2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星座を考えた昔の人

たとえばドット絵で、これが飛行機、これがレーザー、これが宇宙人、と決めた。それがインベーダーゲームだ。プレイヤはそれがそういうものだと思いこめた。同じ感じで、夜空を見上げて星を見て、星座ってものを考えて欲しい。 ちょいとドットが荒いけど、ま…

A党とB党

政党でA党とB党があって、A党が勝つと、ある地域が儲かる。B党が勝つと、違う地域が儲かる。よって日本という国家単位で観測すると、AとBに差はない。どちらが勝っても、日本は良くなっていることになる。 A党が他国へ金を流していたとする。しかしこれも、…

梅の砂糖漬け01

お菓子作りにも慣れてきて、ちょっと新しいものを作ってみようと思った矢先、梅の話を見かけた。梅かぁ、夏場とかいいよなぁ、ジンジャーエールもそうだが、夏ばてに効きそうな味だし。 というわけで、梅の砂糖漬けを作ることに決定。さっそくスーパーで梅の…

ゆり園

ちょっと調べ物をしていると、へんなものを見つけた。西武遊園地の傍、西武ドームの真向かいに「ところざわのゆり園」というものがある。何度か西武ドームに行ったことはあったが、いままでそんなのがあったのか気づかなかった。駅を出て反対に向かうだけで…

だれのせい?

4つの現象をあげる。「人様のおかげ」「他人のせい」「自分のせい」「俺様のおかげ」この4つだ。 「人様のおかげ」って思考と「他人のせい」って思考は「他人が主軸である」という視点において、同じ方向性にある。 同じように、「自分のせい」って思考と「…

趣味とプロの差

わりといろんなものを自作する派なのですが…それは趣味です。料理もするし、ケーキも焼く。でもそれは趣味です。市販のほうがうまい、買ってきたほうが安い、なんてことはしょっちゅうです。自作したからうまい、なんて愛情フィルタがかかりません。市販品よ…

日本製

ナポリにナポリタンはなく、ドイツにハンバーグはなく、アメリカにアメリカンドッグはなく、天津に天津甘栗も天津飯もなく、中国に冷やし中華はなく、アンデスにアンデスメロンはなく、モンゴルにジンギスカン鍋はなく、インドにビーフカレーはない。 こんな…

時空を超えたスタンド能力

現代だからこそ、なのか、それとも100年後もそうなのだろうか、と思うことなんだけど。時空を超えたスタンド能力を見ることがある。 鳥山明のドラゴンボールがそうだ。僕はDB現役世代で、毎週楽しみにしていた。連載が終わり…すでに十数年が経つというのに、…

カメラの今後

ミラーレスのGF1の後継機が欲しい。パナソニックの出しているマイクロフォーサーズ規格のカメラである。友人が持っていて撮らせてもらったけど、こんなに違うもんかぁ、と感心した。欲しいんだけど、オリンパスから出ているEP-L1もいい。マイクロフォーサー…

ルーブル美術館へ行こう

本屋を歩いていたら、普通に平積みされていたので、思わず手に取ってしまった。「岸辺露伴ルーヴルへ行く」フランス語版。日本語版はウルトラジャンプで読んでいるし、本そのものはAmazonでも売っているので「ま、いつでも買えるだろうし、日本語版出たら考…

「記憶が無い」の認識差

酒を飲んで記憶をなくしちゃう人、ってのがいて、そういう人と話すと、記憶が無い状態が怖い、とよく言う。観察していると、記憶がなくしている時間も、極自然に振舞っているのだが…。つまりあとから認識できない、という状態なのだろう。 ところが酒を飲ま…

シロップの炭酸割り

ジンジャーエールを作っていて思ったのだけれど、あれってジンジャーシロップを炭酸で割っている。カルピスみたいなものだ。もちろんお湯で割っても水で割っても、酒で割ってもいい。 カルピスの原液とはシロップのことだ。基本的に砂糖を溶かした液体。これ…

iphone、ipodtouch、ipadアプリについて

こんなアプリがあったらいいなー、というものを羅列。 ・猫アプリ 画面内でかわいい子猫がごろごろ遊んでいる。指でタッチすると、それに構うアプリ。にゃっ!にゃっ!とか。あんまりやりすぎると、猫が飽きてどっかいっちゃう。 ・野球場応援ツールアプリ …

新東京タワースカイツリーを見てきたよ!

田舎者丸出しですいません。新東京タワースカイツリー。見たことなかったんだ。なので見てきた。というか、初めて見たよ! いままでいっさい映像を見たことがなかったので。なんつーか、ものすげー近くまで行ったんだけど、正直ねぇ…なんかでかすぎて、よく…

スタンド名:ディズニーワールド

ディズニーランドに現れたモンスターペアレント(MPとする)に対して、ディズニースタッフ(キャストとする)はどのように対処するのか? というのを考えていた。 当然出現する場所だろうし(あいつらはゴキブリのようにどこにでもいる)ディズニーならなん…

スタンド名:センターオブユニバース

なにかが出来るような気持ちになった。…かと思えば、何一つ出来ないような気持ちになる。そんな気持ちを繰り返している。いまだに。子供の頃から不安なままだ。こんなに年老いても。 僕だけが落ちぶれているから、と思うこともある。他の人はそんなことは大…

仕事をした気になる人

ある老人の仕事をしている。その老人は、大企業のオエライサンだ。その老人が、自社のカタログ本を自分で手がけて作る、と言い出して、誰も逆らえず、作ることになった。 老人は図案を書き、ここにこの商品を入れる、あのカタログもってこい、と言い出す。コ…

支配を支配する

幸せにしますとか幸せにしてください、という単語に違和感がある。あると僕は考えている。 「幸せ」とは「してもらう」ものではない。自らの手で成すものだ。ところが不平不満が言いたいがために、自らを従属性とする。彼らは望んで従属するのだ。「幸せにし…

菖蒲園

菖蒲園に行ってみました。菖蒲って植物、知ってるかぁ? 沼とかに生えてるやつで、5/5だかに風呂に入ってる長ネギみたいなヤツ。僕としては、花札が一番馴染み深い植物である。…それもどうかと思うが。あ、ちなみに僕の家には、任天堂のデフォルト花札と、任…

あらわす単語がない現象

ちょっと前から気になっていたんだけど、なぜそれが問題なのかがわかった。その現象には「単語」がないのだ。単語が必要なのに、誰もソレを単語として、定義していない。 その現象とは「ちょっとした」面倒くさい感じのことである。本当に些細な、その程度、…

iPadにおける本棚争い

iBooks、Kindle、i文庫HDなど。いくつもの電子ブックリーダーが乱立している。ダイヤモンド社が自社開発のリーダーを、各出版社に売り出すなんて話も聞く。 それぞれの電子ブックファイルのフォーマットはEPUB(イーパブ)で同じだったとしても、リーダー同…

認識を歪める能力

家に漫画が溢れている。最近ようやく何百冊か処分し、1万円程度の小銭に変えた。それでもウチは漫画が溢れている。さて、どうやって問題を解決すべきか。裁断機とスキャナを買ってデータ化するのが最近流行っているようだが…他の手法を考えてみよう。 データ…

お姉ちゃん成分が不足

どうでもいいことを最近書いていない気がする。いや、どうでもいいことばかり書いているんだけど、そんな社会風刺とかメタ思考とか概念とかじゃあない話。 たぶんねー、ブッダ読んでるからだよね。漫画の。手塚治虫の。部屋に平積みされてる本で、一番手に取…

聖人のかかる病

あるがごとくにあり、かがやくごとくにかがやくもの。 宮沢賢治の詩の一節だ。そんな風に考えているのに、ときどき、他人を助けられるんじゃあないか、なんて傲慢な意識が僕を蝕んだりする。 たぶん聖人のかかる病だ。僕なんぞでもかかる。たぶん他の人は、…

バジルのスプラウト

盆栽用具をいじっていたら、古いバジルの種が出てきた。おととしぐらいに買ったヤツで、口が開いている。半分ぐらい蒔いた余りだ。 古いヤツでも芽が出るものなのかと思い、蒔いてみた。…が、まったく芽が出ない。発芽率は80%以上、みたいなことが書かれてい…

攻撃性と防衛性

仮説に対しての攻撃性と防衛性を考えてみた。 ある仮説を考える。これが攻撃性。 その仮説を否定する。これが防衛性。 多くの人が、防衛はする。しかし攻撃はしない。したがらないようだ。世界は現象だけが見えている。リンゴが落ちたり、ガラパゴス諸島にへ…

数ある仮説に過ぎない

僕はわりと適当なことを言う。よくわからないことに対して「こうなんじゃないの?」みたいなことも言う。先日、ipadの優れている点やダメな点について書いたときだって、本気でそれを信じていて、反論は許さん!なんてことはない。 だいたいiPadが売れる理由…

iPadとWinタブレットPCの方向性の違い

起動が早い。 僕はPCのスリープ解除が面倒だから、手元にあるiPod Touchで調べものをすることがある。 起動スピードが違うので、ちょっと調べ物をするのなら、こっちのほうが早い。またTouchには辞書ソフトも入れてあるので、わりと細かいことも調べられる。…

iPadに触ったよ!

世の中、iPadブームじゃないですか!このブームに乗らなきゃ。僕もナウなヤングにバカウケ。というわけでiPadに触ってきました。もっとも、iPad買ってんのって、30代40代のおっさんが中心だと思いますが。 まず最初に。 iPadとは、大人のおもちゃです。 エロ…

能力のない僕へ、能力のある僕から

未来の僕、能力のある僕から、 現在の僕、能力のない僕へ、 言伝をしよう。 現在の僕は、目を閉じている。何が見えていないのか気づいていない。どうやって目を開けたらいいのか、わからない。ただ周囲が見えていないことだけはわかる。焦っている。僕が目を…