2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満漢全席とカップラーメン

村田蓮爾の画集を眺めている。おそろしく開くのが面倒な画集だ。寝転がりながら、だらだら読むことができない。しかしその画力は圧倒的。一度開かせたら最後のページまで魅せる力がある。ちょっと満漢全席を思い出す。一品一品が最高級で、まったく手を抜か…

管理能力判断

管理職という仕事がある。まるでベアリングボールのように、仕事が滑らかに動くための機械のようだ。スムーズに作業者に仕事を渡し、完成したものを客に渡す。管理職がなにか作るのかといえば、表面的には何も作らず、なにをやっているのかといえば、書類ば…

ぬくもりに関する考察

変温動物はぬくくない。恒温動物はぬくい。木は植物だ。でも木の温もりとか世の中では言っている。保温性が高いという意味だろうか?温もりがあるのか?温もりはなにに依存する?温もりは必要か?冷蔵庫に温もりは必要か?電子レンジはどうだろう?お風呂は…

倒錯エクレトリカパルレード

「姉、ちゃんとしようよ」という物語がある。姉6人に弟1人の物語。家族のドタバタコメディだ。理解と貫禄のある長女お姉さん、素直になれないクールな次女お姉様、天真爛漫な三女ねえねえ、優しく母性溢れる四女姉、弟を下僕にしようとするツンデレ五女姉貴…

S.B.R.!S.B.R.!

今月のスティールボールラン:リンゴォ・ロードアゲインの「男の世界」

グローバル視点 -謎のシチューを追え-

海外へ行ったことがありません。パスポートも持っていない。英語も話せないし、他の言語もできない。話せるのは日本語だけだ。非常に偏っているというか、今のところ、海外へ行ってみたいとは思うけれど、休みを取らなきゃとか手続きとか金銭面とかを考える…

不安を煽ることで安心する人々

町を歩いていると街頭演説者が声をあげている。「年間の自殺者は毎年3万人を越えている」「増え続けるニートと呼ばれる非労働者層」「キレやすい子供」「少子化」「年金問題」考え付く限りの不安を煽る言葉を並べ立てて、将来の心配をし、自分の政党が主権を…

サトリ、サトラレの違和感

なんとなくわからなくはないんだけれど、それってやっぱりマンガチックというか。 人はそんな単一のことを考えないし、単語になる前の混沌のような思考から、口に出す瞬間にやっと単語になる程度の、非常に複雑でごちゃ混ぜで明確さのない思考をしていると、…

「ギャンギャン出る」って言われたら何を想像する?

そもそも「ギャンギャン出る」ってなんだよ。ギャンギャンって何かが出るときの効果音じゃないよ。 自分は狂ってるんだなぁ、という自覚はある。そこで「どの程度狂っているのか」というものを測っている。一般といわれる不明確で幅広いエリアがあり、そうい…

属性攻撃

ある魔法使いが、炎の魔法を使う。僕の属性は水なので、200%のダメージを受ける。ダメージは最大。しかし僕は両手を広げて、全身でそれを喜んで受ける。「属性攻撃」とはそういうモノなのだ。属性を持てば持つほど被害はより大きくなるだろう。しかし、そう…

鍋将軍光臨

youさんと鍋を囲む会でした。幹事のyouさんに感謝を。参加された方はお疲れ様。たまたま井上&CON$会とかぶってしまい残念。まあ、何かの機会に全部集めて見たら、わりと面白いかもしれない。 鍋屋も貸切だし料理もウマイし、非常に良い店でしたね。食べ過ぎ…

耐久性について

ギャグ漫画を読んでいて思うのは「扱いづらい」です。というのも、面白いギャグ漫画というものは、立ち読みでは読めない。笑ってしまうから。じゃあ買って帰って家で読めばいいじゃん、って思うけれど、買って帰って家で何度もギャグ漫画を読んで笑えるか?1…

芸術はどこに宿るか?(オタク文化の輸出について)

海外からオタク文化を見ようと、日本の秋葉原(あきはばら)や日本橋(にっぽんばし)に行くツアーというものがある。漫画やアニメを見てサブカルチャーとして捕らえられているようだ。ロリコンフィギュアを規制もされず、大の大人が大量に買いあさり、メイ…

脳年齢は何に依存するのか?:追記

肉体年齢も精神年齢も脳年齢も全てそうだけれど、年齢は生きた日数の周期に依存する。365日(うるう年の場合は366日)で1つ増える。これは定義である。他はない。適当なことを言って一定年齢における平均値を出して「それが精神年齢だ」とか言い出す人間がい…

脳年齢は何に依存するのか?

脳年齢はいくつですか?ってことを気にしている時点で、老いている。それから老いていることそのものが問題だとは思わない。結局ゲームで高得点を出せば若いと信じている視点の固定化のほうがずっと問題だ。 目に見える全てにいろいろな発想がある。いろいろ…

バレンタインバレンタインって!そんなにチョコレートが好きならチョコレートと結婚すればいいじゃない!

いつもモテない僕だけど。な、なんと、今年は手作りチョコレートを貰いましたよ!うは!僕!モテ!ルックスもイケメン!ちょ、夢じゃなよね、ほっぺたツネって。痛くするなよ、やさしくだ。さっそく開けてみましょう。包装は豪華ではないけれど、キレイにラ…

少子化について

少子化はなぜ問題なのか? 社会的な見解 「社会的基盤が弱くなる」とか「子供を産み育てるのは尊い」とか見かけるけれど、若年層に頼った社会基盤の構造が問題であって、改善すべきならば、そちらをかえるべきでは?尊いという問題については、文化論になる…

本日の議題

「蛭魔妖一はツンデレか?」

平野節オペラ節

ヘルシングのセリフ回しって、ミュージカルとかオペラと同じ言い回しだ。だけど、両方好き、って人間を見たことがない。漫画好きとミュージカル好きって、かぶらないのか?ミュージカルって文学扱いなのか、音楽扱いなのか、劇扱いなのかで、また違ってきそ…

その逆もまた真実

パブやキャバクラやホストや、まあよくわからないけれど、そんなところで酒飲んで楽しいのか?行ったことがないけれど、少なくとも禁煙ではなさそうだし、僕はアルコールを飲まないし、そんな高い金払うならもっとうまいものをちゃんとした料理屋で食べるの…

数学的発想:ゼロは在るのか無いのか?

あるカップルを眺めていて「それってそういうもんなのか?」と思っていることがあった。それは「恋人が眠いから寝ている、その間に自分のやりたいことをやる」という行動について。相手は寝ているんだから、何をするわけでもないし、勝手に遊んでも別にいい…

オリンピックは仕事です。

あんまり見かけないので、書いてみる。オリンピックについて。オリンピックに仕事で行く人と話したことがある。ある競技の国際審判員で、世界各地に飛び回っている人間から聞いた話。その競技は日本人はあまり強くないので、オリンピック競技委員会からお金…

文章作成技法:押し付けオチ

特定の事柄に対してむちゃくちゃひどいことや、まわりがヒくようなことを書いておいて、最後に「ってアイツが言っていた。」という文章をくっつける。また、最後に有名人の名前を付け、まるで名言のように仕立て上げることで、発言の責任を押し付ける技法。…

こんな小説は嫌

皇族の誰かが妊娠しただけでニュース速報になる平和。 誰も皇室システムもう辞めれば?と言わない謎。 女系天皇が否定される秘密。 君との約束。 受け継がれる思い。 終わらない僕らのクロニクル。 - 今日の買い物 銀魂 マリみて(5) バンパイア(3)

雪の話題を(ry

恐ろしいのは雪の積もった日の翌日。解けた雪は再度凍結し、道はアイスバーンになって滑りやすく、非常に危険だ。まあ、ミケランジェロの彫刻のように美しいこの僕がコケるなんてかっこ悪いことがあるわけがなく、ジョジョパパの名言を引用させていただけれ…

今日の黄金体験

電車に乗っているといろんな人間と出会う。 ある電車が発車する間際、駆け込もうと女性が走ってきた。女性はちゃらちゃらとした装飾品を身につけており、ハイヒールなのでそんなにスピードは出ないが、急いでいるのだろう、という動きだけはしている(無駄に…

どうぶつの森オフ会

どうぶつの森オフ会でした。参加された方はお疲れ様でした。え、ああ、僕ですか?僕はどうぶつの森、持ってないから、ホットペッパー読んでましたよ!みてみて〜、白衣にお姉さん眼鏡〜、わ〜、ちょ〜かわい〜。この仮面のろわれていて装備して走ると転ぶん…

「家事を手伝う」という意識

まあ、また差別の話なんですが。ある統計を見ると、女性が男性を選ぶに当たって好感が持てるのは「家事を手伝ってくれる人」というものがあった。これって、うーん、まあ、その、そう思っている女性がいたり、そう思っている男性がいるのは、自由だし、そい…

集合論

髪の毛が眼にかかるような長髪の男性が、複数人連れ立って歩いている。ジャニーズのように茶髪で、オシャレ。スキーかスノーボードの帰りのようだ。大きな荷物を抱えて電車に乗り込んできた。前髪をしきりに気にしながら世間話をしている。あの女とどうなっ…

MoMAのドット不規則ダイス

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。MoMAニューヨーク近代美術館の作品。商品名は「シェイクンダイス」。木製。六面体でちゃんと1〜6まで数字はあるが、それぞれのドット(点)が不規則な位置に打たれている。実は、あるサイトのCGで見かけて「な…