時空を超えたスタンド能力

現代だからこそ、なのか、それとも100年後もそうなのだろうか、と思うことなんだけど。時空を超えたスタンド能力を見ることがある。
鳥山明ドラゴンボールがそうだ。僕はDB現役世代で、毎週楽しみにしていた。連載が終わり…すでに十数年が経つというのに、まだにジャンプの看板を背負っている。
なぜだろう?数十年の間に面白いマンガは数多く排出された。しかし耐えられなかった。DBのようにはならなかった。ナルトもブリーチも、長期連載している。でも、それが終わって、10年後、誰かその物語を待ち続けるだろうか?
エヴァガンダムもそうだ。何十年も前のアニメが、ずっと最前線にいる。なぜだ?他にもいろいろあっただろ?なぜエヴァガンダムを超えられない?
ナツメロなんて単語がある。懐かしいメロディの略だそうだ(最近知った)音楽は劣化が早い。まだこの曲やってんのかよ、それしかヒット曲ないんじゃないの?というような曲も多い。しかし、そんな中でも、劣化しない曲が時々ある。この違いはなんだろう?
小説や、絵画や、その他の、いろんなものにも、それがある。なにか、あるのだろうか。僕には見えない能力のようなものが。