2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GUCCI新宿の荒木飛呂彦展へ!

GUCCIの新宿路面店に行ってきました。3Fが個展になっていて、生原稿とその絵の中と同じ服が飾られています。値札がついていないので、値段がわからない! 個展は撮影禁止だったので、そのときにもらったポストカードをパシャリ。1Fのショウウィンドウも露伴…

恥知らずのパープルヘイズ

ジョジョ小説化シリーズ第一弾、上遠野浩平! もともとブギーポップシリーズでジョジョ好きがにじみ出ていた人だし、安定の上遠野作品ならハズレないだろうと購入。ちょっとだけ読もう、と思ったらサクサク読めてしまった。さすがラノベ作家。結局1日で読了…

AUからiphoneが出る。だからどうした!

iphone、超便利ですよ。ええ。だからAUユーザは、とてもうれしいと思うのです。でも、なんか。なんか変だ。ソフトバンクは回線が悪いと言われてて、使っている本人だって正直iphoneしか魅力がない。だから叩かれるのもわかる。でも、なんか。なんか変だ。 な…

企画段階でのすばらしい商品と、実用段階での商品について

たまーに「こんなコンセプトで作ってみましたー」っていう企画段階での品を見ることがあって、まあそれがすげぇよかったりする。これ商品になったらぜひ欲しい!みたいなヤツもけっこうある。今回みつけたのがこれ。 「オシャレな指輪? いいえ、実は「指時…

iOSのアプリで、欲しいものと買うものは別

「こんなことがあった場合、困りそうだ。それを解決するためにこんなアプリがあったら便利なのになぁ」と考えて、そのアプリが実際にあるかどうかを探すことがある。 たとえば、僕は滅多にバスに乗らないが、実際バスに乗るとしたら、自分の現在地とリンクし…

肯定と否定の使い方

今日、たまたま晩ご飯を食べていたら、隣に上司と部下と思わしき男2人組が座っており、上司と思わしき男が大声で、あれがだめだこれがだめだとダメ出しをしていた。「まあ絵に描いたようにつまらん男だな」と思ったが、部下である男はそれをちゃんとかどうか…

パン職人と商売人の作り話

家の近所にある個人経営の小さなパン屋を、僕はとても気に入っている。うまいパン屋だ。その日、僕は会社で仕事が遅くなり、閉店間際のパン屋に行くと、店の中はすでに片付けに入っているようだった。僕は申し訳なさそうな表情で「まだやってますか?」と聞…

デブと金と豊かさについて

昔。日本だと50、60年ほど前だろうか。太っていたほうが良い、という時代だった。食べ物が不足していた。キャラメルは高カロリーだったから「1粒300メートル!」などという売り文句だった。食べる者が少ない時代、太れることは豊かさの象徴だった。 現代はデ…

世界の翻訳

ブッダは、自分が見ていた悟りの世界を他人に伝えるために「悟り」を言葉に「翻訳」して伝えた。あるいは行動に翻訳して伝えようとした。 だが翻訳はうまく可動していなかった。さまざまな宗派は分裂し、教えはいくつにも解釈を生んでしまった。キリスト教も…

道具(過程)と完成物(結果)

macもwindowsも道具だ。それを使って何を作るかは自由だ。何か作りたいものがあったとして、さまざまな道具が用意されている。パソコンだったり、ケータイだったり、スマートフォンだったり、あるいは鉛筆だったり楽器だったりする。 道具をどこまで道具と認…

日々やることがある違和感

なんかヘンだ。日々やることがある。あれがやってない、これをやらなければ、それができてない、あれが足らない、これが必要だ、それはどうしたらいいんだろう。そんな風に、日々、何かが不足していて、それをやらなければならない。それをやっている。しか…

無制限と有限と微少

制限というものについて考えている。 たとえば本が無限に買えるとしたら、今買おうとしているその本は手元におきたいようなものだろうか? たとえばどんな料理でも食べることができるとしたら、目の前にあるその料理は食べたいものだろうか? たとえばお金が…

上手な自慢話と、ヘタクソな自慢話

自慢話が嫌い、という人をわりと見かける。僕は正直、他人の自慢話が嫌いではない。ただ、自慢話がヘタクソなヤツだなぁ、と思うことはある。素材はいいのに調理が下手、というわけだ。 おそらく自慢話が嫌い、という人は、上手な自慢話を聞いたことがない。…

はてなって広告出るようになったの?

日記に広告が出るようになってて、なんだかなぁ。広告出ませんって広告がずるい。90日以上書かないと広告が出るそうだが…どう見ても90日以下です。もしかして、意味が違うのか? というか、はてなに移って、10日以上抜けてるってない。それはそれで僕が病気…