2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイス調教が足らない

買占めが行われていて、いろんなものが品薄になっているようだ。 他人を蹴落としてでも自分は生き残るぐらいの意識なら許してやらなくもないけど、そんな気概があるわけもなく、ただみんな買っているからとか、なかなか売ってないレアアイテムっぽいから買え…

行方不明者は消えたわけじゃあない

震災でなくなった方の遺体が、体育館にずらりと並べられている。そんな写真を見た。 行方不明者がいる家族は、その体育館をぐるぐるとまわり、何千という遺体を見て、自分の家族かを確認していた。腐乱し損傷した遺体もあった。名前がわかるものを身につけた…

健康という貨幣を払って

ここのところ漫画を読んでいる。かなり大量に。映画も見ている。かなり大量に。まあ、僕より多く見ている人はいるだろう。そっちに向いている人はそればかりを食べたがるものだ。年間1000食ラーメンを食べる神の舌を持つ男の話を思い出したが、神もそんなに…

漫画リミッターを解除

震災の義捐金は、震災直後に一番集まるが、その量はすぐに減っていってしまう。長期的に困っていたとしても、メディアは他の新鮮なネタにリソースを割いていて、ユーザの多くは「ああ、そんなのあったね」ってなっている。義捐金はそのときに息切れしている。…

性格テストを信じている

性格テストの結果を信じる信じないの話ではなく、性格テストそのものの話。性格テストみたいなものを見る機会があって、ちょっと眺めていてふと思った。 もしかして多くの人が、性格テストの内容をまるごと無意識階層で信じている可能性があるのではないか。…

貧乏神の話

あるところに貧乏神がいた。多くの人が思い描く貧乏神とはちょっと違う。彼がいるとお金がなくなる、というわけではない。彼はごく普通に生きている人間だ。学校に通っている学生である。しかし不幸になる。不幸を招くことができる。それが彼である。 彼には…

英断と独裁

東京電力が叩かれていて、ソフトバンクの孫社長がTwitterでいろいろつぶやいていて。 眺めていてなんとなくヘンに感じるので、ちょっと書いてみる。 法律やルールの話になると、やっぱり安全側をとるわけで大会社になればなるほど「ダメです」って言うだろう…

まだ目を開けていない僕へ

情報を欲しがっているときには必死で、周囲が見えていない。スピードが速い車のように、視野は狭くなり、情報は近距離しか見えなくなっていく。目を閉じていることに気づいていない。 多くの人が、そんなスピードの中にいる。そしてそのときに見えている情報…

日本の総理大臣

日本の総理大臣はコロコロ変わる。だから長期スパンでの運用がまったく考えられていない政策が導入される、なんて話をわりと聞く。アメリカみたいに4年制にして、じっくり腰をすえてやったらどうだろうか、って言う人をちらほらと見かけたけど じゃあ管総理…

今がエコロジー

震災があり、今も避難生活を送っている人もいる。災害救助は続いていて、原発問題は世界的な問題になっているようだ。東京も停電などでさまざまな影響が出ている。 そんな中でエコロジーの話。東京電力がいままでさまざまな手を打ってきた。オール電化だった…

善悪の区別はどこに基点を置くかによる

いくつかの善、偽善(悪)について、パターン化してみた。おそらくこのどれかに当てはまると思う。善悪の区別はどこに基点を置くかによる。自分がやろうとしていることは、偽善なのかどうなのか、何を見て、何を考え、判断しているのか。自分を見る鏡のよう…

パンがないなら作ればいいじゃない(マリーアントワネット)

というわけで、作った。 なんかパンがやたら売れているらしく、品切れしている。前からパン作りは興味あったしちょうどいい機会だと思い、素材を購入。薄力粉とベーキングパウダーは持ち合わせていたが、強力粉とドライイーストはなかったので買ってきた。あ…

知識と認識は別

「ボールを蹴って、相手のゴールに入れればいいんだろ。手は使わない」ってサッカーの認識。まあ多少イロイロルールはあるんだろうけど。で、そんなふうに知っているのと、実際できるのは別の話だ。アイススケートは見たことが在るし、原理もわかるが、実際…

経済肥満と情報肥満

あるモンゴル人がいて、彼はウランバートルに大学を作り、モンゴルを経済大国へと押し上げてみせる、と言った。 それを見ていたもう一人のモンゴル人が、彼に言った。 「日本人はモノがあふれ過ぎ、持つことに拘りすぎている。それは、我々のように広大な土…

「心配したい」のであって「助けたい」のではない

僕の祖母はひどい心配性だった。そんな彼女を観察していて気づいた。彼女は自分のことしか考えていない人間であった。悪い人間である、と言っているわけではない。彼女はとても善良であり、多くの人から愛される人間である。彼女は他人を本気で心配している…

wwwのように切れない形状

www(ワールドワイドウェブ)は蜘蛛の巣のような形状だ。線路のように一本ではなく、一箇所がダメでも他を通り、切れないような形状になっている。人は連絡をとるときに、線路のような形状ではなく、wwwのようにいくつかの連絡手段を持っていたほうがよい。…

TV教

TV教の信者、という表現が的確だと思うので、それを使うことにする。信仰としか思えない態度を見かけるからだ。たとえば都内では買占め行動が流行っている。 なぜ買占めが起こるのかといえば、テレビが不安を煽っているからだ。TV信仰している彼女たちはそれ…

都会派サバイバー

コピペや寄せ集めで、ちょっと集めてみようと思う。 洗濯: 少ない水で寒い中、余り手指をかじかませずに洗濯する方法の一つ「ジップロックに洗濯物と洗剤と水を入れて揉む」。揉み洗いしては足で踏んだりして脱水、また水を入れて揉み洗いを繰り返す。薄手…

安否確認

僕は無事です。とりあえず周囲にも、けが人などはなし。土曜日は普通に仕事してました。会社のものは散乱してたけど、家は普段通りの散乱でした。それは僕が片付けてないからだ!

復刻ガム「コーヒーガム」

復刻ガムで、コーヒーガムを手に入れた。すげー久しぶりだ。昔は好きで食べてたなぁ。いつの間になくなったのか、覚えていない。というわけでひさしぶりに食べたんだけど、すげー甘い、そしてすぐ味がなくなる。あとはイギー気分。 なんだこりゃ。ガムってこ…

シフォンケーキを焼いたよ

シフォンケーキは僕が始めて焼いたケーキだ。というか、ケーキ作りのスタートは「シフォンケーキが食いたい」からスタートしている。もともとケーキを焼く趣味なんてなかったんだから。金型を持っているのもシフォンケーキだけだ。まだシリコン型が流行る前…

世界三大料理:トルコ料理

トルコ料理ってあんまり食べたことがなかった。っていうか、トルコってどこ。ぐらいな。イキオイで。地球儀で「はいどこでしょー」って言われても答えられない。 でもきっとさぁ。ウマイんだろ。世界三大料理っていうぐらいなんだから。よだれズビッ!っつー…