パンがないなら作ればいいじゃない(マリーアントワネット)

k4k2011-03-20

というわけで、作った。
なんかパンがやたら売れているらしく、品切れしている。前からパン作りは興味あったしちょうどいい機会だと思い、素材を購入。薄力粉とベーキングパウダーは持ち合わせていたが、強力粉とドライイーストはなかったので買ってきた。あわえて1000円もしない。前から思っていたのだが、ケーキ作りって安い趣味だ。今回作るのはパンだけど。これにバター、砂糖、塩、水、を食わせてこねこねするとパンになる。
とりあえず、レシピは日清製粉のレシピを参考にした。発酵についてはオーブンレンジに機能がついていたのでそれを使うことにする。電子レンジを長時間使い、電気代がちょいと気になったが、22時すぎに使う、ということで勘弁してくれ。
パンは普通の丸いパン。とくに何も足さず。完成。食べてみたが、なんというか…固い。なんだろ。味はパンだし、食感が悪い訳でもないのだが、なんか固い。もっとウマイパンになるはずだ。しかし、自画自賛だが、焼きたてだったら、わりとウマイな。実際、これ、もし売ってたら、キミ、いくらで買う?と自問自答し、全部で100円だったら買ってくれる人がいるかもしれないな。もしかしたらだけど。
素材はまだだいぶあるし、これからテストを繰り返し、うまいパンを作れるようになるといいなぁ。