キャッチボールができたよ!

キャッチボールの話。たぶん10年以上ぶりに、キャッチボールをした。自分はキャッチボールなんてものができると思っていなかったし、野球のルールを覚えたのだって、ここ最近だ。小学生のころ、やっていたような気もするが、とことん興味がなかった。だいたい、野球とかってグループに数人、好きなヤツがいて、そいつらが率先してやってくれるから、僕が関与しなくても問題がなかったのだ。サッカーとかもそう。ルールとかあんまり詳しくなくても、知ってるヤツがなんかしてくれる。
そんなまったくのド素人の僕が、キャッチボールである。そもそも僕はモノを立体に見る能力が欠けているので、キャッチボールができると考えていなかった。数球投げてもらって、そのたびにとれずにコロコロ、ボールを追いかける、足で蹴飛ばしてさらに遠くへ転がっていく。あずまんが大王の大阪かなんかか。そんなオチだと思っていたのだが、投げているうちに慣れてきて、意外とキャッチボールできるようになってきた。
自分でやってみて思ったがプロ野球選手はキャッチボールがうまい。あったり前ですけど。でも自分でやってみると「あー、プロってすげぇうまいのな」って思う。キャッチボールでさえ違いがある。こんなにキャッチボールがうまいのに、電線盗んだりしてんだな…大変だな。プロ。