映画の文字起し

最近、趣味の幅が広がりすぎていて、いろんなものに手を出している。手に負えない。どうするかなー。今年の目標として、1週間に1本映画を見る、というのを掲げていたが、実はこれの中にもう一つ、月に1本、映画のテキスト起しをする、というものを入れてある。いつ諦めてもいいように、宣言してないけど。
映画のテキスト起しは、何分にどんな展開があるのか。誰が何をするのか。どんな台詞があるのか、などを大まかにまとめたものだ。これをやると、1本の映画に6時間以上かかる。最初は、過去に一度見たことのある映画のテキスト起しをするか、などと考えていたが、とてもじゃないが時間がなくてやってられなかった。
さらに被災に対して募金を行う名目で、本のリミッターを外している。買った本の代金分、義捐金を払う、としたので、本をばんばん買っている。先月だけで8000円以上買っていた。なので、今年は本をばんばん買うだろう。その分、当然読まなくてはならない。以前から欲しかった面白そうな本を買っているので、これまた読まずにいられない。
iOSSDK(開発)もちょっと齧った。iphoneのアプリで、欲しいものがあり、しかし世の中に出回っていないので、自作できないかと画策しているのだ。こちらは年末にすこし遊びで作ってから、まったく放置されている。
ほかにも、パンを焼いたり、ケーキ焼いたり、盆栽やったり、写真撮ったり、文章書いたり、従来の趣味も延々やっている。
映画の文字起しだけ、趣味から外すかなぁ。ちょっと手広くやりすぎていて、手に負えていない。趣味なんていつ始めたっていいし、いつやめたっていいわけだが、なかなかやめられない。肉体も遊びつかれてしまい、長時間は持たない。世界には面白いものが溢れていて、その中から厳選する時期にきているのかもしれない。