2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「モテない男」の撮る写真

友人の結婚式があり、ぱちぱちと写真を撮っていた。写真、わりと面白いと思うんだけどなぁ。カメラにハマる、ってほどじゃあないけど。僕は記憶力が極端にないので、わりと写真にして外部保存してしまうってのもあるんだけど。 で、そんな結婚式の写真を眺め…

「ひかりあれ」という支配

神が最初に言った「ひかりあれ」ってのは、光の支配だ。 光が当たるところは見えている。だが当たらないところは見えていない。自分が見えていることはわかるが、何が見えていないのかはわからない。問題なのは、見えていないところがどれぐらいあるのか。ど…

固いパンと柔らかいパン

「固い」と「柔らかい」って、単語としてだけ取り出すと、両方ともただの形状表現であって、評価ではない。両者の価値は同じだ。 しかし、料理において「柔らかい」って褒め言葉として存在してるけど「固い」は褒め言葉として存在していない。ここに違和感が…

防御のための攻撃と、侵略のための攻撃

子犬が甲高い声で鳴いている。向こうからしたら、人間はそりゃあ怖いだろう。こっちは体重が10倍あるほどの生き物だ。こちらがちょいと蹴ったら、犬は死んでしまう。人間の10倍の体重、500kgの動物を考えてみよう。虎でも300~400kgだ。怖い。 そんなわけで、…

残酷なのが普通です

鶏を締めるとか、どっかで体験できるもんなのかなぁ、と検索したら、わりといろんなところでやっていた。魚を捌くとかだと、ちょっとしたお料理教室とかになりそうだ。釣り教室とかあるのかな。釣った魚をその場で捌くとかね。 鶏を絞めるのを見て、命の大切…

どんなときに読みたい文章か

どうでもいい文章というものがあって、本当に日常のどうでもいいことをつらつらと書いているブログがある。対して、ものすごいデータ量を推敲し考察しまとめあげているブログもある。後者のほうが価値がある、って多くの人は言うけど、そうかなぁ?どうなん…

否定疑問文で聞いてないか?

ある老人との会話で、なんかヘンだなぁ、と思った言葉遣いがあった。その老人は言った。 「こちらのご飯、食べませんよね?」「私の作ったものなんて、お口にあいませんよね?」「私からのプレゼントなんていりませんよね?」 たぶん本人は謙譲語のつもりで…

iphoneのBluetoothキーボードって、どこで使うの?

どうも僕が使う想定と、他の人が使う想定が違うぞ、ということで書いてみる。iphoneをBluetoothキーボードで使いたい、って気持ちはよくわかる。たしかにソフトキーボードは優れているが、キーボードのほうが早い。文字入力において、現状キーボードより早い…

スティール・ボール・ラン完結

S.B.R.!S.B.R.! 6年も連載してたんですか。ジャンプから移動してウルジャンへ。そして完結と。分析したり解析したり論じたりする人も多いでしょう。ジョジョのファンは幅広く、1部2部が最高であとは駄作とか、3部が一番良くて4部から死んだとか、4部最高に…

ウチの桜の盆栽が満開ですよ

ここの日記の自由度をあげる。ちょっと日付を飛ばすことを許容しよう。あとから埋めてもいいし。毎日書いてもいいが、どうも短文になってしまう。老いているのかもしれないね。「だってそれはすでに書いてあるだろ」ってことが多くなっていく。言い回しがか…

災害に役立ったと言われるもの

グッズの話ではなく、考え方の話です。 今回の災害でTwitterで助かった、Twitterすげー、って言うのを数箇所見かけて、なんか気持ち悪いなーと思ったので、なにがおかしいのかを書いておく。 一つは、Twitterのような新興勢力は人が少なく、ユーザがマイナー…

漫画の長さ

最近、本を買う量が増えていて、漫画の長さについて感じることがある。僕は、既に10巻以上出ている漫画に今から手を出す、というのが非常にためらわれる。なので、既刊で10巻以下、というのが購入のハードルだ。 以前から面白そうだな、読みたいからそのうち…

1ヶ月

何万人もが死んだし、今も行方不明だというのに、僕は普通の生活をしている。計画停電もあったが今はない。買占めがあったようだが今はない。原発はあいかわらずゴタゴタしているようだが、海外で起こったテロよりも多少興味があるぐらいの扱いで、まるでテ…

漫画はアツくていいね

漫画リミッターを少し弱めている。本を買った代金分、義援金として寄付してよい、と決めたからだ。本を買わないと寄付ができない形状になっている。実に楽しい。リミッターがないと、どこまでも相手をたたき壊してしまうので、できるだけ制限をかけている。…

趣味の高みへ

ケーキを焼くのが趣味だ。それから盆栽。 他にもいろんな趣味があるが、多くの人にたいして、公開している趣味は上記の二つ。その特異性からか、多少、ほどほどに、場を流すことができる。この趣味が上辺だけとは言わないが、本当に沸き立つようなギラギラし…

片面しか見えないのと、片面だけを見るのは違う

聡明な人だな、というのを見かける。そして愚鈍な人だな、というのを見かける。自分は聡明になれるだろうか。どうやったらそうなれるのだろう。そこで、自分と比べ、すばらしい人はどう違うのか、人の思考や判断というものをいくつかに分類してみる。たぶん…

善意という名の服を着て

サバンナのガゼルがライオンに襲われ食われているのを「うひゃーカワイソー!」ってにやにやしながらメシ食いながら言ってる連中と、震災のテレビ映像見ながら騒いでる連中って、そんなに違わないだろ。 彼らは何もしない。カワイソーって言ってるだけだ。問…

キャッチボールができたよ!

キャッチボールの話。たぶん10年以上ぶりに、キャッチボールをした。自分はキャッチボールなんてものができると思っていなかったし、野球のルールを覚えたのだって、ここ最近だ。小学生のころ、やっていたような気もするが、とことん興味がなかった。だいた…

映画の文字起し

最近、趣味の幅が広がりすぎていて、いろんなものに手を出している。手に負えない。どうするかなー。今年の目標として、1週間に1本映画を見る、というのを掲げていたが、実はこれの中にもう一つ、月に1本、映画のテキスト起しをする、というものを入れてある…

朝の価値、夜の価値

時間の価値観について。 朝の時間は貴重で、夜の時間は安価に使われているように思う。自分がそう使っている、と感じるのだ。なぜかそういう扱いを受けている。夜の方が無駄にされている。漫画を見たり、遊んだり、こういうテキストを書いたりと。夜にはそう…

お小遣い帳のつけ方

自分が何にどれぐらい金を使っているのか、というのは、数年前から情報収集しているのだが、これがデータベース化されていない。データが収集されただけの、ただの数字の羅列になっている。お小遣いだけではない。その年に買った本や、買った服、読んだ本、…

一切れのパンと一ホールのシフォンケーキ

パンを作った。小さめの食パンだ。しかし食べると妙に腹持ちがいいというか、どっしりと重たい。食感はふわふわしっとりなデキだというのに。 そこで材料を計算してみることにした。 パンの素材:小麦粉250g水170g、ドライイースト、砂糖、塩。これを8枚ギリ…

テロ行為:花咲爺

エイプリルフール自粛傾向のようですね。エイプリルフールなのでウソをつく日なのですが、僕は普段からエイプリルフールなのでとくに。いまさら。 というわけで、いつもどおりの作り話をします。 「みんなに好まれるテロ行為」というものを考えたことがあっ…