脳年齢は何に依存するのか?

脳年齢はいくつですか?ってことを気にしている時点で、老いている。それから老いていることそのものが問題だとは思わない。結局ゲームで高得点を出せば若いと信じている視点の固定化のほうがずっと問題だ。
目に見える全てにいろいろな発想がある。いろいろな着眼点がある。人間が製造したものは、なんらかの役にたつ(もしくはたった)から存在している。では、現状を見て役に立っていないものは、過去にどういう立場であっただろうか。いろんな着想がある、それはゲームをしなくても見ることができる。考えることができる。今、東京にいる限り、ほとんどが人工のものだ。人の手が入っていないのは、空ぐらいか?すごい。他はすべて人が作った。
ゲームをやらないと脳年齢がわからない?わからないならそれで別にいいじゃない。なにか問題があるの?もちろん個人の自由だ。何が問題なのか、なんてのは。僕なんて、ウチの桜の盆栽、水遣りどうしよう、この寒いのに外に置きっぱなしで大丈夫かしら、なんて問題がある。他人にはきわめてどうでもいい問題だ。脳年齢は関係がない。