2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなつくり話

羽生はため息をついた。同時に対戦相手は、蒼白な表情で息を飲んだ。 チェス界最強のチャンピオンがこの程度か。 フランスチェスのチャンピオンとの対戦中だった。ビランドリー城。16世紀に建てられたこの建築物が対戦の場所である。その美しい室内で、羽生…

クロスプラットフォームと本自炊について

「誰が好んで自炊なんて面倒なことをやりたがるかボケ」 電子出版の問題点は、そのハードウェアでしか、そのアプリケーションでしか、そのコンテンツが見られない、という状態にある。プラットフォームが単一なのだ。じゃあそのプラットフォームが死んだら、…

2つのクラウドとしての方向性

クラウドってなんだろう、と考えていて、クラウドの方向性が2つあることに気づいた。 1つはiCloudのように、個人がサーバーに情報を置いてる、ってだけのもの。サーバーにおいてあるので、どのデバイスからもアクセスでき、同じ結果を得ることができる。この…

聞き上手と話し上手は別のスキル

他人の会話を聞いていて「この人、なにかが下手だな」と思う会話を聞いた。何が下手なのか、その瞬間はよくわからなかったが、よく観察していると、会話の中心にいたがるような行動をとり、自分の話をしたがるのだとわかった。普段一人で生活しているせいな…

店員がiphoneを持つ日

銀座のおもちゃ屋に行ったときの話。 おもちゃ屋の店員と外人がなにやら揉めている。店員はどうやら英語が喋れないようだ。客である外人は、日本語が喋れないようだ。英語を聞いていると「これは国外でも売っているのか」などという質問だった。店員は若いに…

ケークサレ(塩ケーキ)

ケークサレってものを作ってみた。 塩ケーキってことだが、別にケーキじゃない。なんか前菜みたいなヤツだ。 野菜の具をホットケーキのタネで固めてオーブンで焼いたもの。具はブロッコリー(1/2)、タマネギ(1個)、ベーコン(3枚)、チーズ(パルメザンと…

iphone4Sとジョブズの死

iphone4Sが発表になりましたね! そしてAppleといえばこの人、スティーブ・ジョブズが亡くなりましたね! …正直、僕は、マイケル・ジャクソンが死んだって、特になんとも思わなかったタイプの人間だよ。だってあいつ、そもそも死にそうだったし。他にもニュ…

いろいろ作って、いろいろ食べる

生いちじくが手に入ったので、ロールケーキにして食べた。スポンジ部分を焼いたが、ずいぶん久しぶりだったので、あんまりふわっとならなかった。失敗したかと思いながらロールケーキにして一晩置いたら、けっこう安定しておいしいものになった。あまさ控え…