2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うみねこ日記

「うみねこのなく頃に」プレイ終了。さすがの竜騎士07節。今回も愉しませてもらいました。とりあえず、もうちょっと考えるけど、指針だけ。 ・物語の完成は「全員が魔女を否定すること」である。 ・「誰だと犯行が可能なのか」という推理は無意味である(誰…

うみねこ日記

・ベアトリーチェの手紙到来。謎を解いたヤツに全部の遺産をあげますって、ベアトリーチェが偉そうなことを言ってるけど、弁護士もなく、届け印もないんだから「法的な遺言」としては一切無効なはず。なんでみんな信じているの? ・この作品に出てくる全員に…

トロってなに?

コンビニに行ったら「とろさんま」という商品があって、うまそうだった。…んだけどさ。あのさ。トロってマグロの部位の話じゃあないの? トロサンマってなに? 鮪なの秋刀魚なの? 聞いたことないよ。そういえば、豚トロとかも最近になって聞くようになった…

うみねこ日記

嵐到来。謎が既に幾つもある。 ・なぜ魔女は金蔵に金を貸したの?(取引条件があるのか?魔女の行動目的が不明) ・「傘」が真里亞のものかどうか、母親がわからないの?(あの傘は他人のものか?) ・マルソーの会長は、どこで金塊を見たの?(金塊を隠した…

学術と芸術

「逆さめがね」というものがある。かけると視界が上下反転、左右反転、上下左右反転する(3種類あるらしい)。心理学的分野で使われていたりする。視覚が人間に及ぼす影響は、かなり大きいだろう。「そんだけだろ?」と思うかもしれないが、そんだけでとんで…

誰のためにやってるの?

前から書いているけれど、僕は男だが日傘をさす。強い日差しにたいしてかなり効果的な耐熱処理だと思う。なんで男の日傘は流行らないんだろう、と常々思っていた。 そんな話を女性としていて、ふと違和感に気づいたので聞いてみた。「あのさ、日傘って、もし…

うみねこのなく頃にスタート

「うみねこのなく頃に」をやるかやらないか、迷っていたけれどプレイすることに。登場人物の名前がひどい、何度出てきても、読めない人がいる。まあ、姉弟がいるから許しますよ。ええ。

誰もが常に強いわけではない

僕はラッキーなことに、かなり健康な生活を送っている。多くの人が、不健康を自慢するほどどうしようもないボディを与えられながら、僕はほとんど不具合がない。まあ人間はどうせ土くれから作られたのだから、不具合があって当然だろう。汚濁は自分から湧き…

唯一人

超個人的な願望。しかし需要もなく、理解者もなく、世の中に同意者など唯の一人も存在しやしない。初音ミクに、ミュージカル曲を歌わせてみたい。誰もいないんだから、自分で作ってみるのもいいかもしれないが…僕にはDTMとか音楽の知識がさっぱりないからな…

八百万の神という考え方は、擬人化か?

あらゆるものに魂が宿る、という考え方は、日本には古くから存在している。 オタの間で、ちょっと前に流行った「びんちょうタン」とか「OSたん」とか、なんだかオタ臭いなんていわれるけれど、日本は昔からこういうのが得意だったんじゃん。トランスフォーマ…

週刊誌の売り上げ低迷についての考察

週刊誌の売り上げが落ちているらしい。黄金期に600万部売り上げのあった週刊少年ジャンプが、今では280万部ほど。それでもかなりの売り上げだと僕は思うが、過去にあった最多と比べると半分以下ということになる。それに対し、単行本の売り上げは特に変化が…

それをすてるなんて、とんでもない!

諸君。 果敢なる勇者諸君。 見たまえ、この目の前にある、高く積み上げられた『バベルの塔』を。 諸君。 果敢なる勇者諸君。 押入れの中にあるバベルの塔(Lv1)を破壊する、これが3連休中のミッションである。 バベルの塔は、本棚に入れなかった憐れな書物…

常勝の魔術師

「○○って作品の××ってキャラがかっこいい!」って誰かが言う。それは友人からの伝言や、それはよく行く漫画の批評サイトや、それはたまたま検索でひっかかったwebサイトとかで見かける、オススメの単語。 そういった用語を見ると、僕らはそれに身構えて、そ…

歩く形状

街並を眺めていると、いろんなことを考える。 歩いている老若男女を見ていて、思うことがある。どうしてあの形状で歩いているのだろう?と。形状別に分類してみよう。 携帯男、携帯女 携帯電話の画面を見ながら歩いている人間。道幅が狭いのにド真ん中を歩い…

ひまちゃきプレイ日記

勇者ルート終了。展開がかなり唐突なので、他のルートより燃えなかったなぁ。まあ、もともと年下設定だし、と思っていたら「桃寺雛梨は誰なのか?」という魔王の問いで一気に姉属性付属。もうバレたんだ『姉は二人いた』。それにしても展開がラノベっぽい。…

先天的か後天的か

スーパーへ買い物に行くと、お菓子のコーナーで子供が泣き喚いていた。親の躾の問題だろうか。それとも、そもそもそういう子供なのか。 泣き叫んでいる子供は、全員、間違いなく「アピールしている」だけだ。他人がいなかったら、泣くことはないだろう。誰も…

ハイヒールという乗り物

街並を眺めていると、いろんなことを考える。 ハイヒールを履いている女性が、目の前を歩いていた。まるでアシモみたいな足取りだ。気に入ったものを使うのだし、おしゃれとはそもそも無駄なものなのだから、本人の自由だけれど、その向こうにいる女性も同じ…

間違える用語

×まんがんぜんせき(満願全席、万巻全席、満貫全席) ○まんかんぜんせき(満漢全席) ずいぶん前だけど、間違えたままこの用語を使ったことがある。一応調べるようにはしているんだけど、グーグル先生で検索して「こっちのほうがヒット多いから、こっちかな…

個性的ってよく言われます。

だけど個性的じゃない人って、どこにいるの? 没個性です、って自称する人とか、自覚する人って、どうやってそれを知覚したの? 誰かが言っていて、自分もそうだそうだと思ったからか? じゃあ、誰かが書いた「あるある感」ってのは、没個性か? まあ、よう…

不要なもの

不要なものを捨てていく。 テレビ、電子レンジ、飲酒、喫煙、賭博、恋愛… どんどん、どんどん、減らしていく。 見る漫画、視聴するアニメ、プレイするゲーム、聴く音楽… どこまで人は自由になれるだろうか。 敵、味方、友人、家族との時間… そうやって捨てて…

ひまちゃきプレイ日記

そんなわけで姫ルート終了。基本いじられキャラなので、どんな状態になっても欝展開にならない。実は強靭な人。うーん、正式配偶者の移住が下りないってのが納得できないが、まあストーリー上仕方がなし。レドルビー赤公爵登場。自前のF430をボッコボコに。…

望んで終焉へ向かう人々

ゲームをやっていて、小説を読んでいて、漫画を見ていて、もっとじっくり楽しみたいと頭で考えていながら、楽しくてどんどんやってしまう。先へ先へと進めてしまう。その世界が好きなくせに、望んで世界の終焉を早めてしまう。終わらせたくないのに、終わり…

ひまちゃきプレイ日記

もなむールート終了。頭脳、美貌、運動能力、どれもパーフェクトなもなむーの秘密が明らかに。赤ちゃんは、お父さんとお母さんが手をつないで寝るとコウノトリが運んでくるのです!どうやってお腹の中にいれるの?でもなんで料理の皮むきだけ得意なんですか…

頭を割っても見えるのは脳みそだけだ

趣味の欄に「妄想」って書けないのは、妄想は呼吸をするように誰でもすることだからじゃあないの? その妄想を、他人に面白おかしくわかるように作ったのが、創作物だ。妄想って、大抵の場合、他人には一切伝わらない形状で脳内に展開していると思う(少なく…

空気嫁

人気ブログサイトとかニュースサイトって、結局、空気読む能力が高いからできる。今、ここでいう「空気」とは「客が何を欲しているかを言われずに読み取る能力」のこと。 「自分の好きなものを集めたらこんなになってたんですよ、HAHAHA!」って言うかもしれ…

不老不死になりたいのか?

人間が貧しく、弱くてすぐ死ぬから、そういう妄想をしたのかなぁ。現代社会でも不老不死って、そんなに憧れなの? 「不老」は「アンチエイジング」のことで、あこがれているみたいだけど、もし本当に不老になったら、人間はどうなると思う? 人間は何を考え…

今週のジャンプ

ネウロ シックスは「人間に近いから、人間を淘汰したい」わけ? それはつまり、シックスは(賢い人間に寝首をかかれるから)人間が怖い、という意味なのか? ブリーチ あのネルお姉さんの、のどちんこを捻って出した涎が回復液。

ロマンチストvsリアリスト

ドラクエVで選ぶのが、ビアンカかフローラか、である。 結婚とは、そもそもシステムの名だ。だから、結婚において、打算的政略的なのは当然であり、恋愛など二の次なのは当たり前だ、と僕は考えている。むしろ、そういった計算をせずに結婚したがる男女とい…

君は、何マニア? −マニアのマクロ化(メタ化)−

マニアというものを見ていて、気づいたことがある。 たとえば、SF信者という人間は、小説だけではなく、アニメや映画や漫画なんかも総合してSFというものを好む傾向にある『ジャンル型マニア』だ。 それに対して、アニメっ子は、SFもミステリもサスペンスも…

投資について

なんか「株」ってギャンブルみたいなものだ、って言う話を聞く。どうもよくわからなかったけど、最近、ちょっとだけ理解できるようになってきた。ギャンブル…そう、馬券を買うみたいなものなのか。その馬が好きでもないけど、なんか勝ちそうだから、って理由…