテンダントの好感はさらにあがった。 一人のキャビンアテンダントが、その有名人…

ときどき見える幻

何度か体感したことがある謎の感覚の話。 初見で「なんかどうしょーもなさそーなヤツだな」という見た目のヤツってのがいる。なんかの拍子にテレビを見ていて、電車模型の権威の特集だった。もう、その権威っつーのが、どっからどうみてもモサい。お前、その…

面白さ、って多少は作ったほうがいい

天然で天才的に面白い人もいますけど、それってモテで言うところの、ジャニーズに入っちゃうような人が世の中にはたまにいる、ぐらいの話で、ようはフツーの僕らみたいな人は、基本面白くない。だからもっと面白い話は、作っていいと思うのです。 なんか、完…

デカイプリンを作ってみた

なんとなく思いつきでデカイプリンを作ってみた。作っている最中に気づいたのだが、でかい皿を蒸せる鍋がなかった。なので家にある鍋のギリギリの大きさの器で作成。あとで気づいたら、オーブンでやればよかったらしい。そうか、オーブンで蒸し焼きでもよか…

「靴を舐めろ」

すっげー、素朴というか、変態というか…そういうネタなんですけど。ドSネタを見ていて「靴を舐めろ」という場面。まあ、鉄板ジョークとしてあるじゃないですか。ネウロも言っているし。 でさぁ、その…疑問なんだが、靴を舐められたら…靴、汚れるじゃん。唾と…

産総研が作ったロボの顔は、誰が造詣すべきか?

各所で産総研の作った「美少女ロボット」が人気になってますね。海外での反応も「さすがジャパン」「ちょびっツの世界まであとちょっと」「マルチには及ばない」などと言われてます。 でもさぁ、…ちょっと待っていただきたい。あれ、美少女かぁ? あれがHENT…

漫画の未来

「マンガの未来に必要なものをズバリ一言」というのを集めた文章を見ていて思ったこと。なんか、問題を捉え違えていないか? 「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_manga_future/ えーと、多…

プライドという不自由を選ぶ

プライドの高いヤツがいて、眺めていると不自由そうだな、と思う。プライドとはそもそも不自由なものだ。 でも、そういう不自由を持てるのは、ほほえましい。生きていくのに必死なら、そんな不自由を選べない。食べ物の好き嫌いも不自由だし、オシャレをする…

価値の中心

5000円の絵本が売っていた。僕はそれがよいものだな、と思った。僕は金を払う。気分のよい買い物だった。数日経ってその商店に行くと、同じものが半額セールになって売られていた。 さて、僕は損をしたか、得をしたか? これが本ではなく、洋服だったらどう…

ホワイトデーなのでギモーヴを作る

ホワイトデーですね! チョコレートがもらえた勝ち組のみんな! オラに(性的な)力を分けてくれ! こんにちは、k4です。 去年のホワイトデー、口紅を自作して会社の女の子に配ったという伝説を持つCON…げふんげふん…男から学んで、今年は僕も何かを自作しよ…

「好き/嫌い」と「利点/欠点」に関連性はない

下の記事を、同様の形状で、システムを拡張できないだろうか? と考えていて、いくつか思いついた。 自分が好きなものの欠点を認めよう。 http://d.hatena.ne.jp/kaien/20090311/p3 『自分の欠点を認めよう』『相手の利点を認めよう』『自分が嫌いなものは、…

拘束され慣れていない

友人(男)が、ブラジャーをつけたときの話。男性用ブラというものが売り出され、一部で話題になっているが、その話ではない。その男が、彼女に言われて、彼女のブラをつけたという話だ。彼女の命令で無理やりつけたのかどうかは…定かではないが。身に着ける…

告知

告知を忘れてた。というよりプロバイダがかわるとそういう問題があることを忘れていた。えーと、プロバイダ変更によりhttp://www10.ocn.ne.jp/~k4world/は消えます。まあHTMLもイマドキじゃあないし、特に文章的価値があるわけでもないから、いいんですけど…

そういう思い込み

「たむらぱん」の「ちゃりんこ」って曲を聴くと、どうしても「弱虫ペダル」の主題歌としか思えない。弱虫ペダルを読んだことないのに。

文字面だけです

カーネルサンダース、って名前、かっこ良すぎだろ。 ニコールキッドマン、って名前、イケメンの名前だろ。 スカルプチュア、って名前、怖くねぇ? 頭蓋骨にナンかする感じがする。

なんでいないのだろう? 五人組のお笑い芸人

ドリフターズみたいに、複数人のお笑い芸人チームがいてもいいのに、なんでいないんだろう? コントをやるときに、必要なメンツを必要なだけ使うような、そんな作りにすればよいではないか。それぞれに得意分野があって、それぞれが独自にも動けるようなお笑…

自分がアニメ脳である、と自覚しろ

スカイクロラのCMを見ていたら、言われた。 「なんでコレ、3Dとアニメ絵が混ざってるの? イキナリ切り替わるとか、すごいリアルな3Dの中に、アニメキャラとかいて、みんな違和感ないの?」 ああ、僕の脳は、いつの間にかアニメ脳になっていたんだな、と…

趣味が勉強(笑)

絵を描くことが趣味だった。あるとき、仕事で絵を描くことになった。打ち合わせをし、絵を描いた。こちらが描きたいものを描くわけじゃない。描いて欲しいと相手が思っているものを描く、それが仕事。描きたいものを描く、それが趣味である。 勉強の定義によ…

アポロ

くさい台詞は、その台詞そのものが悪いのではない。タイミング、環境、キャラクタ作りが大きく関わってくる。これは実際、僕が言ったことのある台詞。 A「このブルガリの時計、40万円ぐらいかなー」 B「俺の腕時計なんて、1万円ぐらいだよ!」 k4「大丈夫。…