店員がiphoneを持つ日

銀座のおもちゃ屋に行ったときの話。
おもちゃ屋の店員と外人がなにやら揉めている。店員はどうやら英語が喋れないようだ。客である外人は、日本語が喋れないようだ。英語を聞いていると「これは国外でも売っているのか」などという質問だった。店員は若いにいちゃんで、外人に話しかけられテンパっているのか、ハンドゼスチャ以外なにもできずにいた。
僕のiphoneには翻訳ソフトが入っていたので、iPhone渡して「お互い翻訳しながらやれ!」と言ったら解決しそうだけど、そうすると終わるまで僕がそこにいなきゃいけないのか? など、躊躇してしている間に、外人が帰ってしまった。
店員にiphoneやらipod touchをもたせるって、そんなに不自然かな?
銀座なんて外人の客が多いんだろうから、英語スキル持ってる店員を雇えばいいじゃん、とも思うが、iphoneなどの道具でそれがカバーできるなら、道具でなんとかしたほうがコストが安いだろう。