デカイプリンを作ってみた

k4k2009-03-19

なんとなく思いつきでデカイプリンを作ってみた。作っている最中に気づいたのだが、でかい皿を蒸せる鍋がなかった。なので家にある鍋のギリギリの大きさの器で作成。あとで気づいたら、オーブンでやればよかったらしい。そうか、オーブンで蒸し焼きでもよかったのか。完成して皿に移したら、自重でつぶれてしまった。まあ、滑らかで柔らかなプリンだったからなぁ。味は予想通りウマイ。
ちなみにこれは卵黄2個分。容量は300mlほど。砂糖はおおさじ4。わりと甘い。
それにしても、手馴れてものだ。昔、プリンをはじめて作ったとき、カラメルの作り方で困ったが、今では別になんでもない。カラメルなんて適当にやったってできるだろ、というカンジ。鍋に残ったカラメルは、牛乳で溶かしてカラメルミルクを作って飲むほど余裕。ヘタでも、何度かやってりゃ慣れるもんだなぁ。