誰のためにやってるの?

前から書いているけれど、僕は男だが日傘をさす。強い日差しにたいしてかなり効果的な耐熱処理だと思う。なんで男の日傘は流行らないんだろう、と常々思っていた。
そんな話を女性としていて、ふと違和感に気づいたので聞いてみた。「あのさ、日傘って、もしかして『日焼け対策』の商品だと思われている?」女性数人に聞いてみたら「ほかになんだ」と言われた。驚愕である。もしかして、世の中ってそうなの? 自分がズレていることを自覚するのは好きなので、僕は非常に楽しくなった。
同じように「なぜ男のスキンケア商品は、あんなダッサイヤツしかないのか?」と思っていたが、もしかして「綺麗になるためにスキンケアしてる」わけ? 女性数人に聞いてみたら「ほかになんだ」と言われた。驚愕である。あれは、かゆくなったり、べたついたりする不快な思いをしないようにするための行動だと思っていた。
女性の多くは、スキンケアも日傘も「他人から綺麗に見られたいため」の行動らしい。これって男女での意識差なの? それとも僕だけなのか? まあどっちでもいいが、僕にはスキンケアも日傘も「自分が快適に過ごすため」の行動だ。そこには他人は存在しない。